CUCURU(ククル) > グルメ > フォークに刺してくるっと一周!「柑橘の皮」を簡単に剥くテク2つ

フォークに刺してくるっと一周!「柑橘の皮」を簡単に剥くテク2つ

画像:藤波久仁子

ビタミン豊富な柑橘類。でも皮の分厚いグレープフルーツや甘夏を見ると、皮を剥く前に食べる気がなくなってしまう……なんてことはありませんか? 我が家でも「皮、剥いてくれるなら食べる」なんて声をよく聞きます……。

でもこの分厚い皮が簡単に剥くことができたら、どうでしょう?

そこで今回は、分厚い“柑橘類”の皮を簡単に剥くことができる100均グッズと、お家にあるフォークで簡単に剥く方法、そして簡単レシピを紹介します!

 

■1:100均グッズを使って剥く方法

画像:藤波久仁子

今回使う100均便利グッズはこちら。人気100円ショップ『ダイソー』で発売されている『みかん皮むき器 Orange Peeler』です。2個入りなので、お子さんと一緒に使えますよ。

画像:藤波久仁子

リングの部分に人差し指を入れ、この尖った部分を皮に刺して剥いていきます。

今回は、皮の固い柑橘類の代表“グレープフルーツ”を剥いてみます。

画像:藤波久仁子

(1)尖った部分をグレープフルーツに刺し、下にひっぱります。

画像:藤波久仁子

(2)下までひっぱったら、刺す場所を少しずつずらしながら(1)を繰り返します。

画像:藤波久仁子

(3)(1)を繰り返してできた切れ込みに尖っていない方を差し込み、写真のように皮をめくっていきます。

画像:藤波久仁子

全ての皮をめくれば完成! 力を加えることなくキレイに剥くことができました。

 

■2:フォーク1本で簡単で剥く方法

画像:藤波久仁子

続いては、自宅にある物を使って皮を剥く方法。使うのは、なんと“フォーク”です。それではさっそく始めましょう!

画像:藤波久仁子

(1)グレープフルーツを横にし、フォークを刺してクルッと一周します。

画像:藤波久仁子

(2)切れ目にフォークの持ち手の部分を差し込み、皮を持ち上げるようにして、さらにクルッと一周させます。

画像:藤波久仁子

画像:藤波久仁子

(3)もう半分も(2)と同じようにすれば完成! 皮まで真ん丸に剥くことができました。

 

■グレープフルーツのマリネ

画像:藤波久仁子

皮を剥いたら、さっぱり甘酸っぱい“グレープフルーツのマリネ”を作ってみましょう。

<材料>

グレープフルーツ(ルビー)・・・2個

グレープフルーツ・・・1個

砂糖・・・70g

ブランデー・・・大さじ1

グレープフルーツは、3個とも同じ色でも良いです。家にあるものや、用意しやすいものをお使いください。

<作り方>

(1)グレープフルーツは、皮を剥いて薄皮から果肉を取り出します。

画像:藤波久仁子

(2)ボールに(1)のグレープフルーツと砂糖・ブランデーを加えます。

画像:藤波久仁子

(3) できるだけ果肉がこわれないようにそっと和え、冷蔵庫で冷やします。

画像:藤波久仁子

きれいに盛り付ければ完成です! 自分へのおやつにはもちろん、来客時のおもてなしとして出してもきっと喜んでもらえるはず。砂糖を入れて和えるので、グレープフルーツの酸味や苦味も緩和されますよ。

 

いかがですか?

ちょっとした工夫で、簡単に皮を剥くことができました。さっぱりしたものが食べたくなるこれからの時期、ぜひみなさんも試してみてくださいね。

【画像】
※ 藤波久仁子

Recommend今あなたにおすすめ