CUCURU(ククル) > ライフスタイル > 覚王山で人気のボタン専門店『クスス』が、名古屋・矢場町に移転OPEN!

覚王山で人気のボタン専門店『クスス』が、名古屋・矢場町に移転OPEN!

栄・クスス

画像:kususu

名古屋・覚王山で大人気だったボタン専門店『kususu(クスス)』が、4月1日(日)に移転・リニューアルオープンをしました! 場所は、中区の地下鉄矢場町駅すぐのところ。

リニューアルに伴い、4,500種のボタンにヴィンテージビーズ300種が新たに加わり、ますます魅力的なお店になったんだそう。

覚王山にお店がある頃からクススファンの筆者、さっそく新しいお店へ伺ってみました。

 

■お店の場所は矢場町駅すぐ!

栄・クスス

画像:木村純子

新しいお店は、地下鉄矢場町駅4番出入り口のすぐ前、『加地ビル』の2階にあります。

金券ショップの横にビルの入り口がありますよ。

栄・クスス

画像:木村純子

入り口を入って右の階段を上ると現れる、大きくて赤いウッドのボタンが目印です。

 

■店内には5,000種近いボタンが勢揃い!

栄・クスス

画像:木村純子

覚王山のお店より、さらにおしゃれになった店内。

アンティークで落ち着いた風貌から、オーナーのセンスとこだわりが感じられます。

栄・クスス

画像:kususu

店内には国内外から買い付けた5,000種近いアイテムがズラリと並んでいます。キャンディーのようにきらびやかなボタンがたくさんあるので、小さなお子さんと一緒に訪れる際は、ボタンを飲み込まないよう目を離さないでくださいね。

覚王山のお店より広くなったので、ゆっくりとボタンを見てお気に入りを見つけてくださいね、とオーナー。

栄・クスス

画像:木村純子

かわいらしいボタンは1個160円~販売。※ 以下すべて税別

ファストファッションのシャツやカーディガンのボタンを一つ取り替えるだけでも、ガラリと印象が変わり“オンリーワン”の服になりますよ。

またどれにしようかと迷うのも、楽しくてワクワクする時間。1~2時間もの間、納得するまでボタンを選ぶ常連さんも多いんだそう。

栄・クスス

画像:kususu

こちらの『チェコの糸ボタン』は1個55円~。

軽くて肌触りがよく、ひんやりしないので小さなお子さん用にもオススメです。

栄・クスス

画像:kususu

お店のイチオシは『ヴィンテージビーズ』。こちらは1個100円~販売されています。

ヴィンテージビーズはヨーロッパやアメリカから買い入れているんだそうですよ。

栄・クスス

画像:kususu

こちらは3cmほどある大ぶりサイズの『ビーズビジュー』(1個1,200円~)。

すでにブローチに加工済みなので、コートの飾りボタンやスカーフ留めにすると華やかですね。

 

■お気に入りのボタンがその場でアクセに変身!

栄・クスス

画像:kususu

ボタンを使ったアクセサリーはクススの得意とすることろ。

手前のシェルボタンとヴィンテージチャームのピアスは2,020円、奥のアシンメトリーのイヤリングは1,900円です。

栄・クスス

画像:kususu

さらに、お店で気に入ったボタンを使い、その場でアクセサリーに加工してもらうことも可能。

イヤリングやピアスはもちろん、ブローチ、スカーフ留め、ネックレス、ヘア留めなど、お好きなボタンで作ってもらうことができますよ。料金はボタン代+900円(加工賃・部品代)~。

イメージをオーナーさんに伝えればアドバイスもいただけます。自分だけのオリジナルアクセ、ぜひお店でオーダーしてみてくださいね。

 

■安さの秘密は?

洋裁や手芸が趣味でボタンを購入したことがある方は、値段を見て驚いているんじゃないでしょうか。

そう、クススのボタンは驚くほど安いんです! 筆者もびっくりしてプライスタグを見直してしまったほど。

安さの秘密は、オーナーさん自ら海外に仕入れに行っているからなんだそう。ご自分の目でしっかりと見定め仕入れているからこそ、良いものを安くお店に並べることができるんですね。

ほんの2~3cmのボタンですが、色・形・素材などで種類は無限。小さな宇宙を持つボタンの魅力と可能性をとことん追求し、提案していきたいと“ボタン専門店”をオープンしたんだそうですよ。

今後もどんな可能性を見せてくれるか楽しみですね!

 

いかがですか?

クススは見て回るだけでも楽しいので、手芸をしない方にもオススメ。ぜひ足を運んでみてくださいね!

<店舗情報>
ボタン専門店kususu(クスス)
住所:愛知県名古屋市中区栄3-31-13 加地ビル2F
電話:052-212-5959
営業時間:10:00~19:00
定休日:火曜日・第5月曜日、不定休
駐車場:無(近隣にコインパーキング有)

【画像】
※ kususu
※ 木村純子

※ この記事は、2018年4月時点の情報です。

Recommend今あなたにおすすめ