CUCURU(ククル) > グルメ > 岐阜の『緑水庵』からにんじんを使った和菓子が出来たよ!

岐阜の『緑水庵』からにんじんを使った和菓子が出来たよ!

岐阜・緑水庵

画像:和菓子処緑水庵

“にんじん”と“飛行機”と聞いて、みなさんは何を思い浮かべますか?

この一見全く関係なさそうな2つのキーワード。実は、どちらも岐阜県各務原市が誇るものなんです!

各務原市はにんじんの産地であり、『岐阜かかみがはら航空宇宙科学博物館』があるんですよ。

そんな各務原名物がコラボした和菓子が、岐阜の和菓子店『緑水庵 各務原店』から発売されているんです!

いったいどんな商品になるのか気になりますよね。さっそくご紹介します!

 

■和菓子処の『緑水庵』が発案!

岐阜・緑水庵

画像:和菓子処緑水庵

今回ご紹介する『にんじん畑の各務原ロール』は、岐阜にある人気店『和菓子処緑水庵』が考案したものなんです。

岐阜に8店舗を構える『和菓子処緑水庵』は、岐阜銘菓をはじめ四季折々の和菓子を製造・販売しているお店。

鮎の形のお菓子“鮎菓子”や、“枝豆まんじゅう”など、緑水庵各店にはおなじみの和菓子がいっぱいです。

『にんじん畑の各務原ロール』が販売されてるのは、岐阜県各務原市の『和菓子処緑水庵 各務原店』。明るく気さくな女将さんにお話をうかがいました。

 

■にんじんと飛行機の街、各務原のお土産です!

岐阜・緑水庵

画像:和菓子処緑水庵

こちらが『和菓子処緑水庵 各務原店』で発売されている『にんじん畑の各務原ロール』(税込840円)。

にんじん餡を使ったパンケーキ風の和菓子のおまけに、なんと飛行機『飛燕』のペーパークラフトが付いています。にんじんと飛行機の街、各務原のお土産として作られました。

パッケージはまるで本物のにんじん。「葉の部分にかくれ文字があるので探してみて」と女将。

箱のデザインは実際の収穫のように土から掘り出すイメージで作られていて、お子さまの食育につなげていただければ、とも。

岐阜・緑水庵

画像:和菓子処緑水庵

“にんじん”と“お菓子”……?と思われがちですが、この『にんじん畑の各務原ロール』は、誰でも食べやすいような味に仕上げてあるんです!

ふわふわのパンケーキの生地にくるまれた餡には、にんじんの優しい甘味がふんわりと感じられます。小さなお子さまにもお勧めですよ!

 

■『飛燕』のペーパークラフトも本格派!

岐阜・緑水庵

画像:和菓子処緑水庵

また、注目していただきたいのが、同封されているこのペーパークラフト。こちらは、『飛燕(ひえん)』という有名な飛行機の模型なんです。

『飛燕』は、各務原飛行場で初飛行が行われました。一機だけ現存していて、各務原市にある『岐阜かかみがはら航空宇宙科学博物館』に展示されています。

こちらのペーパークラフトは、『飛燕』を製造した川崎重工業の方が全面監修して作り上げた本格的なもの。

再現度もバツグンなので、模型やプラモデル、歴史などが好きな人にもオススメですよ!

 

いかがでしたか?

お菓子とペーパークラフト、どちらも楽しむことができる『にんじん畑の各務原ロール』。各務原にある『和菓子処緑水庵 各務原店』や『岐阜かかみがはら航空宇宙科学博物館』、その他『川島PA』でも販売されています。ぜひみなさんも買ってみてくださいね!

 

<店舗情報>
和菓子処緑水庵 各務原店
住所:岐阜県各務原市蘇原青雲町5-31
電話:0583-83-5886
営業時間:9:00~19:00、イートイン9:00~17:00
定休日:年中無休
HP:http://e-wagasi.co.jp/index.html

【画像】
※ 和菓子処緑水庵

Sponsored by 緑水庵

Recommend今あなたにおすすめ