CUCURU(ククル) > ライフスタイル > スポーツだけじゃない!? 名古屋・港区『邦和スポーツランド』の楽しみ方4つ

スポーツだけじゃない!? 名古屋・港区『邦和スポーツランド』の楽しみ方4つ

画像:邦和スポーツランド

ワールドカップや五輪など、観ているだけでも熱くなってしまうスポーツですが、自分の趣味として日々スポーツを楽しんでいる方も多いのではないでしょうか。健康志向の高まりもあり、日々スポーツに触れることを意識される方も多いかと思います。

そんな“スポーツ”が総合的に楽しめる施設が、名古屋市・港区にあるってご存知ですか?

港区のおでかけスポット『みなとアクルス』には、複合スポーツ施設である『邦和スポーツランド』や最新型のゴルフ練習場『邦和みなとゴルフ』があり、スポーツが盛んなエリアなんです。

特に、『邦和スポーツランド』には習い事でたくさんのお子さまが通っているとのこと。子どもに人気の習い事や大人も楽しめる習い事を伺ってきました。

 

■1:フィギュアスケートが盛ん!

この『邦和スポーツランド』は、プロフィギュアスケーターの鈴木明子さんが所属し、アドバイザーを勤めています。

愛知県はたくさんのフィギュアスケート選手を輩出していますが、この『邦和スポーツランド』からもたくさんの選手が生まれているのですね。

画像:邦和スポーツランド

実際にスケートを習う子どもたちが、平日・週末問わず真剣な眼差しで練習しています。鈴木明子さんのように世界で活躍するスケート選手が、この『邦和スポーツランド』から生まれる日も遠くないかもしれませんね。

 

■2:習い事のダントツ人気は「スイミング」

フィギュアスケートも盛んですが、一番人気の習い事は“スイミング”なんです。我が子が丈夫な体になることを目指し、習わせている親御さんも多いとか。

スイミングのコースは豊富で、初級、中級、上級、特上級、選手、親子……などが用意されています。ステップアップしていくのも、やる気につながりそうですね。

画像:邦和スポーツランド

次いで人気の習い事は“空手”、“クラシックバレエ”。男子にも女子にも人気の“空手”は礼儀を身につけ、心身の鍛錬を行い技を身につけられると人気です。また、自分の身を守れるようにと習わせている親御さんも多いそうです。

“クラシックバレエ”は、美しい立ち振る舞いや姿勢が意識できると、女の子に絶大な人気があるんですよ。

教室によっては、習い事の発表会などがあるとのこと。

 

■3:子どもだけじゃない!「大人向け」の習い事も

習い事というと、“子ども向け”という印象を持っている方も少なくないのではないでしょうか?

しかし『邦和スポーツランド』では、社交ダンス、フラダンス、美容健康ヨガ、肩こりや運動不足の解消を目指す“3B体操”、さらにはパッチワークから彫金まで、幅広い“大人向けの習い事”も用意されているんです。趣味の時間にもってこいですね。

画像:邦和スポーツランド

6月からはさらに、ペン習字、絵手紙、歌などの大人向け習い事教室も始まりました。もうすぐ夏真っ盛り! 涼しいお部屋で新しいことを始めるにはぴったりの時期ですね。

 

■4:宿泊施設も充実

『邦和スポーツランド』の敷地内には、温水プールやスケートリンク、インドアテニス、総合体育館などがありますが、宿泊も出来る研修施設の『邦和セミナープラザ』もあります。

最大210名まで入れる研修室や73部屋もの宿泊室、会社の懇親会などに利用できるホールもある、宿泊型の研修施設なんですよ。

画像:大橋千珠

地下には宿泊者専用の大浴場もありますよ。研修や合宿などで一日頑張った日の夜は、大浴場やお部屋でリラックス……なんとも便利な施設ですよね。

画像:邦和スポーツランド

いかがでしたか?

『邦和スポーツランド』は、スケートやスイミングなど運動分野も幅広く学べますが、英語や算数など文科系の習い事も充実しています。

気になる方はぜひ気軽に行ってみてくださいね。

【関連記事】
※ 「みなとアクルス」って?定番おでかけスポットが誕生!(PR)

<店舗情報>
邦和スポーツランド
住所:愛知県名古屋市港区港栄1-8-23
電話:052-654-0791
HP:http://www.howasportsland.com/

<お問い合わせ先>
邦和セミナープラザ
住所:愛知県名古屋市港区港栄1-8-23
電話:052-654-3321
HP:http://www.howaseminarplaza.com/

【画像】
※ 邦和スポーツランド
※ 大橋千珠

※ この記事は、2018年7月時点の情報です。