CUCURU(ククル) > エンタメ > 木村多江がストーカーに!? 『あなたには帰る家がある』第7話を振り返り

木村多江がストーカーに!? 『あなたには帰る家がある』第7話を振り返り

画像:TBSテレビ『あなたには帰る家がある』

ドラマ『あなたには帰る家がある』について、CBCテレビ・ウオッチャーが「あなたには帰る家があるここがイチオシ!」という場面を振り返ります。

原作は、直木賞作家・山本文緒が1994年に発表した同名の長編小説。

ある2組の夫婦に潜む、不満やすれ違い……。誰もが共感できるリアルな生活を基にした大人のドラマ。

“落ちてはいけない禁断の恋”によって、2組の夫婦が翻弄されていく、“夫婦”をテーマにしたドラマでありながら、予想外の展開にハラハラドキドキのストーリーです。

秀明(玉木宏さん)に「別れよう」と伝えた真弓(中谷美紀さん)。離婚に前向きな真弓に対して、秀明はなかなか踏ん切りをつけることができない。

真弓が離婚までにするべきことを着々と進めていく一方、秀明は真弓の決意が変わらないか画策する。

果たして秀明は真弓の気持ちを元通りにできるのか……!? 離婚寸前の大ドンデン返しはあるのか!?

5月25日(金)に放送された“第7話”の印象に残った場面は……

 

■ストーカー綾子

太郎(ユースケ・サンタマリアさん)の目を盗み、家を逃げ出した綾子(木村多江さん)。

そんな綾子が、狭いアパートで1人暮らしをすることになった秀明の元に現れる。

秀明から「もう終わった。いい加減にしてほしい」と拒否をされても、「あなたを手離せない。嫌われても愛していく。終わりを決めるのはあなたじゃない!」とめげずに秀明への愛を訴える綾子。

「また来るね」とほほ笑む姿は完全にストーカーの域に……背筋が凍りました。

秀明は綾子と決別できる日が来るのか!?

 

■「初心忘るべからず」

離婚になかなか踏ん切りのつかない秀明。離婚届を提出する前に、真弓の気持ちが変わらないか様々な画策をする。

デートでよく歩いた道を通ったり、プロポーズをした浜辺に連れて行ったり……プロポーズのシーンは、映画好きでちょっと抜けている秀明ならではの一生懸命さが伝わる微笑ましいプロポーズ(真弓の好きなローマの休日にちなんだ素敵なプロポーズ)なだけに、13年後に離婚することになってしまった秀明と真弓の現状が、余計に痛々しく感じました。

歳月って人の気持ちも状況も変えるモノ。結婚を決めたときの気持ちを忘れずに、“変わらないようにする努力”って必要だなぁと筆者も思った次第です。

 

■今週の主人のぼやき

「綾子が出てくるシーンは、気持ちがざわざわして落ち着かない」とぼそり。

ストーカーと化した綾子の恐怖に、ドラマを見ている我が家の主人も怯えるようになりました(笑) 女性の怖さが分かった?

 

■気になる次回「第8話」の予告は?

真弓は秀明との結婚生活に別れを告げ、娘の麗奈(桜田ひよりさん)との2人暮らしに清々しさを感じていた。

だが突如、麗奈から「学校を辞めたい」と言われ困惑。麗奈の真意を掴めず、秀明に相談しようかと一瞬迷うが、真弓は秀明に頼らず一人で解決しようと決意する。

そんななか、麗奈が陸上県予選に出場する。応援に来た真弓と真弓の母・弥生(丘みつ子さん)、そして秀明。

ところが麗奈は目前で逃げてしまう。ようやくみつけた麗奈の口から出たのは、意外な本心だった。

「もう頑張れない」と泣く麗奈。真弓は何もわかっていなかったことを思い知らされる。

麗奈の悩みの元凶が自分であることを知った秀明は、真弓とは違う形で麗奈に向き合おうとする。

麗奈は秀明に反発し続けるが……果たして、秀明は麗奈の信頼と親子の絆を取り戻せるのか?

 

■最後に、もう一度「第7話」のおさらい!

ついに秀明(玉木宏さん)に、「別れよう」と伝えた真弓(中谷美紀さん)。

傷ついた自分の気持ちと向き合い、離婚に前向きな真弓に対して、秀明はなかなか踏ん切りをつけることができない。

真弓が離婚までにするべきことを着々と進めていく一方、秀明は真弓の決意が変わらないか画策する。

一方、茄子田家でも、綾子(木村多江さん)が太郎(ユースケ・サンタマリアさん)に離婚届へのサインと押印を迫っていた。

太郎は当然、すんなりと受け入れることができず、挙句に綾子が逃げ出さないように監視し始める始末。

翌朝、いつも通り台所で働く綾子。太郎が目を離した隙に、ぬか漬けを用意していたはずの綾子の姿が消え失せていた……。

離婚へ向けて、真弓と麗奈(桜田ひよりさん)にマンションを渡し、狭いアパートでひとり暮らしをすることとなった秀明。

そこへ現れたのは、茄子田家を飛び出した綾子だった……!  果たして、秀明は真弓の気持ちを元通りにできるのか……!?

文/テレビウォッッチャーCHINATSU

【画像】
※ TBSテレビ『あなたには帰る家がある』