CUCURU(ククル) > ライフスタイル > 子育てママも安心!専任保育士に任せられる「保育所付きゴルフ場」が便利

子育てママも安心!専任保育士に任せられる「保育所付きゴルフ場」が便利

画像:ロイヤルカントリークラブ下山コース

子育て中のママさんの中には、「大好きな趣味があるけど子育てのためにお休み中……」という方も多いのでは? しかし近年では、子連れのママでも趣味を楽しめるようにとさまざまな工夫を凝らしている施設がたくさんあるんです。

今回のゲスト・高津麻貴さんも子育てに奮闘するママですが、趣味はゴルフとのこと。そこで、“子連れでも楽しめるゴルフ場”について詳しくお聞きしました!

 

■ゴルフ場の中に「保育所」が!

ゴルフが趣味という高津さんですが、子育て中だとなかなかゴルフに打ち込めないのでは?

「そうですね、子どもから目が離せませんし、私自身も“子どもが生まれたらゴルフから離れなければならない”と思っていました。

しかしある日、友人が営むゴルフ場に“保育所”があることを知ったんです」

画像:ロイヤルカントリークラブ下山コース

保育所付きのゴルフ場ですか! それは珍しいですね。どこにあるのでしょうか?

「愛知県豊田市にある、“ロイヤルカントリークラブ下山コース”です。ママがプレーしている間は子どもを無料で預かってくれるんですよ。

保育所内には専任の保育士さんがいるので、子どもの心配もなく、ゴルフが楽しめます」

ママも子ども楽しめるのはありがたいですね。

 

■保育所をつくったきっかけとは?

画像:CUCURU編集部

ゴルフは男性がするイメージが強いスポーツですが、そんなゴルフ場内に保育所ができたきっかけは何なのでしょうか?

「きっかけは“キャディさん”だったそうですよ。

ロイヤルカントリークラブ下山コースは昭和54年にオープンしたのですが、昭和60年に敷地をさらに広げたんだそう。そのときにキャディさんの募集をしたのですが、子どもがいる方が多かったので、“キャディさんが我が子を預けられる保育所”を作ったことがはじまりなんだそうです」

なるほど、最初はキャディさん用の保育所だったんですね! 昭和60年から既にそういった取り組みをしていた、というのは素晴らしいですね。

「はい、こちらのゴルフ場の保育所は、“ゴルフ場内の保育所”でありながら設備もかなりしっかりしているので、ママたちも安心して預けられますね」

ぜひゴルフ好きのママさんたちに利用してもらいたいですね。

 

いかがですか?

子育てママはストレスを発散する場所が限られているからこそ、子連れママに優しいサービスがどんどん広まっていくと良いですね。

 

『キラママ de CUCURU』は、『radiko(ラジコ)』で聴取することができます。(※放送後1週間まで聴取可能です。エリア内は無料で聴取いただけますが、エリア外はプレミアム会員登録が必要です。スマートフォンの場合はアプリダウンロードが必要です。詳細はhttp://radiko.jp/まで)

【4月10日(火)放送】

 

<今日の出演ママ情報>

高津 麻貴(たかつ まき)
3歳の女の子の子育てをしながら美容業も営んでおります。 Facebook:https://www.facebook.com/maki.inoue.906
<番組情報>
CBCラジオ キラママ de CUCURU
東海エリア最大級のママコミュニティ『キラキラママ☆プロジェクト(通称:キラママ)』と、女性のための地域密着型情報サイト『CUCURU(ククル)』がコラボした、ママのための情報発信番組。パーソナリティは、平野裕加里さん。出演は『キラキラママ☆プロジェクト』の元気なママたち。
放送日時:毎週月曜~金曜夕方17:22頃
ラジオ公式HP:http://blog.hicbc.com/radio/kiramama/

【参考】
※ ロイヤルカントリークラブ下山コース

【画像】
※ ロイヤルカントリークラブ下山コース
※ CUCURU編集部

Recommend今あなたにおすすめ