CUCURU(ククル) > グルメ > 「町工場カフェ」って!? 愛知県豊川市・ブルーカラーカフェの大麦ベーグルが絶品

「町工場カフェ」って!? 愛知県豊川市・ブルーカラーカフェの大麦ベーグルが絶品

画像:BIBIKO

外観は工場なのに、中に入るとおしゃれなカフェが目の前に広がる『Blue collar cafe(ブルーカラーカフェ)』が、愛知県豊川市に今年3月オープンしました!

もともとあった工場を、内外装すべて店主によってセルフリノベーションされたこのお店。国道151号線の裏通りにある“町工場カフェ”を、さっそくご紹介します。

 

■おしゃれな町工場カフェ!

画像:BIBIKO

「遊び心があり面白くて、居心地のいい空間、場所をつくりたい!」そんな想いからはじめたという『Blue collar cafe(ブルーカラーカフェ)』。町工場だった物件を見て、店主がひらめき実現したお店なんだとか。

『ブルーカラーカフェ』は、その名の通り“青”をポイントに使った空間。さらに工場独特の雰囲気も残しているため、古民家カフェとはまたひと味違った新鮮さを感じられる店内にワクワクが止まりません。

画像:BIBIKO

席につき、つなぎを着たスタッフさんが、まずはウェルカムウォーター、そしてスプーンやフォークが入った工具入れをもってきてくれました。

そして現場の書類かのようなメニュー表にびっくり! 「次は何があるのだろう!?」と楽しめちゃいます。

画像:BIBIKO

お店の奥には、少し低めの机に椅子とお子さん用のスペースもありました。子ども行事の打ち合わせ等に使用しても良さそうです。

画像:BIBIKO

手作り&セレクトした家具やデザイン性のある照明などが置かれた店内は、店主のセンスとユニークさが光ります。安全第一のヘルメットもかぶれちゃうんですよ!

店内どこでも写真映えするのでお気に入りの場所をみつけるのも楽しいかも。

 

■パリっとモチッと!メリハリある食感の大麦ベーグルが大人気

画像:BIBIKO

元々パン屋さんもしていた店主。お店の看板でもあるベーグルがとっても美味しい!と、すでに話題なんです。

人気の秘密は使用している大麦粉。バランス良く食物繊維が含まれているベーグルの食感は、パリっとしながらもモチっと重みがあるメリハリ食感がたまらなく美味しいのです! 今後は大麦粉だけを使ったデザートも検討中だとか。

画像:BIBIKO

モーニングタイムは

・トースト、サラダ、スクランブルエッグがつくレギュラーモーニング

・ベーグルサンド (ツナチーズorハムチーズ)とサラダ、マッシュポテト、スクランブルエッグが付き、ドリンク代プラス150円 のベーグルサンドモーニング

の2種から選べます。

画像:BIBIKO

ランチタイムでおすすめは見た目も鮮やかな『香草焼きチキンのランチ』。

生ハムとクリームチーズのベーグルサンドに、パリっとした食感のチキン、マリネ、ポテト、サラダ、そしてドリンク付きで 980円 。

その他、『ローストビーフベーグルサンドのランチ』(880円)、『生ハムとクリームチーズベーグルサンドのランチ』(680円)と、3種類から選べます。

画像 : BIBIKO

ドリンクも定番のものから、季節に応じて限定メニューも登場しますよ!

今回いただいたのは、生姜やスパイスを使った自家製の『ハニージンジャースカッシュ』。

こちらは期間限定! シュッとした口当たりと爽快さで、今の時期は特に美味しくいただけます。

 

■ワクワクする裏メニューは昔懐かしのプリン

画像:BIBIKO

社外秘とある裏メニューが、ビーカーが器の『昭和プリン』(400円)。昔食べたことがあるような懐かしくシンプルな味。175mlあるのでシェアして食べてもよさそうです。

 

■大米粉100%のシフォンケーキ

画像:BIBIKO

7月新しく登場する『大麦粉100%のシフォンケーキ』を一足先に試食させていただきました!

中身はフワフワ、そしてしっとりした食感、そして一緒に添えられたクリームやキャラメルソースとよく合います。

シフォンケーキだけでも、口の中で大麦粉の香ばしい風味が広がるような口当たり。ふんわりとしていていくつでも食べられちゃいそうです。

 

いかがでしたか?

絶品ベーグルに内装がおしゃれで個性的、レトロさを感じる工場の雰囲気と、新しさと斬新さが融合された、町工場カフェ『Blue collar cafe(ブルーカラーカフェ)』をご紹介しました。

今夏には夜カフェ営業をする予定だそうです。独特でワクワクする空間スペースでゆっくりカフェタイムを楽しんでみてはいかがでしょうか?

<店舗概要>
Blue collar cafe(ブルーカラーカフェ)
住所:愛知県豊川市牧野町2-41
営業時間:9:00~17:00、モーニングタイム9:00~11:30、ランチタイム11:30~14:30
定休日:日曜日、月曜日

【画像】
※ BIBIKO

※ この記事は、2018年6月時点の情報です。

Recommend今あなたにおすすめ