CUCURU(ククル) > ライフスタイル > 人懐っこいフクロウとふれあい放題!名古屋・今池『スイートアウル』が人気

人懐っこいフクロウとふれあい放題!名古屋・今池『スイートアウル』が人気

今池・スイートアウル

画像:木村純子

みなさんは“フクロウ”にどんなイメージをお持ちですか? 「近づくと怖そう」「近寄りがたい」「くちばしで突かれたら痛そう」など、ちょっと怖い方もいると思います。

しかし、そんなイメージを一気に払拭してくれるのが、名古屋・今池にあるフクロウ専門のアニマルカフェ『フクロウカフェ Sweet Owl(スイートアウル)』です。

おしゃれな店内でお出迎えしてくれるのは18羽のフクロウたち。オーナー夫婦がヒナから育てているので人懐っこく、どの子もおっとりとして愛らしんですよ。

それでは、誰でもフクロウ好きになること間違いなしの『スイートアウル』をご紹介します!

 

■お店は今池駅からすぐ!

今池・スイートアウル

画像:木村純子

地下鉄今池駅8番出口を出たらそのまま50mほど直進。左手に見える階段を上り、突き当り左にあるエレベーターで3階へ行きます。

今池・スイートアウル

画像:木村純子

エレベーターを降りると右手に入口が見えます。おしゃれなフクロウのイラストが描かれたドアが目印ですよ!

 

■平日は時間制限なしでふれあい放題!

今池・スイートアウル

画像:木村純子

まず入ってすぐのカウンターでお会計を済ませます。1人1,500円でワンドリンク(ペットボトル1本)付き。なんと+200円でビールや缶チューハイの用意もあるんですよ。

1,500円は少し高いと思うかもしれませんが、なんと平日は時間無制限! さらにふれあい自由なので、なでなでしたり手にのせたりと、たっぷり遊ぶことができます。

時間を気にせずに過ごせるので、フクロウ好きの常連さんも多いんですよ。

 

■明るくておしゃれな店内も魅力!

今池・スイートアウル

画像:木村純子

パステルカラーの店内にはグリーンやお花がいっぱい! 撮影スポットもたくさんあります。

フクロウたちは手のひらサイズの子から、羽を広げると1m以上あるような子までさまざまですが、広々とした店内ではどの子ものびのび過ごしています。

今池・スイートアウル

画像:木村純子

手のひらサイズのかわいい子は、コキンメフクロウの“チェン”。初めての方やお子さんでも、小型のフクロウなら怖がらずにふれあえますね。

フクロウの数は18羽と多いですが、多様性も名古屋随一だと思います。

今池・スイートアウル

画像:木村純子

手のりしているこの子は、ユーラシアワシミミズクの“オスロ”。お店で一番大きなフクロウです。

おっとりとやさしいオスロはお店の人気者。こちらは初フクロウカフェのお客さんだそうですが大満足の笑顔です!

今池・スイートアウル

画像:木村純子

こちらは来店3回目のお客さんだそうで、お気に入りのモリフクロウ“モリンガ”と間近で遊んでご満悦。もうどちらが遊んでもらっているのか分からないくらいですね(笑)

 

■お気に入りのフクロウは「お迎え」も可能

今池・スイートアウル

画像:木村純子

『スイートオウル』では、希望があればフクロウの“お迎え”もしています。

多くのブリーダーさんとのコネクションがあり、希望の種のヒナを手配することも可能ですが、初心者さんは店内にいるフクロウをおすすめしているんだそう。

店内のフクロウはヒナから手をかけて世話をしているため、人懐っこく手にのせた餌も食べますが、ヒナからここまで育て上げるのは大変とのこと。

ある程度育つと性格も出でてきますが、何度か通って相性の良いフクロウをお迎えできるのもメリットのひとつです。

今池・スイートアウル

画像:木村純子

また、専門店のメリットとして、お迎え前もアフターもしっかりとフォローをいただけるので安心です。フクロウは定期的な爪切りなどメンテナンスも大事ですが、こちらも対応してくれます。

犬や猫と違ってフクロウやうさぎなどの少数派ペットは、扱いなれた獣医師も少ないのが現状です。そのため、ちょっとした不安や心配事などを気軽に相談できる専門店からお迎えするのがベスト。これはウサギを実際に専門店からお迎えした筆者が実感していることです。

 

■夏休みの宿題に「フクロウの研究」はいかが?

今池・スイートアウル

画像:木村純子

夏休みにカルチャーセンターで開催する“フクロウの不思議”を学ぶ講座は、自由研究にぴったりと毎回大人気!

“ミミズクとフクロウ、ワシとタカの違いは?”、“飛ぶ時に羽の音がしないのはどうして?”など、フクロウの生態を楽しくクイズ形式で学ぶことができます。その後には、実際にフクロウたちとのふれあい体験もあるそうですよ。

今年の開催は未定ですが、興味のある方は『スイートオウル』にお電話してみてくださいね。

 

いかがですか?

かわいいフクロウたちに会いたいと、多くの人が通う『スイートオウル』。筆者もつい長居してしまいました。今池駅からすぐなので、ぜひ足を運んでみてくださいね!

<店舗情報>
フクロウカフェ Sweet Owl(スイートアウル)名古屋今池店
住所:愛知県名古屋市千種区今池5-22-16 大須賀ビル4F
電話:070-2227-2960
営業時間:12:00~20:00(ラスト入店19:00)
定休日:木曜日
駐車場:無(近隣にコインパーキング有)

【画像】
※ 木村 純子

※ この記事は、2018年6月時点の情報です。

Recommend今あなたにおすすめ