CUCURU(ククル) > 美容・健康 > 防寒用インナーは何位?「女性の冷え対策」7割以上が実践している1位は

防寒用インナーは何位?「女性の冷え対策」7割以上が実践している1位は

20161226soumawooris471

1月に入り、真冬も本番。底冷えのする寒い日が続きますが、こんなときに外に出ると手足が凍えるように寒いと感じることはありませんか?

「私は冷え性で冬は苦手!」という女性はかなり多いようですが、では世の女性たちはどこに冷えを感じ、どのような対策を取っているのでしょうか。

今回は、サンケイリビング新聞社による主婦のための生活情報紙『リビング新聞』と、『ホテル椿山荘東京』が共同で女性1,578人を対象に実施した「冷え」に関する意識や実態の調査結果についてご紹介しましょう!

 

■冷えを感じる女性はほぼ全員! 女性が実践する冷え対策とは

まず、「冷えを感じることがあるか」と尋ねると、なんとほぼ全員と言ってもよさそうな96.3%が「ある」と回答しました!

d5157-162-913395-0“慢性の冷え症”とまではいかない人も多いとは思いますが、この季節は特に体の部位のどこかが冷えてしまうということはよくありそうです。

次に、「冷えを感じる部分」を尋ねると、最も多かったのは「つま先」で87.0%。次いで「手」(75.1%)、「足首」(41.2%)、「腰」(27.4%)という順でした。

やはり、血液の循環が関係するせいか、指先やつま先などの“末端”が冷える、という場合が多いようです。

では、女性たちはどのようにそんな冷えに対処しているのでしょうか?「普段からしている冷え対策」を尋ねたところ、

1位・・・温かい食事をとる(75.4%)

2位・・・マフラーや手袋をする(60.2%)

3位・・・ひざ掛けを利用する(55.2%)

4位・・・防寒用のインナー(保温性に優れた生地の下着)を着ている(54.4%)

5位・・・厚手の靴下を履いている(50.2%)

という結果となりました。

ちなみに、6位は「料理や飲み物に生姜やトウガラシなどを入れる」。代謝を活発にして内側から温かくするのは良い作戦といえそうです!

 

■血行を改善して冷えを解消する方法3つ

温かい食事をすることや重ね着をすることで、冷えは一時的に解決するかもしれません。しかし、それでは根本的な解決策にはなっていないかも……!

冷え症を改善するのに大事なのは“血行の改善”。過去記事「ヤバ…手足が凍える!冷え症の原因となる“血行不良”改善の秘訣3つ」を参考に、血行を改善する方法をまとめてみましょう!

(1)エクササイズ

冷えがひどいという方、もしかすると運動不足で血液の循環が滞っているのではないでしょうか? 冬は寒くて特に運動不足になりがち。屋内でエクササイズしたり、朝起きたらウォーキングをすることで血液循環が改善し代謝もアップしそうです。

(2)水分を多く摂取する

冬は寒いので、夏よりも喉の渇きを感じにくくなりがち。そんな場合は水分不足で血液の循環がにぶっているのかも! 血液の循環改善には水分を多く摂ることが必須。冬は温かい緑茶などを飲んで体をポカポカ温めたいですね。

(3)お風呂で温まる

筆者がインタビューしたマッサージセラピスト、Rikaさんによると、血液循環を改善するためには上記のエクササイズやマッサージの他に、毎晩きちんとお風呂に入るのが大事だそうです。

「今日は寒いからいいや~」なんて怠けずに、寒いからこそお風呂に入って体の芯から温まりましょう。その後は冷える前になるべく早く床に入って就寝するのがよさそうですね!

 

以上、冬場の冷えに関する調査と、その対策法についてご紹介しました。冷えはそのままにしたり、一時的な解決法で満足せず、何が原因かを考えて、自分に合った方法で血行改善を試みてくださいね!

(ライター 相馬佳)