CUCURU(ククル) > グルメ > 最高級食パンにファン急増!名古屋・大須のパン屋『フルールドゥリュクス』

最高級食パンにファン急増!名古屋・大須のパン屋『フルールドゥリュクス』

画像:フルールドゥリュクス

名古屋市中区大須エリア、地下鉄上前津駅12番出入口の隣に、まるでパリのシャンゼリゼ通りにあるような高級感あふれるパン屋さんがあります。

道路にまでパンを焼く香りが漂い、続々とお客さんが吸い込まれていくそのおしゃれなお店は、食パン専門店『フルールドゥリュクス 上前津』。

毎日の食卓が世界一幸せになるようにと焼かれている高級食パンは、生で食べても焼いて食べてもおいしいと話題なんですよ!

 

■最高級小麦を使った食パンは3種類 

画像:夏目佳代

『フルールドゥリュクス』には、それぞれに特徴のある3種類の食パンがあります。

すべて、北海道産の最高級小麦『ゆめちから』とフランス産発酵バターを使い、マーガリン、イーストフード、玉子は不使用。

小麦の特性を生かし、手間と時間を惜しまずに一本一本丁寧に焼かれています。

パンのサイズが一般的な食パンより一回り大きいので、サンドイッチにしても具がたくさん入っておすすめですよ。

画像:夏目佳代『純なま極み食パン』

湯だね製法で焼かれた『純なま極み食パン』(3斤サイズ1,200円、2斤サイズ800円)は外はカリカリ、中はモチモチの食感がたまりません。

この独特のもっちり感の秘密は、熱湯で糊状にこね、一晩寝かせた生地をブレンドして焼くという湯だね製法にあるそうです。

また、パンの老化も遅くなるので、翌日まで生でおいしく食べられます。二日目は水分量が少しずつ減少するとともに旨みと甘みがより強くなるとのこと。三日目には味のバランスが安定し、トーストで食べるのがおすすめ。こんなふうに三日間の味の変化も楽しめます。それ以降は冷凍保存でおいしく食べられますよ。

画像:夏目佳代『パン・ド・ミ』

長時間低温製法で焼かれた山型食パンの『パン・ド・ミ』(2斤サイズ800円)は、甘みを押さえたもっちりとした食パン。

厚めにカットしてトーストするとサクサクで何枚でも食べたくなってしまうおいしさです。

画像:夏目佳代『究極の口どけ食パン』

“F”の焼き印が高級感を醸しだしている『究極の口どけ食パン』(2斤サイズ800円)は、北海道産の生クリームで練り上げた耳まで柔らかい、まさに“究極の口どけ”が味わえる食パン。口の中にまろやかな甘みが広がります。

 

■フルーツなどを練りこんだ食パンも

画像:フルールドゥリュクス『マスカットレーズン食パン』

画像:フルールドゥリュクス『フルールメープル食パン』

『フルールドゥリュクス』では、フルーツなどを練りこんだ食パンも人気で、それをお目当やってくる方も多いんですよ。

甘酸っぱさがさわやかな『マスカットレーズン食パン』(1.5斤800円)や、厳選したメープルシロップを練りこんだ、スイーツのような食パン『フルールメープル食パン』(1.5斤800円)などがあります。

また、季節によって新たなフルーツも登場します。夏には、レモンピールやドライいちじくの食パンも発売される予定です。

画像:夏目佳代「ハイジのもっちり白パン」

他にも『しお付きバターロール』(8個500円)や『もっちり高級バターロール』(8個500円)、『ハイジのもっちり白パン』(8個500円)もあります。

『ハイジのもっちり白パン』は、あのアニメを見て「食べてみたい~!」と思っていた白パンそのもの。もっちりふわふわで、一口食べると幸せな気分になりますよ。

画像:夏目佳代

店内には、はちみつやジャム、エシレバターなども売られていています。ハチミツだけでもいろんな種類があるので、自分のお気に入りを見つけてみるのも楽しいですね。

 

■プレゼントしたくなるおいしさ

画像:夏目佳代

『フルールドゥリュクス』のパンのあまりのおいしさに、おみやげやプレゼントに求められる人も多いんだそう。おしゃれなギフトボックスもあるので、手土産などにも使いやすいですね。

帰省のおみやげに10本も買った学生さんもいるそうですよ。名古屋で見つけたおいしい味を家族にも届けたいという温かいエピソードに気持ちもほっこりしますね。

画像:フルールドゥリュクス

画像:フルールドゥリュクス

いかがですか?

外観だけでなく、お店の中も白と黒を基調とした重厚感があり、とってもゴージャス。こだわりの材料を使って、原料の味や、パン本来の味を味わってほしいと焼かれたパンが、そんなおしゃれな店内にきれいに並んでいます。

遠方からはるばるやってくる方も多いうというのも納得ですね。かなり人気なので、確実に購入したい場合は予約するのがおすすめですよ。

<店舗情報>
フルールドゥリュクス 上前津
住所:愛知県名古屋市中区大須4-11-14 1F
電話:052-746-9177
営業時間:10:00〜20:00
定休日:年中無休

【画像】
※ フルールドゥリュクス
※ 夏目佳代

※ この記事は、2018年6月時点の情報です。