CUCURU(ククル) > ライフスタイル > 獲れたてを塩焼きにもできる!岐阜・郡上市『あゆパーク』で夏を満喫

獲れたてを塩焼きにもできる!岐阜・郡上市『あゆパーク』で夏を満喫

岐阜県・郡上市『あゆパーク』

画像:大橋麻美子

今回筆者は2018年6月2日(土)にオープンしたばかり、岐阜県郡上市の『清流長良川あゆパーク』に行ってきました!

なんとこちら、鮎のつかみ取りや、つかまえた鮎を食べることができる、楽しいおでかけスポットなんです。

家族でアウトドアを満喫できる『清流長良川あゆパーク』の魅力を、さっそくご紹介します。

 

■6月2日オープン!岐阜県郡上市『清流長良川あゆパーク』

『清流長良川あゆパーク』は、平成27年12月に“清流長良川の鮎”が世界農業遺産に認定されたのをきっかけに、もっと清流長良川の鮎の価値を知ってもらいたいと、鮎や漁業の理解を広く深めてもらうための施設として造られました。

岐阜県・郡上市『あゆパーク』

画像:大橋麻美子

1万3,000平方メートルの敷地に、鮎や長良川のことを知ることができる情報学習施設や、道の駅と一緒になったレストラン、特産品が売っているお店の中核施設、屋外には川や魚に触れ合うことのできる体験広場もあります。

岐阜県・郡上市『あゆパーク』

画像:大橋麻美子

基本、団体(20~40名ほど)用の体験メニューがメインの施設ですが、一般の方用の体験メニューも用意されています。

漁業体験はもちろん、川の生き物を調査したり、クラフト体験をしたりと、プログラムが充実しています。間伐材でイスやまな板を作ることもできますよ!

 

■「鮎つかみ体験」に挑戦!

キャンプ場などでよくある“つかみ取り”はマスなどが主流です。鮎のつかみ取りは珍しいんですよ!

ですから『清流長良川あゆパーク』は、鮎のつかみ取りができる貴重なスポットです。

岐阜県・郡上市『あゆパーク』

画像:大橋麻美子

敷地内の人工河に鮎が放流されています。足首くらいの深さの水しか入っていないので、未就学児の子どもでも安心です。私たちが参加した回も、2歳くらいの子どもから、大人まで広い世代がいました。

時間は無制限ですが、1回1,000円の参加料で2匹まで持ち帰ることができます。追加は1匹500円で買い取ってもらえるシステムです。

ルールは“つかんだら必ずバケツに入れること”これだけです。つかんではリリースするを繰り返していると、鮎が弱ってしまうのでダメですよ!

小学生の息子たちもチャレンジすると、なんとか15分で2匹ずつ、バケツに入れることができました。

岐阜県・郡上市『あゆパーク』

画像:大橋麻美子

ここの鮎はとても活きがよく、ぴちぴち元気にはねていました!

岐阜県・郡上市『あゆパーク』

画像:大橋麻美子

つかまえた鮎は、洗い場で竹串に刺します。鮎はうま味が皮の中に含まれているので、途中で串が突き抜けないように注意しながら、口からしっぽまで刺していきます。

全体に塩をふりかけ化粧塩もしたら、炭が入っているドラム缶の中に串をさして蓋をし、40~50分蒸し焼きにします。脂の多い鮎は直接炭火で焼くより、蒸した方がうま味が閉じ込められて美味しいんですよ!

岐阜県・郡上市『あゆパーク』

画像:大橋麻美子

そしてもうひとつ、個人でも体験できるのが“魚釣り体験”。

岐阜県・郡上市『あゆパーク』

画像:大橋麻美子

『魚釣り広場』にある池では、マス、イワナ、アマゴを釣ることができます。

エサも“ねりえ”なので初心者でも安心。針にエサをつけて池に糸をたらすだけです。なんと3秒で釣ることができました!

というのも、6月2日にオープンしたばかりで、まだ池に放たれた魚たちはエサに慣れていません。「エサだー!」と言わんばかりに食いつきがいいそうです。

慣れてくると釣りにくくなってしまうかも……ということなので、今がチャンスかも!?

こちらも、釣れたマスの内蔵をとって串にさし、直に炭で焼きます。40~50分で美味しい塩焼きの完成です。

岐阜県・郡上市『あゆパーク』

画像:大橋麻美子

すぐ横を流れる長良川におりられるので、魚を焼いている合間にちょっと川遊びをするのもおすすめ。

学習施設では長良川と人々の生活の密接な関わりに重要な“長良川システム”の説明映像が楽しめるシアターもあります。

部屋全体4方がスクリーンになっており、子どもたちはアトラクションを体験しているような感覚で楽しんでいました。

岐阜県・郡上市『あゆパーク』

画像:大橋麻美子

いかがですか?

夏休みは混雑が予想されるそうですが、これからの季節にピッタリの涼スポットです。ぜひみなさんも郡上の自然に癒やされてみてくださいね!

 

<施設情報>
清流長良川あゆパーク
住所:岐阜県郡上市白鳥町長滝地内(道の駅「白鳥」隣接地)
電話:0575-85-2115
料金:あゆつかみ体験1,000円、釣り堀体験1,000円、他各種体験あり

<番組情報>
大橋麻美子の教えてマミーゴ
CBCラジオ『北野誠のズバリ』内で、毎週月・水曜日14:45頃放送中!
今回の全容は、以下のリンクボタンより、『radiko(ラジコ)』で聴取することができます。(※放送後1週間まで聴取可能です。エリア内は無料で聴取いただけますが、エリア外はプレミアム会員登録が必要です。スマートフォンの場合はアプリダウンロードが必要です。詳細はhttp://radiko.jp/まで)

【6月20日(水)放送】

 

【画層】
※ 大橋麻美子

※ この記事は2018年6月時点の情報です。