CUCURU(ククル) > グルメ > 【新情報追記!】名古屋限定アイスも!名古屋・大須『マンハッタンロールアイスクリーム』

【新情報追記!】名古屋限定アイスも!名古屋・大須『マンハッタンロールアイスクリーム』

原宿で行列の人気店『マンハッタンロールアイスクリーム』の人気ロールアイス(いちご)

画像:マンハッタンロールアイスクリーム

原宿で行列の人気店『マンハッタンロールアイスクリーム』が6月16日、名古屋・大須にオープンします!

タイ発祥の人気ロールアイス専門店で、ゴールデンウィークに開催されたアイスクリーム万博では、3時間待ちになるほど大人気でした。

昨年にオープンした原宿店に続き、大須店は全国で2店舗目。トッピングがキュートなロールアイスは名古屋でも話題を呼びそうです!

 

■そもそもロールアイスって?

マイナス20度以下のコールドプレートの上で、液状のアイスベースを平たく伸ばして丸めた「ロールアイス」

画像:マンハッタンロールアイスクリーム

ロールアイスとは、マイナス20度以下のコールドプレートの上で、液状のアイスベースを平たく伸ばして丸めたもの。

さまざまなフレーバーのロールアイスの上に、オリジナルのトッピングをあしらったフォトジェニックなアイスクリームなんですよ!

 

■トッピングにはフレッシュフルーツを使用

マンハッタンロールアイスの材料は、店舗にて牛乳、生クリーム、シロップを独自の配合で合わせている

画像:マンハッタンロールアイスクリーム

ビジュアルだけでなく味にもこだわりがあります。

店舗にて牛乳、生クリーム、シロップを独自の配合で合わせる事で、滑らかで濃厚、甘さ控えめな味わいを実現。

なんと卵は未使用で、乳脂肪分は一般的なアイスが10~15%に対し、約20%に仕上げています。

さらに、トッピングのフルーツも冷凍ではなくフレッシュフルーツを使っており、旬によって内容も変わるそうです。

 

■どんなメニューがあるの?

オープン前ですが、思わず写真を撮りたくなるメニューを一足早くご紹介します!

左から、グリーンティーショコラ、ストロベリー&ベリー、チョコバナナ、ほうじ茶、チョコミント、マンゴー&マンゴー

画像:マンハッタンロールアイスクリーム

写真は、グリーンティーショコラ、ストロベリー&ベリー、チョコバナナ、ほうじ茶、チョコミント、マンゴー&マンゴーの6種類。

どれもボリューミーで可愛いうえに、ALL850円でいただけます。

 

■名古屋限定フレーバーも見逃せない!

名古屋限定メニューを開発中!マンハッタンロールアイスの内装

画像:マンハッタンロールアイスクリーム

魅力的なラインナップのロールアイスですが、名古屋初上陸記念の“名古屋限定メニュー”を開発中なんだそう。

どんなトッピングが登場するのか楽しみですね!

 

■マンハッタンロールアイスいよいよオープン!アクセスは?

マンハッタンロールアイスクリームの店内

画像:木村純子

ロールアイス専門店『マンハッタンロールアイス』が、いよいよ名古屋・大須のメガタウンにオープンしました! アクセスは、地下鉄大須観音駅から商店街を抜けて行くか、矢場町駅から大須方面へ行くか、もしくはメガタウンに駐車場もあるので車で行くこともできますよ。

オープン当日は開店前から行列ができる人気ぶり、土日にはさらに長い行列ができていました。

店内はカウンター越しにロールアイスを作るパフォーマンスはもちろん、デコレーションの様子も見ることができます。食べる前からワクワクしますね。

 

■名古屋店のメニューは8種類。値段は?

名古屋店のメニューは8種類。

ストロベリー&ベリー
チョコバナナ
チョコミント
マンゴー&マンゴー
オレオキャラメル
グリーンティーショコラ
ほうじ茶
八丁味噌(名古屋限定)

ストロベリー、バナナは生のフルーツをそのまま練り込んで目の前でロールアイスに仕上げ、フレッシュな味わい。値段は全て850円、八丁味噌だけ1,000円です。

市販のアイスとは違った驚きのおいしさです。

 

■名古屋限定『八丁味噌アイス』を食べてみました!

マンハッタンロールアイスクリームを作っている光景

画像:木村純子

さっそく筆者も名古屋限定フレーバー『八丁味噌』を食べてみました。

まずは-20度のコールドプレートに八丁味噌とオリジナルの液状ミルクアイスクリームを広げ、鮮やかな手つきで馴染ませていきます。

画像:木村純子

さらに広げて液状がアイスクリームの状態になったら、クルクルっと回してロール状にしていきます。

ここで味噌を完全に混ぜ込んでしまわないのがポイント、塩アイスのようにさっぱりとした口当たりとコクを味わえます。

マンハッタンロールアイスクリームの八丁味噌フレーバーをカップに入れた状態

画像:木村純子

こちらがロールアイスをカップに入れた状態。ロール状になっているので通常のアイスよりやさしい口どけの新食感アイスなんですよ。

マンハッタンロールアイスクリームの八丁味噌フレーバーにみりんをかけている様子

画像:木村純子

さらに『岐阜県産玉泉白龍10年熟成本味醂』をトクトクとかけてくれますこれが濃厚なアイスをさらに豊潤な味わいにグレードアップしてくれるんですよ!

アルコールを含む本味醂使用のため、20歳以上限定の商品とのこと。注文したい方はご注意くださいね。

 

■『チョコミント』もおいしい!

マンハッタンロールアイスクリームのチョコミントフレーバーには、生のチョコミントが練り込まれている

画像:木村純子

さらに今夏大注目の『チョコミント』もいただきました。

こちらはミルクアイスクリームにミントリキュールと生のミントを刻んで練り込んであり、口に爽やかなミントの味が広がります! 生ミントのアイスとは、目の前で作るロールアイスならではの味わいですね。

オリジナルのロールアイスは驚くほどに濃厚でコクがあります。それにフレッシュなイチゴやバナナを練り込んでくれるのでおいしくない訳がありませんね。

かなりの行列が予想されますが、並んでも食べる価値ありですよ。

 

いかがですか?

開店直後から大人気の『マンハッタンロールアイスクリーム 大須店』。気になる方はぜひ訪れてみてくださいね。

<店舗情報>
マンハッタンロールアイスクリーム 大須店
住所:愛知県名古屋市中区大須3-20-26
営業時間:10:00~20:00
定休日:年中無休
駐車場:無(近隣にコインパーキング有)

【画像】
※ マンハッタンロールアイスクリーム
※ 木村純子

※ この記事は、2018年6月時点の情報です。

Recommend今あなたにおすすめ