CUCURU(ククル) > 今知りたい情報 > 天空にピンクの絨毯が!愛知県・茶臼山高原の『芝桜まつり』が絶景

天空にピンクの絨毯が!愛知県・茶臼山高原の『芝桜まつり』が絶景

愛知県・茶臼山高原

画像:Cafeくろねこ

愛知県最高峰を誇る、標高1,415メートルの『茶臼山』。冬のレジャー施設として訪れたことのある方も多いのではないでしょうか?

そんな冬景色で有名な茶臼山ですが、四季折々の様子も楽しむことができ、この時期は“天空花回廊”とも呼ばれる芝桜が見ごろです。

そこで今回は、6月10日(日)まで開催されている『芝桜まつり』についてご紹介します!

 

■南アルプス連邦を望む「芝桜の丘」

茶臼山高原にある『萩太郎山』(1,358m)山頂付近には、22,000平方メートルに及ぶ広大な敷地に芝桜が咲き誇っています。芝のように地を這い、小さな花も地面を覆うように咲く北アメリカ原産の多年草です。

キャンディーストライプ、マックダニエルクッション、オータムローズ、スカーレットフレーム、オーキントンブルーアイ、リトルドットなど、色と形が違う6種類の芝桜が植栽されており、ピンク、白、淡青、青紫など、色とりどりの40万株もの芝桜が絨毯のように広がっています。

 

■天空花回廊を楽しむ観光リフト

愛知県・茶臼山高原

画像:Cafeくろねこ

駐車場近くの緑地広場から萩太郎山の山頂付近までは、標高差が約150mもあります。山頂まで歩いて行くこともできますが、観光リフトを使った空中散歩がおすすめです。

約12分間の空中散歩では、草を食べる鹿の姿を見ることができることも! そして、山頂に近づくにつれ美しいピンク色に染まった山肌が見え、芝桜で描かれた三角やハートの形を目にすることができます。

また、リフトを降りる前の撮影ポイントでは、花回廊をバックにした空中散歩の自動撮影があります。気に入ればリフト降り場で購入(1枚1,100円)することができますよ。

 

■自宅で育てることもできる!

愛知県・茶臼山高原

画像:Cafeくろねこ

芝桜まつりの開催期間中には苗の販売もあり、好みの種類の苗を購入して持ち帰ることができます。筆者の一押しは、マックダニエルクッション。鮮やかなピンク色で、大輪の花が咲きます。

葉は常緑で、寒さにも強く丈夫に育つ芝桜。基本的は、土質も選ばず乾燥にも強く育てやすい植物です。

雑草防止の地被植物としてもいいですし、なんといっても毎春こんな可愛い色の花を咲かせてくれるのは嬉しいですよね!

 

いかがですか?

期間限定の『芝桜まつり』は、6月10日(日)までの開催です。芝桜が織りなす圧巻の花畑を、ぜひ楽しんでみてくださいね。

<開催情報>
芝桜まつり
期間:~平成30年6月10日(日)
時間:8:30〜18:00
場所:茶臼山高原(愛知県北設楽郡豊根村坂宇場字御所平70-185)
電話:0536-87-2345
駐車場:1,000台(無料)※ 芝桜まつり開催時は普通車700円

【画像】
※ Cafeくろねこ

※ この記事は、2018年6月時点の情報です。

Recommend今あなたにおすすめ