CUCURU(ククル) > ライフスタイル > 生理中、子どもと入浴する?しない?意外と悩む「性教育」のススメ

生理中、子どもと入浴する?しない?意外と悩む「性教育」のススメ

画像:kou / PIXTA(ピクスタ)

子どもが成長するにつれて気になってくるのが、性の話題。

デリケートな内容だからこそ、我が子と話し合うことにためらいを覚えてしまうママさんも多いのではないでしょうか。

そこで今回は、元保健室の先生として、思春期・反抗期の子育て講演・相談などを行っている三浦真弓さんに“性の悩み”についてお話を伺いました!

 

■「月経時に子どもと一緒に入浴」はアリ?ナシ?

画像:CUCURU編集部

 

“性の悩み”に関して相談を受けることも多いそうですが、そんなときはどのようなアドバイスをされるのでしょうか?

「性的な成長は大人に向かっている証拠でもあるので、“成長する”ということ自体を受け入れることが大切です。

今回は例として、“自分(ママ)が月経のとき、子どもと一緒にお風呂に入りますか?”といった観点からお話をさせていただきます。

小さなときは子どもと一緒にお風呂に入るお母さんは多いかと思いますが、月経のときには“女の人の体の仕組みとして月経を教える方”と、“指摘を受けるのが嫌なので避ける方”に分かれます。月経を教える方は一緒に入浴しますし、避ける方は月経期間だけ別々に入浴します。

しかし、月経時に子どもと入浴することは女性の体の仕組みを教える機会にもなるので、私自身は一緒にお風呂へ入ってもらえたらいいなと思っています」

 

■性教育は「親から歩み寄ること」が大切!

女性の体をしっかりと見せ、子どもとどんな話もできるような関係性を築いていくことが大切なのですね。子育てをするうえで“性の悩み”を抱えるママは、やはり多いのでしょうか?

「今はスマートフォンもあるので、子どもも色々なことを知っているのだろうと思われがちですが、子どもによって個人差が激しいのが現状です。

親子の会話の中で“性”について触れることがあったときには、応えられる範囲でいいので“お母さんも中学生のころは○○を不思議に思ったよ”などと言ってあげられるといいのではないかと思っています」

 

いかがですか?

親子だと性の話題はなかなか口に出しづらいものですが、同時に大切な話題でもあります。まずは親から歩み寄ってみるのも良いかもしれませんね。

 

『キラママ de CUCURU』は、『radiko(ラジコ)』で聴取することができます。(※放送後1週間まで聴取可能です。エリア内は無料で聴取いただけますが、エリア外はプレミアム会員登録が必要です。スマートフォンの場合はアプリダウンロードが必要です。詳細はhttp://radiko.jp/まで)

【5月9日(火)放送】

 

<今日の出演ママ情報>

三浦 真弓(みうら まゆみ)
元保健室の先生。思春期・反抗期の子育て講演・相談など活動中。 HP:http://coaching-mam.com/

<番組情報>
CBCラジオ キラママ de CUCURU
東海エリア最大級のママコミュニティ『キラキラママ☆プロジェクト(通称:キラママ)』と、女性のための地域密着型情報サイト『CUCURU(ククル)』がコラボした、ママのための情報発信番組。パーソナリティは、平野裕加里さん。出演は『キラキラママ☆プロジェクト』の元気なママたち。
放送日時:毎週月曜~金曜夕方17:22頃
ラジオ公式HP:http://blog.hicbc.com/radio/kiramama/

【画像】
※ CUCURU編集部
※ kou / PIXTA(ピクスタ)

Recommend今あなたにおすすめ