CUCURU(ククル) > グルメ > 気分は英国セレブ!名古屋・天白『植田ラティス』のアフタヌーンティーが最高

気分は英国セレブ!名古屋・天白『植田ラティス』のアフタヌーンティーが最高

画像:花井ゆり

みなさんは、爽やかな新緑の季節にぴったりの“紅茶専門店”をご存知ですか?

というわけで今回は、緑の美しいガーデンを持つ、名古屋市天白区『植田ラティス』をご紹介します。

 

■モッコウバラが咲き乱れる「紅茶専門店」

画像:花井ゆり

閑静な住宅地の中にある紅茶専門店『植田ラティス』。

画像:花井ゆり

階段を登ると、可愛いポットの形の看板がお出迎えしてくれます。

画像:花井ゆり

画像:花井ゆり

咲き乱れるモッコウバラのアーチがきれいで、店内に入る前からテンションが上がります!

天気の良い日には、ガーデン席で紅茶をいただくこともできるのだそう。

画像:花井ゆり

そして店内へは、スリッパに履き替えて上がります。思わずくつろぎモードのスイッチが入ります。

画像:花井ゆり

画像:花井ゆり

オーナーさんの「ご自宅でも紅茶を楽しめるように」との思いから、ティーポット、カップ&ソーサーなどのティーグッズを購入することもできるんですよ。

 

■クラシカルな英国式アフタヌーンティーを堪能

画像:花井ゆり

『植田ラティス』は、イギリス郊外のティールームでいただくような、英国菓子で構成されたアフタヌーンティーを提供する、数少ないお店のひとつ。

今回ご紹介するのは、そんな貴重な『アフタヌーンティーセット』(1名・税別1,700円)。セットにはワンポットティーが付いています。

※ 画像は2名分です。メニューは時期により変わります。

それでは、段別にメニューをご紹介していきましょう。

1段目

画像:花井ゆり

ストロベリーティーが爽やかに香るゼリーと、シロップたっぷりのケーキ。

2段目

画像:花井ゆり

ココナッツティーを使った、愛らしいバタフライカップケーキの、香ばしく甘すぎない味わいにほっこり。

クロテッドクリームとあんずジャムを添えたスコーンは、温かいうちにどうぞ。

3段目

画像:花井ゆり

クリームチーズときゅうりの黒糖パンサンドイッチと、ハムとレタスのサンドイッチ。

サンドイッチの上には、アイスプラントのシオーネがのせられています。

 

■80種類以上の中から選べる紅茶!

画像:花井ゆり

紅茶はフレーバーティーを含め、なんと80種類以上から選べる圧巻のラインナップ。筆者は、ネパール紅茶をいただきました。

『植田ラティス』では、シングルオリジン(単一品種)の高品質な茶葉のみを扱っています。

そのためポットでたっぷり飲んだ後、更に差し湯をしても、長く美味しく楽しむことができるんですよ。

画像:花井ゆり

また茶葉の販売もしています。紅茶のことがわからなくても、お店の方が親切に教えてくださるので安心ですよ。

 

いかがでしたか? 緑の息吹感じる『植田ラティス』で、美味しい紅茶とスイーツをぜひ楽しんでくださいね。

<店舗情報>
植田ラティス
住所:愛知県名古屋市天白区植田東2-1616
電話:052-808-8602
営業時間:10:00~18:00
定休日:水曜日、木曜日
※ 毎年8月は植田ラティスをお休みして、小淵沢ラティスに移動します。

【画像】
※ 花井ゆり

※ この記事は、2018年5月時点の情報です。