CUCURU(ククル) > ライフスタイル > なりたい私になれる!? コーチングカードを活かした「ミライ☆ネイル」とは

なりたい私になれる!? コーチングカードを活かした「ミライ☆ネイル」とは

画像:CUCURU編集部

ネイルで指先をかわいく見せるのは、女性の大きな楽しみですが、時にはデザインにマンネリを感じてしまうことも……。

そんな方におすすめなのが、コーチングを活かした“ミライ☆ネイル”です。

今回は、コーチングカードを使って未来を決めるネイリストとして活動をされている渡辺きりこさんに、“ミライ☆ネイル”について詳しく伺いました!

 

■コーチングを活かした「ミライ☆ネイル」とは?

コーチングカードを使ってネイルをされると聞いたのですが、具体的にどのように行われているのでしょうか?

「ライフページスという名前のカードを使用しています。50枚のカードには絵本の挿絵のような絵が描かれており、その絵はその人の人生のページを表しているとされています。大きさはタロットカードくらいですね。

なりたい私になれる!? コーチングカードを活かした「未来ネイル」とは

画像:CUCURU編集部

カードを使ってコーチングをしていきます。コーチングとは、相手の話を聞き、質問や承認をすることで主体性・自発性を引き出す手法です。手順としては、まずカードを見ていただき、ピンときたものを選んでいただきます」

手品のようにカードを引くのではなく、自分の目で見て選ぶのですね。

「そうですね。選んだカードやコーチングをもとにネイルを描きあげていきます。そのカードの絵柄をモチーフにして描くネイルは、全ての手に描くのではなく、片手2本ずつくらいです。“理想”を表した絵柄と“現状”を表した絵柄を片手ずつに描くことで、ネイルを見るたびに、なりたい自分を思い出すことができるんです」

自分の気づきにもなるということですね。どうして“ミライ☆ネイル”をしようと思われたのですか?

「もともとネイリストになったのは十年以上も前なのですが、その後にコーチングカードのかわいさに惹かれ、自分もこのカードを使えるようになりたい!と思うようになりました。

また、このふたつを組み合わせたら、ネイルをするときに家庭や育児の悩みが解消できるのではないかとも考え、行うようになりました」

 

 

■「ミライ☆ネイル」でなりたい自分に気づける!

実際に私も選んでみますね! 私はゾウのカードがいいです。

 

「ゾウのカードは、ゾウがカラフルな光の玉を噴いている絵が描かれていますよね。このカードを選んだ方は、心のどこかで“自分が幸せを振りまいている”と思っている方や、逆に“幸せを与えてくれる人のいる場所に行きたい”と感じている方もいるんです」

なるほど! カードを選ぶことで、その人の気持ちや理想が見えるのですね。これはどこで受けられるのでしょうか?

「名古屋市伏見の“カフェコスモス”という場所で、毎週木曜日に受けることができますよ。20:30まで営業しているので、お仕事帰りの方などもよくいらっしゃいます」

 

いかがでしたか?

なりたい自分を常に思い描ける“ミライ☆ネイル”は、自分自身をよりキラキラと輝かせてくれそうですね!

 

『キラママ de CUCURU』は、『radiko(ラジコ)』で聴取することができます。(※放送後1週間まで聴取可能です。エリア内は無料で聴取いただけますが、エリア外はプレミアム会員登録が必要です。スマートフォンの場合はアプリダウンロードが必要です。詳細はhttp://radiko.jp/まで)

【5月8日(火)放送】

 

<今日の出演ママ情報>

渡辺 きりこ(わたなべ きりこ)
カードを使ってミライを決めるネイリスト。アイドルとしても活動中。 ブログ:https://ameblo.jp/kirikiri-r

<番組情報>
CBCラジオ キラママ de CUCURU
東海エリア最大級のママコミュニティ『キラキラママ☆プロジェクト(通称:キラママ)』と、女性のための地域密着型情報サイト『CUCURU(ククル)』がコラボした、ママのための情報発信番組。パーソナリティは、平野裕加里さん。出演は『キラキラママ☆プロジェクト』の元気なママたち。
放送日時:毎週月曜~金曜夕方17:22頃
ラジオ公式HP:http://hicbc.com/radio/kiramama/

【画像】
※ CUCURU編集部

Recommend今あなたにおすすめ