CUCURU(ククル) > グルメ > 人気すぎて常に満席!名古屋・千種区『名古屋餃子製作所』のパリパリ餃子

人気すぎて常に満席!名古屋・千種区『名古屋餃子製作所』のパリパリ餃子

名古屋・千種区『名古屋餃子製作所』

画像:夏目佳代

名古屋市千種区・地下鉄星ヶ丘駅の東、徒歩2分のところにある『名古屋餃子製作所』は、いろんな種類の餃子が食べられると話題の餃子専門店。常に満席のこのお店にお邪魔して人気の秘密を探ってきました!

 

■超薄皮のパリパリ食感!

名古屋・千種区『名古屋餃子製作所』

画像:夏目佳代『名餃焼き餃子』

『名古屋餃子製作所』の餃子の特徴は、ちょっと小ぶりで超薄い皮で餡が包まれていること。数種類の小麦粉をブレンドして練り上げた薄皮はパリッパリの食感です。

また、薄いので炭水化物の摂取量が市販の餃子の約半分というのもうれしいポイントです。

名古屋・千種区『名古屋餃子製作所』

画像:名古屋餃子製作所『おろしポン酢餃子』

そんな皮を使った餃子は、すべて店内で手作りされていて、餡の種類も豊富。小さめで軽い餃子なので、全種類食べることができます。

スタンダードな『名餃焼き餃子』(7個290円)は、毎日市場から直送している新鮮なキャベツのうま味たっぷりのさっぱりした餡。

臭いが残りにくいという最高級の青森県産“福地六片にんにく”を独自の製法で使用しているので、次の日の臭いが気になる方でも安心です。それでも気になるという方は、“にんにく抜き”にもできますよ。

名古屋・千種区『名古屋餃子製作所』

画像:名古屋餃子製作所『北海道産小豆のパリパリ焼き餃子』

他には鹿児島県産黒豚を使用した『黒豚にんにく焼き餃子』(7個380円)や、女性に人気の紫蘇の香りがさわやかな『青しそ焼き餃子』(7個380円)、さっぱりとした和風のテイストの『おろしポン酢焼き餃子』(7個380円)などがあります。名餃焼き餃子と青しそ焼き餃子は“水餃子”で食べることもできますよ。

そして、筆者が特にびっくりしたのは餃子のスイーツ『北海道産小豆のパリパリ焼き餃子』(6個480円)! 中にはあんこが入っており、バニラアイスが添えられています。

お食事の最後にはぜひ、この他にはないスイーツ餃子を食べてみてくださいね!

名古屋・千種区『名古屋餃子製作所』

画像:夏目佳代

各テーブルには、醤油、酢、ラー油があり、その脇には、“おすすめのタレ調合”のレシピが置いてあるので、黄金比率や青しそ焼き餃子に合うタレなどいろいろ試すことができるのもおもしろいですよ。

 

■テイクアウトもできる!

名古屋・千種区『名古屋餃子製作所』

画像:夏目佳代

入口には持ち帰り用のカウンターがあり、焼き餃子を箱に入れてくれます。また冷蔵や冷凍の餃子もあるので、自分で焼いて食べることもできますよ。

その際には“おいしい食べ方のレシピ”がいただけます。焼き餃子や水餃子の上手な作り方が書いてあるので、自分で調理するのが心配な方にもとっても親切です。

また、夕方には晩ごはんに餃子を買い求める主婦の方が多く来店するそうですよ。

 

■フードもドリンクもワンコイン以下の価格!

名古屋・千種区『名古屋餃子製作所』

画像:夏目佳代

餃子の他にも『もつ煮込み』(480円)や『ざる中華(トマトつけだれ付)』(450円)など、人気メニューがたくさん!

ドリンク類も生ビール、ハイボール、焼酎、ワイン、梅酒、カクテルなど充分な品揃え。

そしてなんと、ボトルドリンク以外のすべてのメニューが500円以下なんです! たくさん食べて飲んでもリーズナブルなのはうれしいですよね。

 

■ランチタイムもお得!

お昼はランチセットがお得です。サラダ、スープ、漬物が付いた『名餃焼き餃子定食』は、名餃焼き餃子が12個のものが680円、18個が880円。ライス大盛りは無料です。

他にも『もつ煮定食』(780円)や『ざる中華定食』(780円)などがあります。どちらも餃子5個、サラダ、漬物付きで、おなじくライス大盛りは無料です。

名古屋・千種区『名古屋餃子製作所』

画像:夏目佳代

土日と祝日のランチは、名餃焼き餃子、黒豚焼き餃子、青しそ焼き餃子から2種類選んで、1種類7個ずつ、計14個の餃子が付く『焼き餃子定食』(880円)になります。こちらは、肉みそもやし、スープが付いています。

『もつ煮定食』『ざる中華定食』は餃子6個、肉みそもやし、スープが付いてどちらも880円。もちろん、ライス大盛り無料です。

 

いかがですか?

家族やお友達とワイワイしながら、いろんな種類の餃子を食べたいお店『名古屋餃子製作所』。その名の通り、お店で丁寧に“制作”されている餃子は、軽くてパリッパリ! ぜひ一度、足を運んでみてくださいね。

<店舗情報>
名古屋餃子製作所
住所:愛知県名古屋市千種区井上町128
電話:052-734-2272
営業時間:11:00~14:00(ランチタイム)、17:00~23:00(金、土、祝前日は24:00まで)、テイクアウトは11:00~23:00
定休日:年中無休

【画像】
※ 名古屋餃子製作所
※ 夏目佳代

※ この情報は、2018年6月時点の情報です。