CUCURU(ククル) > ライフスタイル > 爬虫類のアニマルカフェ!? 名古屋『大須モンスターOOZOO』オープン

爬虫類のアニマルカフェ!? 名古屋『大須モンスターOOZOO』オープン

大須モンスターOOZOO

画像:木村純子

愛知県名古屋市中区・大須に4月8日(日)オープンした『大須モンスターOOZOO』。カメや10キロを超える大蛇など、爬虫類とふれあえるアニマルカフェです。

「動物園でも見られない、爬虫類とふれあえる」がコンセプトで、初心者さんはもちろん、爬虫類マニアも悶絶するような珍しい動物までいるそう。

どんなお店なのかとっても気になりますよね! アニマルカフェ好きの筆者が早速取材しました。

 

■場所は大須のど真ん中

大須モンスターOOZOO

画像:木村純子

お店の場所は大須の真ん中、門前通と仁王門通の角にある櫻井ビルの3階にあります。

エレベーターで3階に上がってすぐの黒いドアが『大須モンスターOOZOO』の入り口ですよ。

大須モンスターOOZOO

画像:木村純子

店内にはずらりとガラスケースが並び圧巻です。

爬虫類たちに合わせた環境にしてあるため、お部屋は明かりを控えめにしてあり室温は高めです。

座って触れ合えるよう、ゆったりとしたソファーが用意されていますよ。

 

■20種のカメや爬虫類がビルの一室に

それでは『大須モンスターOOZOO』のおもてなしスタッフを、ほんの一部ですがご紹介していきますね。

モンスターどころか、とっても愛らしいスタッフが待っていますよ。

(1)看板娘のアルダブラゾウガメ『アンディ』

大須モンスターOOZOO

画像:木村純子

姉妹店の『カワウソフレンズ』からお引越しをしてきた、アルダブラゾウガメのアンディ。

7歳のアンディの体重は40kg近くあるそうですが、さらに倍くらいの大きさに成長するそうですよ。

大須モンスターOOZOO

画像:木村純子

こんなに間近で食べている姿をみられるのもアニマルカフェの醍醐味ですね!

頭を撫でられるのが好きな人懐っこいアンディは、自分から近寄ってくるそうなのでナデナデしてあげてくださいね。

(2)人の腕より太い!ブラッドパイソン『ロッズ』

大須モンスターOOZOO

画像:木村純子

体重が10kg以上あるというブラッドパイソンのロッズ。

女性の二の腕よりも太く、ズッシリと重いロッズは体重11kg! また体長は160cmもあるそうですが、肩に巻いたりしてふれあうツワモノの女性ファンも多いそうですよ。

(3)色白のブルーテグー『チョコミント』

大須モンスターOOZOO

画像:木村純子

ブルーテグーとしてはかなり色白で男前のチョコミント。1mを超える巨体ですが、意外とおっとりさんの人気者です。

(4)角が立派なジャクソンカメレオン

大須モンスターOOZOO

画像:木村純子

アニメに出てくる怪獣のような“ツノ”がついたジャクソンカメレオン。

まだ新顔のためふれあいはできないそうですが、見ているだけでも何だかワクワクする、迫力満点の見た目です。

(5)2001年に発見されたばかりの新種!コバルトツリーモニター

大須モンスターOOZOO

画像:木村純子

2001年に新種として発見され、まだ世界的に個体数が少ないコバルトツリーモニター。

オーナーによれば、展示され間近で見られるのは、もしかすると日本ではここだけではないかとのこと。

希少種のためふれあいはできませんが、一目見たいと訪れるマニアもいるんだそう。

(6)色鮮やかなカナリアパイソン

大須モンスターOOZOO

画像:木村純子

日本ではまだ数匹しかいないと言われるカナリアパイソン。

グリーンパイソンは幼少の頃は黄色だそうですが、成長しても黄色いままの個体がカナリアパイソンなんだそう。

こちらも希少種のためふれあいは原則できないそうですが、美しい姿は一見の価値ありですよ。

 

■気になる料金システムは?

大須モンスターOOZOO

画像:木村純子

基本料金・・・30分980円、60分1,850円(ペットボトル1本つき)

基本料金でお好きな1匹とふれあいができます。

オプション料金500円をプラスすれば、時間内は好きなだけふれあいができますよ。

30分を超えると60分料金になり、60分を超えると30分ごとに500円の延長料金がかかります。

 

■タランチュラやサソリまで!?

大きな個体だけでなく、手のひらにのるような小さな蛇やトカゲもいっぱいいるので爬虫類初心者さんも安心して楽しめますよ。

さらにはタランチュラやサソリまで間近でみることができちゃいます。

 

いかがですか?

大須には『カワウソフレンズ』『わたど~る』『ふくろうのいる森カフェ』など、アニマルカフェの聖地となりつつありますね。

動物たちと気軽に触れ合えるアニマルカフェ、ぜひ足を運んでくださいね!

<店舗情報>
大須モンスターOOZOO
住所:愛知県名古屋市中区大須2-30-14 桜井ビル3F
電話:052-887-5855
営業時間:11:00~20:00(最終入店19:00)
定休日:水曜日
駐車場:無(近隣にコインパーキング有)

【画像】
※ 木村純子

※ この記事は、2018年4月時点の情報です。