CUCURU(ククル) > ライフスタイル > 夫に家を追い出されて気づいた「夫婦関係」に重要なたった一つのこと

夫に家を追い出されて気づいた「夫婦関係」に重要なたった一つのこと

画像:Halfpoint/Shutterstock

ママが家庭と仕事を両立したいとき、家族であるからには夫との話し合いも大切。意見がすれ違い、夫婦関係がギクシャクしてしまうのは避けたいですよね。

そこで今回は、株式会社eightを経営し、女性のキャリア支援に取り組んでいる鬼木利恵さんに、“仕事をしていく上で欠かせないパートナーシップ”についてお話を伺いました。

 

■離婚直前のママが出会った運命の本とは

画像:CUCURU編集部

ママをはじめとした女性のキャリア支援に取り組んでいる鬼木さんですが、ご自身も“家庭と仕事の両立”について悩んだ時期があったのだそうですね。

「結婚して子どもができ、それでも仕事を続けていたのですが、やはり家事や子育てに追われてバタバタした日々を送ることになりました。そんなとき、“夫が家のことを私に任せきりにしている”と感じたんです。

そこで私は、夫に家事の分担を押し付けてしまいました」

家事の分担は必要だと思いますが、鬼木さんも忙しかったがゆえに一方的に押し付けてしまったのですね。

「そして奈良で独立した頃、資格取得のために幼い子ども達を毎週末押しつけていたら、夫が限界を感じて”冷静に考えてみて”と私を家から追い出しました」

それは愕然としますね……!

「1歳と4歳の子どもを残して家を追い出された私は、離婚すら覚悟しました。

しかしそのとき、離婚はいつでもできるから逃げずに夫と向き合ってみようと思い、本を読んで離婚以外の解決方法を探したんです。すると、パートナーシップに関する本に心当たりのあることが書いてありました」

 

■「自分から歩み寄って向き合う」ことが重要

本にはどのようなことが書いてあったのでしょうか?

「“パートナーが不機嫌なときに話しかけるのは良くない”“パートナーが帰宅後すぐにパソコンやテレビに向き合うのは、会社で受けてきたストレスを頭の中で整理している時間にもなっている”といったことが書いてありました。

書かれている内容には思い当たる節がたくさんありました。そこで私は、“性別はもちろん、考え方や育ってきた環境も違うのに歩み寄りが足りなかった……と反省したんです。

本で読んだテクニックを試しながら向き合い、夫に歩み寄ることに。じっくり話をしてみると、“ヤキモチを妬いていた”と夫が打ち明けてくれました(笑)」

 

■夫婦だから理解し合えているとは限らない

ご自身の経験から、家事と仕事の両立を目指している方にアドバイスはありますか?

「専業主婦の妻が仕事をしたいと言い出すと、“好きなことをやっていいけど家事は今まで通りやってね”と言うパートナーも意外と少なくありません。しかし、家事を100%こなしながら仕事を続けるのはなかなか難しいことです。

そのため、家事と仕事を両立させるためには、相手と向き合うことが大切だと思います。例えば、家事や育児を今まで通り行ってほしいと言われたときに“はい”と答えず、話し合ってみてください。

お互いに仕事や人生をどう歩んでいきたいのか、分かっているだろうとコミュニケーションをおざなりにせず、分かり合えると信じて相手と向き合うことが大切です。それが女性の社会進出にも繋がっていくはずだと思います」

しっかりと夫婦間でコミュニケーションを取るために、まずは向き合うことが大切だということですね。

 

いかがでしたか?

自分の人生は自分のものだからこそ、まずはパートナーシップでお互いの気持ちを知って、伝えていきたいものですね。

 

『キラママ de CUCURU』は、『radiko(ラジコ)』で聴取することができます。(※放送後1週間まで聴取可能です。エリア内は無料で聴取いただけますが、エリア外はプレミアム会員登録が必要です。スマートフォンの場合はアプリダウンロードが必要です。詳細はhttp://radiko.jp/まで)

【4月27日(金)放送】

 

<今日の出演ママ情報>

鬼木 利恵(おにき りえ)
株式会社eightという女性のキャリア支援をする会社を経営しています。 ブログ:https://ameblo.jp/eight-toyota/

<番組情報>
CBCラジオ キラママ de CUCURU
東海エリア最大級のママコミュニティ『キラキラママ☆プロジェクト(通称:キラママ)』と、女性のための地域密着型情報サイト『CUCURU(ククル)』がコラボした、ママのための情報発信番組。パーソナリティは、平野裕加里さん。出演は『キラキラママ☆プロジェクト』の元気なママたち。
放送日時:毎週月曜~金曜夕方17:22頃
ラジオ公式HP:http://blog.hicbc.com/radio/kiramama/

【参考】
※ジョン グレイ(2001)『 ベスト・パートナーになるために―男と女が知っておくべき「分かち愛」のルール 男は火星から、女は金星からやってきた 』(知的生きかた文庫)

【画像】
※ Halfpoint/Shutterstock
※ CUCURU編集部