CUCURU(ククル) > ライフスタイル > しょこたんの絵が目印!名古屋・金山の保護猫カフェ『ミラクルキャット』

しょこたんの絵が目印!名古屋・金山の保護猫カフェ『ミラクルキャット』

金山・ミラクルキャット

画像:ミラクルキャット

名古屋・金山総合駅近くに4月30日にオープンした猫カフェ『ミラクルキャット』は、名古屋でもまだ珍しい“保護猫”だけを集めた猫カフェ。

保護猫と里親さんの出会いの場として親子で楽しでもらおうと、お店では子ども料金を設定したり“おむつ替え台”を用意したりするなど、家族にやさしいお店になっています。

また、猫好きで知られる『しょこたん』こと中川翔子さんがお店のコンセプトに賛同しイラストを手掛け、猫ルームはしょこたんママの中川桂子さんがプロデュースしているんだそう!

しょこたんママのアイデア満載のかわいらしい『ミラクルキャット』に、さっそく筆者もお邪魔してきました。

 

■しょこたんのイラストが目印!

金山・ミラクルキャット

画像:木村純子

お店は金山総合駅から南へ徒歩5分ほどの場所にあります。かわいらしいしょこたんのイラストが目印ですよ。

金山・ミラクルキャット

画像:木村純子

保護ねこカフェ『ミラクルキャット』に入店するには、1階のベトナム料理店『アジアンキッチン』の奥、入ってすぐのカウンターで受付をします。

 

■料金とシステムは?

金山・ミラクルキャット

画像:木村純子

料金は後払い制で、最初の30分で700円、以降30分ごとに500円です。ドリンクが1杯付いてきますよ。

未就学児童は無料、小学生は半額と、親子で気軽に利用できるのもポイント。お子さん連れの場合は必ず保護者が付き添い、目を離さないでくださいね。

金山・ミラクルキャット

画像:木村純子

筆者が訪れた日は、7匹の猫たちがスタンバイしてくれていました。

どの子もかわいい名前がついており、猫ルームの中にも写真と名前が貼ってあるので、ぜひ名前で呼んであげてくださいね!

 

■猫ルームが超キュート!

金山・ミラクルキャット

画像:木村純子

しょこたんママのアイデアが詰まっているというこちらの猫ルーム。ピンクがアクセントのとってもかわいらしいお部屋です。

金山・ミラクルキャット

画像:木村純子

ルームに入らなくてもガラスの外から猫ちゃんたちを眺めることもできます。

置いてあるクッションやスタッフさんのTシャツは、しょこたんこだわりの『mmts(マミタス)』ブランドなんだそうですよ。

金山・ミラクルキャット

画像:木村純子

猫ちゃんたちはあちこちから集まってきているそうですが、みんなとっても仲良し。どの子も穏やかで人懐っこく、筆者がカメラを向けると興味津々で寄ってくる子もいました。

猫ルームには猫用のおもちゃも用意されているので、ぜひ一緒に遊んであげてくださいね。ただし、撮影時のフラッシュは禁止ですよ!

金山・ミラクルキャット

画像:木村純子

オープンしてまだ一か月ほどですが、猫を譲ってほしいという方もすでに何人かいらっしゃるそう。

“お譲り”はお店へ何度か通ってもらい相性を確かめてから、1週間ほど実際にトライアルで自宅にて預かってもらうことで家庭環境に合うか確かめてから……と慎重に進めていく予定とのこと。

お店側も、猫にも里親にもベストな方法を考えているそうですよ。すてきな出会いがあるといいですね!

 

■元5つ星ホテルシェフが作る本格ベトナム料理

猫カフェに併設された『アジアンキッチン』も、お値打ちでおいしいと早くも人気になっているそう。

ベトナムの5つ星ホテルで10年務めたシェフが作る料理は本格派!

金山・ミラクルキャット

画像:木村純子

お値打ちな『ベトナムカレー』(税別550円~)をはじめ、10種類のランチメニューが揃います。

画像は女性に人気の『パパイヤサラダ&ハーフサイズフォー』のセット(税別800円)です。

金山・ミラクルキャット

画像:木村純子

ディナータイムはバインミーやフォーの他にも、豊富なアラカルトメニューがお値打ちにいただけます。

こちらの『生春巻き』お店一番の人気で、本場の味を求めるベトナム人のお客さんも多く来店するそう。

ランチタイムは11:00~15:00(ランチメニューのみ)、15:00~18:00はベトナムのサンドイッチ『バインミー』のみの提供、ディナータイムは18:00~22:00です。

 

■2階には女性専用のネットカフェも併設

2~4階は24時間営業のネットカフェになっており、料金は1時間400円と6時間パック1,500円~があります。

特に2階は“女性専用フロア”になっており、フロアもお部屋もとってもかわいいんですよ。

さらに、ドライヤーやコテ、美顔器、フットマッサージ器なども、フロントで貸し出しされています。

 

いかがですか?

思わず写真を撮ってしまいたくなるかわいい猫ちゃんと出会えます。ぜひ親子で訪れてみてくださいね!

<店舗情報>
ミラクルキャット
住所:愛知県名古屋市中区正木3-13-9 BS金山ビル
電話:052-322-1222
営業時間:11:00~20:00
定休日:水曜日
駐車場:なし(近隣にコインパーキング有)

【画像】
※ ミラクルキャット
※ 木村 純子

※ この記事は、2018年6月時点の情報です。

Recommend今あなたにおすすめ