CUCURU(ククル) > ライフスタイル > 手ぶらで釣れる!愛知・篠島『篠島釣り天国』の海釣り体験が楽しい

手ぶらで釣れる!愛知・篠島『篠島釣り天国』の海釣り体験が楽しい

画像:大橋麻美子

『篠島』は、愛知県南知多町に属する島。外周約8.2kmの島で、人口2,000人ほどの自然豊かな島です。

今回はこの篠島にある『篠島釣り天国』で楽しめる、これからの季節にピッタリのレジャー“海釣り”をご紹介します!

 

■海釣りを気軽に体験!

篠島は河和港から船で20分。島全体が三河湾国定公園に指定されているだけあって、自然が守られており海がとても綺麗です。

画像:大橋麻美子

そんな自然豊かな篠島の名産はシラスで、漁獲量は日本一!

また、古くから伊勢神宮と関係が深い島として、年に3回伊勢神宮に『御幣鯛(おんべだい)』として奉納されるほどおいしい真鯛が有名です。

画像:大橋麻美子

豊かな漁場で釣りを楽しむお客さんも多く訪れるとことですが、初心者でも釣りが楽しめるのが『篠島釣り天国』。県内で唯一の海上釣り堀として人気なんです。

1996年に篠島漁協が島の活性化と漁業振興を目的に、天然の海を生かした釣り堀として開設されました。

画像:大橋麻美子

1~3月はお休みで、それ以外は年中楽しむことができます。今年も4月1日から始まっていますよ。

ということで、筆者も息子2人と大漁を目指して行ってきました!

 

■手ぶらで楽しめる『篠島釣り天国』

料金は大人3,000円、女性と子どもは2,000円で、2時間釣り放題です。ただし、エサは持ち込み不可なので、エビやオキアミを購入します。

また、釣り竿は持ち込みできますが、手ぶらでも大丈夫。リール竿とのべ竿をレンタルすることができます。今回は1本ずつ借りました。

画像:大橋麻美子

海の中に網を張ったこちらの釣り堀で釣りをします。

季節によって魚の種類が若干変わるそうですが、この日は鯛・めばち・アジ・ハマチが放流されていました!

 

■大漁を狙うならタイミングが大事!?

筆者は朝6時に起きて向かったのですが、電車と船を乗り継いで到着したのは10時。すると、すでに20名ほどの釣り人たちが釣りを楽しんでいました。

隣で釣っていた60代のお父さんの篭あみには、鯛がたくさん入っていたので「これは!」とテンション高く、息子たちは釣り竿を垂らしました。

しかし、まずリールつきの竿の扱いが初めてだったので、レクチャーを受け(スタッフさんが丁寧に教えてくれます!)、ウキを遠くに飛ばすところからスタート。

そんなこんなで時間が過ぎてゆくのですが……一向に魚は釣れず……。

画像:大橋麻美子

30分ほどしたところで、息子たちの不甲斐なさにしびれをきらした母は「ちょっと貸してみ」と竿を垂らすこと1分。あたりを感じてあげてみると……なんとメバルが!

15センチほどの小さなメバルでしたが、釣れた時の喜びはひとしおですね。

筆者はこの日あまり釣れませんでしたが、隣のおじさんは「9時くらいまでは結構かかっていた」と、7時半から10時半の3時間で鯛6匹を釣っていました。

画像:大橋麻美子

釣り堀といっても海を網で仕切ったものなので、潮の満ち引きや流れが魚の動きに直接影響するんだそう。釣りやすいタイミングを見計らうことが重要ですね。

 

■残念賞はおいしい味のり!

一匹も連れなかった人には、残念賞として篠島の味のりのプレゼントがあります。帰り道「あぁ~くやしいからのり食べるわ!」と歩きながら食べだす息子たち。

すると「こんなうっまい海苔がもらえるならボーズでもいいかも!」というほど美味しい味のりで、かなり気に入ったのかお土産に買って帰りました。

画像:大橋麻美子

釣りは残念な結果になりましたが、子どもや女性、初心者でも、磯や沖合で体験するような本格的な魚の引きを楽しめます。手ぶらで気軽に楽しめるのも魅力的!

もし釣れたら、鯛とハマチは5匹まで持って帰ることができ、それ以上は時価での買い取りとなります。

息子たちにも引きの感触を味わってもらいたかったのですが、「海で魚は簡単に釣れるものでもない!」ということがよく分かったようでした。

 

火曜日が定休日で8月は休まず毎日営業。夏休みは混み合うそうですが、基本予約制で60名の定員に達していなければ飛び入りも可能だそうです。

今年の夏は、子どもと海釣り体験はいかがでしょうか?

<施設概要>
篠島釣り天国
住所:愛知県知多郡南知多町篠島浦磯42 篠島漁協内
電話:0569-67-3780(8:00~16:00まで)
営業時間:4月~9月7:00~17:00、10月~12月8:00~16:00
定休日:火曜日(8月は無休)

<番組情報>
大橋麻美子の教えてマミーゴ
CBCラジオ『北野誠のズバリ』内で、毎週月・水曜日14:45頃放送中!
今回の全容は、以下のリンクボタンより、『radiko(ラジコ)』で聴取することができます。(※放送後1週間まで聴取可能です。エリア内は無料で聴取いただけますが、エリア外はプレミアム会員登録が必要です。スマートフォンの場合はアプリダウンロードが必要です。詳細はhttp://radiko.jp/まで)

【6月6日(水)放送】

 

【画像】
※ 大橋麻美子

※ この記事は2018年6月時点の情報です。

Recommend今あなたにおすすめ