CUCURU(ククル) > グルメ > 野菜だしのうまみがじゅわ~!愛知県安城市『ぽっろ』の大人気から揚げ

野菜だしのうまみがじゅわ~!愛知県安城市『ぽっろ』の大人気から揚げ

安城市・からあげぽっろ

画像:夏目佳代

愛知県安城市にある唐揚げ店『からあげぽっろ』。こちらのお店は、近所の主婦や学校帰りの高校生などにとっても人気なんだそう。

その人気の理由を調べに、さっそく筆者も伺ってきました!

 

■ニンニクを使わず「野菜だし」で味付け!

安城市・からあげぽっろ

画像:夏目佳代

『からあげぽっろ』は安城駅からすぐのところにあります。

店名の“ぽっろ”とは、イタリア語で“鶏肉”という意味なんだそう。かわいいおサルの看板が目印ですよ!

こちらで販売している唐揚げの特徴は、うまみ調味料や保存料、着色料を使わず、野菜たっぷりのスープ“ベジダシ”に漬け込んであるところ。

新鮮な玉ねぎ、セロリ、人参をじっくりと煮込んだ秘伝のスープ“ベジダシ”に、さっぱりとした鶏肉を長時間漬け込み、スパイシーな衣を着けてカラッと揚げています。

安城市・からあげぽっろ

画像:夏目佳代

100g(3~4個)が200円というお手頃価格で購入できます。

かわいいカップに入れてくれるので、食べ歩きにもぴったり! 学校帰りの高校生がおやつに食べたりしているのもわかりますね。

また、8月の『安城七夕まつり』のときにも販売されるそうなので、食べ歩きしながらお祭りを楽しむのもよさそうです。

 

■トッピングも豊富!

安城市・からあげぽっろ

画像:夏目佳代

『からあげぽっろ』の唐揚げは、“ベジダシ”の他に“ゆず麹”が使用されているものもあります。麹のおかげでお肉がとっても柔らかく、そして柚子がたっぷりと香る一品に揚がっています。どちらもさっぱりとしていて非常にジューシーなのが特徴。

そんな唐揚げにトッピングできるソースも100円で販売されているので、いろいろ付けて変化を楽しむこともできます。

気になるソースは、ネギ塩・コク辛コチュジャン・甘酢あんかけとタルタル・クリーミーわさび・スイートチリなど種類が豊富!

唐揚げ自体は優しい味付けですが、ソースでアクセントを付けられるのがいいですね。甘いソースからちょっと辛めのものまであるので、大人と子どもで違う種類のソースを買って、それぞれに好みのものが楽しめますよ。

 

■いつでも揚げたてが食べられる!

安城市・からあげぽっろ

画像:夏目佳代

『からあげぽっろ』の唐揚げは、注文してから揚げてくれるので、いつでも揚げたてが食べられるのも人気の秘密です。

また、衛生的にもお客さんが安心できるようにと、オープンキッチンにして中の様子が見えるようにしています。

着色料などを使っていないだけでなく、あらゆる面で安心安全なものを提供したいという社長の想いが感じられますね。

 

いかがですか?

おいしくて安心安全、さらに買いやすい価格の『からあげぽっろ』の唐揚げ。大人気なのも納得ですね。

また唐揚げだけでなく、軟骨の入ったチキンボールやビーフボールもあるので、ぜひ味わってみてくださいね。

<店舗情報>
からあげぽっろ
住所:愛知県安城市御幸本町6-6 奥井ビル1F
電話:0566-91-4870
営業時間:10:00~19:00
定休日:日曜日

【画像】
※ 夏目佳代

※ この記事は、2018年5月時点の情報です。