CUCURU(ククル) > グルメ > 自販機だらけのカフェ!? 名古屋・千種『セルフカフェ』がオシャレで安い

自販機だらけのカフェ!? 名古屋・千種『セルフカフェ』がオシャレで安い

覚王山・セルフカフェ

画像:夏目佳代

名古屋市千種区末盛通に、おしゃれな外観の気になるお店ができました。その名も『セルフカフェ』。

“セルフカフェ”とはいったいどういうものなのか? さっそくお邪魔してきたのですが……店内に一歩入ると感動の連続! 今までにないコンセプトのおしゃれ空間でした。

 

■フードもドリンクも全て「自動販売機」

覚王山・セルフカフェ

画像:夏目佳代

木目調の壁面とセンスの良いソファーの置かれた店内には、自動販売機が並んでいます。

このカフェは、飲食サービスがすべて自動販売。セルフで購入して楽しむことができます。通常のカフェはスタッフの方に案内してもらったり注文したり……というスタイルですが、セルフカフェはその名の通り、スタッフの方がいないときでも自由に利用することができます。

自動販売機も木で覆われていて、売られているドリンクやフードも、普通の自動販売機にはあまり売っていないようなおしゃれなものがズラリ!

覚王山・セルフカフェ

画像:夏目佳代

かりんとうので有名な『旭製菓』が、そのかりんとう作りから培った蜜かけの技法を活かして作った『アンソニーズポップコーン』(250円)や、レトロでかわいい『スワンサイダー』(200円)、柑橘風味のサイダー『NOCORITA(ノコリータ)』(210円)など、こだわりの品が入っています。

覚王山・セルフカフェ

画像:夏目佳代

また、フルーツフレーバーのラムネ『Frula(フルーラ)』(160円)などもありますよ。

おしゃれ空間でかわいらしいボトルを持てば、インスタ映えすること間違いなしですね!

覚王山・セルフカフェ

画像:夏目佳代

さらに、コーヒーにもこだわりが。ブラジルから直輸入した豆を使い、豆の品質や風味を判定し、その品質を見極めるコーヒー鑑定士が選んだものを使っています。

お金を入れて抽出が始まると、コーヒーのいい香りが広がります。また氷も角のない丸いものになっているので、溶けにくくいつまでもおいしく飲めるという心配りにびっくり。

コーヒーの種類は、『コロンビア』(300円)、『モカブレンド』(300円)、『カフェラテ』(400円)などがありますよ。

 

■フロアが全ておしゃれ!

覚王山・セルフカフェ

画像:夏目佳代

『セルフカフェ』はなんと4階までフロアがあります。

2階はバリ風の部屋にトルコ製の色とりどりのライトやお花の形の椅子が窓際に並んでいて、こちらも写真が撮りたくなるスポットになっています。

覚王山・セルフカフェ

画像:夏目佳代

覚王山・セルフカフェ

画像:夏目佳代

反対側には、大きなテーブルが置かれ、壁面には様々な本が置かれています。

海外のカフェに迷い込んだかのような気分になりますよ!

覚王山・セルフカフェ

画像:夏目佳代

そして3階は、アンティークなソファーに和のテイストの壁面。

その日の気分によって、くつろぐフロアを選ぶことができますよ。

覚王山・セルフカフェ

画像:夏目佳代

さらに、4階はサンルームになっていて、植物がたくさんあり癒しの空間になっています。

 

■おしゃれでセンスにあふれる内装の秘密は…?

覚王山・セルフカフェ

画像:夏目佳代

内装建材などを扱う会社がデザインや製作を手掛けているため、こんなにおしゃれな空間になっているそう。

壁面に使われているウッドタイルなどは、実際にネットから購入することも可能です。

また、インテリアデザイナーのスタッフさんが、インテリアやお店のポップを作っており、お店に対するこだわりが感じられます。

自分のお家作りやお部屋作りのヒントになりそうなものも見つかりそうですね!

覚王山・セルフカフェ

画像:夏目佳代

入口は、ベビーカーでも入りやすいようにスロープになっています。親子でのお散歩の途中に、ちょっと休憩することもできますよ。

また、学校やお仕事の帰りに、少し自分の時間を楽しんだり、お友達とおしゃべりの場に利用したりと、さまざまにシチュエーションで利用することができます。

 

いかがですか?

『セルフカフェ』は、緑区の地下鉄神沢駅前にも店舗があります。こちらは完全無人化ですが、おしゃれな空間でくつろぐことができます。ぜひ一度、立ち寄ってみてくださいね!

<店舗情報>
セルフカフェ
住所:愛知県名古屋市千種区末盛通3-41-3
電話:052-759-5525
営業時間:9:00~18:00
定休日:水曜日

セルフカフェ 神沢駅前
住所:愛知県名古屋市緑区神沢1-205-1
営業時間:6:00~22:00
年中無休
※ 完全無人化のため、電話はありません。

【画像】
※ 夏目佳代

※ この記事は、2018年4月時点の情報です。

Recommend今あなたにおすすめ