CUCURU(ククル) > 美容・健康 > 健康的に美しく痩せたい!ダイエット中に実践すべき「3つの食事ルール」とは

健康的に美しく痩せたい!ダイエット中に実践すべき「3つの食事ルール」とは

画像:プラナ / PIXTA(ピクスタ)

ダイエットを決意したときは、健康的に美しく痩せたいと思うもの。

そこで今回は、“美×食×スリム”をサポートするビューティー&ウェルネス専門栄養コーチをされている、岩崎小百合さんに、美しく健康に痩せる“3つの食事ルール”についてお聞きしました!

 

■1:三食しっかり食べる!

画像:CUCURU編集部

「偏った食事でのダイエットは貧血や立ちくらみ、疲労感、体調不良、女性ホルモンの乱れ、月経不順の原因になることも。

女性の美しさは健康という土台の上にしか成り立ちません。だからこそ、今回は美しく健康に痩せるための“3つの食事ルール”をお話させていただきます」

よろしくお願いいたします。まず一つ目は?

「ダイエットをするときは、三食しっかり食べてください」

三食しっかり食べると太ってしまいませんか?

「三食食べると太るのではないかと思い、朝食を抜く方もいるかもしれませんが、朝食を抜くと体温が上がらず、体は冷えたままの状態になります。

こうなると血流が悪くなり、代謝も下がるため、ダイエットにふさわしくない体になります」

カロリーではなく、体温を上げるためにしっかり食べた方がよいのですね。

「燃焼しやすい体を作るという意味でも、三色しっかり食べていただきたいですね」

 

■2:献立は「一汁三菜」が基本

二つ目はなんでしょうか?

「一汁三菜のバランスを基本とし、食事をとりましょう。ダイエットとはいえ、体に必要な栄養はしっかりと送り届ける必要がありますよね。

“一品だけ”という食べ方では、これまた栄養が偏りがちになってしまいます」

 

■3:「発酵食品」を摂ろう!

最後は、どんなことに気を付ければよいのでしょうか?

「腸内環境をケアする“発酵食品”を摂りましょう。発酵食品とは納豆や味噌、醤油、甘酒といったもので、日本の伝統食としても親しまれることが多くなってきています。

発酵食品は発酵の過程で作られる栄養素によって脂肪の吸収を抑える効果が期待できたり、生きた菌が腸内環境をケアしてくれたりするので、ダイエット中の方におすすめなのです」

これは、毎日取り入れればよいのでしょうか?

「毎食ではなく、毎日食べていただければと思います」

 

いかがでしたか?

無理なダイエットは体調不良の原因になってしまうことも多いので、これを機に健康的なダイエットを心がけていきたいですね!

 

『キラママ de CUCURU』は、『radiko(ラジコ)』で聴取することができます。(※放送後1週間まで聴取可能です。エリア内は無料で聴取いただけますが、エリア外はプレミアム会員登録が必要です。スマートフォンの場合はアプリダウンロードが必要です。詳細はhttp://radiko.jp/まで)

【5月10日(木)放送】

 

<今日の出演ママ情報>

岩崎 小百合(いわさき さゆり)
“美×食×スリム”をサポートするビューティー&ウェルネス専門栄養コーチ。 ブログ:http://ameblo.jp/powerfoodproject/

<番組情報>
CBCラジオ キラママ de CUCURU
東海エリア最大級のママコミュニティ『キラキラママ☆プロジェクト(通称:キラママ)』と、女性のための地域密着型情報サイト『CUCURU(ククル)』がコラボした、ママのための情報発信番組。パーソナリティは、平野裕加里さん。出演は『キラキラママ☆プロジェクト』の元気なママたち。
放送日時:毎週月曜~金曜夕方17:22頃
ラジオ公式HP:http://blog.hicbc.com/radio/kiramama/

【画像】
※ CUCURU編集部
※ プラナ / PIXTA(ピクスタ)

Recommend今あなたにおすすめ