CUCURU(ククル) > グルメ > お菓子が咲くバラの木!? 名古屋・中村区『グランドダイア』の仰天コース

お菓子が咲くバラの木!? 名古屋・中村区『グランドダイア』の仰天コース

画像:花井ゆり

新たな名古屋のランドマークとして、注目度の高い『グローバルゲート』。

何でもその中に、SNSを賑わせているエンターテイメント性抜群のレストランがあるんだとか!

エンターテイメントを謳うレストランとは一体!? 期待に胸を膨らませ、さっそく取材に行ってきました。

 

■エンターテイメントレストラン『グランドダイア』

画像:花井ゆり

グローバルゲートの3階に位置する『グランドダイア』。シックな外観が素敵ですね。

画像:花井ゆり

重厚感のある扉を開けていただき、いざ中へ。

画像:花井ゆり

煌びやかなグラスのディスプレイに目を奪われます!

画像:花井ゆり

一番人気の席は個室なのだそう。他の方を気にせずに料理を楽しむことができますね。

また、さまざまなタイプのフロア席、カウンター席もあるので、あらゆるシチュエーションに対応できますよ。

 

■専属ソムリエさんもいる!充実のドリンクメニュー

画像:花井ゆり

画像:花井ゆり

専属のソムリエさんがいるので、お料理とワインのペアリングを楽しむのもおすすめ。

画像:花井ゆり

筆者は『グラスシャンパーニュ』(税・サ別1,400円)をセレクト。グラスで気軽に1杯からいただけるのが嬉しいですね。

 

■究極のエンターテイメント料理を堪能!

画像:花井ゆり

今回はランチ(税・サ別5,000円)をオーダーしました。さぁ、『グランドダイア』のショータイムの始まりです! ※ コース内容は都度変わります。

画像:花井ゆり

まず運ばれてきたのは、なんと“宝石箱”! 最初からクライマックスのようなサプライズに、期待が高まります。

画像:花井ゆり

箱の中に見たもの、それは美味しい夢景色。

品種による色や味わいの違いが楽しい、3色のじゃがいもチップス。プチトマトのゼリー寄せは、自家製モッツァレラと一緒にいただけば、幸せ倍増の一口です。

画像:花井ゆり

下段には、なんと最中の鮎が!

画像:花井ゆり

鮎のお腹には、豊川産ハーブ鮎を使用したリエットとピクルスが入っていました。

画像:花井ゆり

画像:花井ゆり

次いで登場したのは、おしゃれなガラスの器に入ったグリーンアスパラガスのスープ。ホワイトアスパラとベーコンのお出汁で作られたアイスクリームをかけていただきます。

オリーブオイルのカプセルがプチプチ楽しい食感なんですよ!

画像:花井ゆり

画像:花井ゆり

ミネストローネのかき氷をその場で削って、さらに液体窒素でキンキンに冷やした一皿。

次から次へと仕掛けられる展開に、ドキドキワクワクが追いつきません!

画像:花井ゆり

突如、目の前に運ばれた大量の昆布!!

画像:花井ゆり

画像:花井ゆり

「???」と目が点になっていると、中から金目鯛と甘海老のカルパッチョが登場しました。昆布が香るぷりぷり触感がたまりません!

画像:花井ゆり

鱧と桜海老のベニエ(天ぷら)の下には、からすみと鰹がふわっと香るごはんが。

画像:花井ゆり

温かいお出汁をかけていただくと、不思議とほっこりする味わい。

画像:花井ゆり

ここで、ずらりと並んだナイフが登場。なんとお肉料理に使用するナイフを、自分で選ぶことができるんですよ。

画像:花井ゆり

この日のメインは魚、牛、鴨、鹿の4種からのセレクト制。筆者は鹿(北海道蝦夷鹿)をオーダーしました!

ワイルドになりがちなジビエ料理も、シェフの魔法で上品な一皿へと仕上げられます。自分で選んだナイフで切る柔らかな鹿肉を、2色のソースで堪能。

 

■ドラマティックな華やかさのデザート!感動のフィナーレ

画像:花井ゆり

そして、お待ちかねのデザートタイム。ラベンダー入りのメレンゲに、ライチのムース、ローズマリーのジュレ。そして、ラベンダーが香るアイスクリーム。

エディブルフラワーをあしらった、アートな一皿にうっとりします。

画像:花井ゆり

画像:花井ゆり

そしてクライマックスとして登場したのは、薔薇と共に咲く、愛らしい小菓子達。はっとするような青色のマカロンは、アールグレイのガナッシュ入りです。

そして、ほうじ茶のミニアイスクリーム、フィナンシェ、マンゴーのパートドフリュイ。

小さな一口、大きな喜び。その美味しさにも感動のフィナーレでした!

画像:花井ゆり

グランドダイアがお客様に残したいもの。それは、“笑顔・感動・喜び”なのだそう。

加えて筆者は帰宅後、美味しい物語の続きである“余韻”に浸る時間も、とても幸せなものとなりました。

 

いかがですか?

特別な日も、何でもない日も、スペシャルにしてくれる魔法の空間『グランドダイア』。五感で楽しむ究極のエンターテイメント料理を、ぜひ堪能してみて下さいね!

<店舗情報>
グランドダイア(GRAND DIA)
住所:愛知県名古屋市中村区平池町4-60-12 グローバルゲート3階
アクセス:あおなみ線ささしまライブ駅から徒歩5分
電話番号:052-485-8311
営業時間:ランチ11:00~14:00(L.O. 12:30)、ディナー18:00~23:00(L.O. 21:00)
定休日:日曜日(月曜祝日の場合は日曜営業、翌月曜休み)

【画像】
※ 花井ゆり

※ この記事は、2018年6月時点の情報です。

Recommend今あなたにおすすめ