CUCURU(ククル) > グルメ > とろ~りあつあつ!5分でできる「喫茶店みたいなチーズトースト」レシピ

とろ~りあつあつ!5分でできる「喫茶店みたいなチーズトースト」レシピ

画像:スズキカオリ

朝ごはんはトースト派のみなさん、お家でも喫茶店のように美味しいトーストを食べたくありませんか?

“だし・うま味研究家”の筆者が今回ご紹介するのは、うま味たっぷり“チーズトースト”の作り方です。

お家にあるいつもの調味料をプラスするだけで、喫茶店のモーニングが完成! いつものトーストを簡単にワンランアップさせましょう。

 

■5分でできる!定番調味料をふりかけるだけの「本格チーズトースト」

画像:スズキカオリ

チーズトーストを美味しくしてくれる調味料は“コンソメ”と“砂糖”です。喫茶店で使う業務用のマーガリンは、塩分が少し高め。そこでコンソメをプラスすることで、塩味と風味をアップさせます。

砂糖は甘味をつけるだけでなく、少しプラスすることで塩味を引き立たせコクを出してくれます。この2つの調味料で“喫茶店のチーズトースト”に近づくんですよ!

画像:スズキカオリ

食パン1枚に対して、コンソメと砂糖を2つまみ振りかけます。バターやマーガリンに混ぜて塗ってもいいですよ。

画像:スズキカオリ

バターを全体に塗ったら、ピザ用チーズやとろけるチーズをのせます。端までしっかりチーズをのせることで、一口目から美味しいチーズトーストになります。

またトーストを焼くときは、トースターを予熱しておきましょう。そうすると、喫茶店のような外はサクッと、中はもっちりに焼けますよ。

 

■カフェのモーニングをお家で楽しもう!

画像:スズキカオリ

チーズがとろけてこんがり焼き色が付いたらできあがり。ひと味違うチーズトーストなら、お家でカフェモーニングが楽しめます!

バターを塗ったあとに、ツナマヨネーズや細くしたゆで卵をトッピングするのもおすすめ。

トッピングをするときは、玉ねぎのみじん切りを水でさらして、しっかり水気を切ったものを一緒にまぜると、さらに美味しくなりますよ。

 

いかがですか? いつもの調味料で美味しくなる“チーズトースト”。忙しい朝でも簡単に作れるので、ぜひ試してくださいね!

【画像】
※ スズキカオリ

Recommend今あなたにおすすめ