CUCURU(ククル) > グルメ > 組み合わせ自由自在!SNSで話題の「ごちそうおにぎり」を作ってみよう

組み合わせ自由自在!SNSで話題の「ごちそうおにぎり」を作ってみよう

ごちそうおにぎり

画像:藤波久仁子

今、インスタグラムやTwitterなどのSNSで話題の“ごちそうおにぎり”や“具だくさんおにぎり”。テレビなどで特集されたり、レシピ本が出たりしているそうです。

好きな具をいろいろ混ぜ込んで作るボリュームおにぎりは、朝食・お夜食・お弁当など、いろいろな場面で活躍してくれそうです。

今回は、いろんな組み合わせができる“ごちそうおにぎり”の作り方をご紹介します!

 

■組み合わせ自由自在!ごちそうおにぎり

ごちそうおにぎり

画像:藤波久仁子

(1)牛肉のしぐれ煮×カブの葉のふりかけ×しば漬け

作り方は、葉を細かくカットし胡麻油で炒め、だし醤油と塩コショウで味を調えるだけ。

今回はカブの葉を使いましたが、セロリの葉、大根の葉などなんでもOKですよ。

(2)焼きたらこ×じゃこ×ネギ

我が家の人気の組み合わせです。

(3)鰻×炒り卵

鰻のタレがあれば、少量入れて混ぜると美味しさUPです!

(4)枝豆×梅肉×かつおぶし

お家にある材料だけで簡単に作れて、彩りも良いですよ。

(5)ひじきの煮物×枝豆

ひじきの煮物が残った時には、ぜひ作ってみてほしいごちそうおにぎりです。

(6)鮭×シソの葉×白胡麻

定番の鮭を使った ごちそうおにぎりです。

 

■カボチャご飯の肉巻ごちそうおにぎり

<おにぎり2個分の材料>

ご飯・・・100g

カボチャ(マッシュしたもの)・・・70g

塩コショウ・・・適量

豚バラスライス・・・適量

サラダ油・・・適量

焼肉のタレ(お家にあるもので)・・・大さじ1

<作り方>

ごちそうおにぎり

画像:藤波久仁子

ご飯とマッシュしたカボチャをよく混ぜ、塩コショウで味を調えます。

ごちそうおにぎり

画像:藤波久仁子

2等分してラップで包み、丸く形を整えます。

ごちそうおにぎり

画像:藤波久仁子

豚バラスライスを全体にくるくる巻きます。

ごちそうおにぎり

画像:藤波久仁子

油をしいたフライパンで全体に焼き色をつけ、蓋をして火を通します。

ごちそうおにぎり

画像:藤波久仁子

焼肉のタレを全体にからめれば完成! 半分にカットすると断面はこのようになります。

子どもが大好きなケチャップご飯で作るのもおすすめですよ。

 

いかがでしたか?

具材の組み合わせは自由自在。残り物を混ぜ混ぜしてみたり、それでも困ったときは、子どもたちが好きなものをいっぱい詰め込んだりして作ってみてくださいね!

【画像】
※ 藤波久仁子