CUCURU(ククル) > 美容・健康 > 生え際へたってない?「髪のボリュームダウン」実は意外なことが原因かも

生え際へたってない?「髪のボリュームダウン」実は意外なことが原因かも

画像:プラナ / PIXTA(ピクスタ)

年齢を重ねると、「髪のボリュームが気になる!」という方も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、エステとネイルサロンBi-Mère(ビ・メール)オーナーの加藤彩さんに、“女性の髪のお悩み”についてお話を伺いました。

 

■髪のボリュームダウンは「顔のたるみ」が原因かも?

お肌もそうですが、“髪”も年齢によって変わりますよね。

「はい。年齢を重ねると、ある程度の老化はどうしても避けられませんよね。髪の衰えも例外ではありません。

特に悩む方が多いのが、髪のボリュームです。“生え際が何だかへたってきて、髪が立ち上がらなくなってきた”という声をよく聞きますね」

髪のボリュームが減ると、確かに悩んでしまいそうですね。ボリュームが減るのは何が原因なのでしょうか?

「髪質もあるかと思いますが、“毛穴が下を向いてしまうこと”も一因だと考えられています。顔と頭皮は繋がっているので、顔がたるんでくると頭皮もたるんで毛穴が下にいく、ということですね」

顔のたるみが髪に影響を与えることがあるとは、意外です!

「顔とは違って、頭皮はあまり意識しない方も多いので、気付いたら髪のボリュームがない!なんてこともしばしばあります。

髪のボリュームがないと、年齢が上に見えてしまいがちなので、頭皮もしっかりケアしていただきたいですね」

 

■今ある毛を元気に!「ヒト幹細胞培養液」とは

画像:CUCURU編集部

加藤さんがオーナーをされているエステ・ネイルサロン『Bi-Mère(ビ・メール)』でも、頭皮のケアが受けられるそうですね。どんなケアなのでしょうか?

「頭皮の衰えは、髪のボリュームの他にも“薄毛”を引き起こしてしまうこともあります。

薄毛で悩んでいる方には、これでお顔や頭皮をクレンジングした後に、“ヒト幹細胞培養液”を頭皮に入れ込む施術をさせていただいています。髪の毛を元気にすることを目指しています」

今ある毛を1本ずつ元気にしていくことが大切なのですね。

「そうですね。他にも、頭皮のマッサージもフェイシャルとセットで行っていますよ」

 

いかがですか?

年齢を重ねていくときは顔だけでなく、頭皮も忘れずにケアしていきたいですね。

 

『キラママ de CUCURU』は、『radiko(ラジコ)』で聴取することができます。(※放送後1週間まで聴取可能です。エリア内は無料で聴取いただけますが、エリア外はプレミアム会員登録が必要です。スマートフォンの場合はアプリダウンロードが必要です。詳細はhttp://radiko.jp/まで)

【4月11日(水)放送】

 

<今日の出演ママ情報>

加藤 彩(かとう あや
エステとネイルサロンBi-Mère(ビ・メール)オーナー HP:https://bi-mere.com/

<番組情報>
CBCラジオ キラママ de CUCURU
東海エリア最大級のママコミュニティ『キラキラママ☆プロジェクト(通称:キラママ)』と、女性のための地域密着型情報サイト『CUCURU(ククル)』がコラボした、ママのための情報発信番組。パーソナリティは、平野裕加里さん。出演は『キラキラママ☆プロジェクト』の元気なママたち。
放送日時:毎週月曜~金曜夕方17:22頃
ラジオ公式HP:http://blog.hicbc.com/radio/kiramama/

【画像】
※ CUCURU編集部

Recommend今あなたにおすすめ