CUCURU(ククル) > ライフスタイル > ペーパーウェイトにもなる!「ジェルキャンドル」の便利な使い方3つ

ペーパーウェイトにもなる!「ジェルキャンドル」の便利な使い方3つ

画像:CUCURU編集部

幻想的でかわいらしいジェルキャンドル。買ったり作ったりしたはいいものの、どんなときに使えば良いのだろう……と迷っている方もいるのではないでしょうか?

そこで今回は、子ども会・企業・イベント等でジェルキャンドルの出張講座をしている出崎清子さんに“ジェルキャンドルの用途や最新式のジェルキャンドル”についてお聞きしました。

 

■講師直伝!ジェルキャンドルの使い方3つ

ジェルキャンドルは、どんな用途で使われるんですか?

「用途は主に3つあります。早速ご紹介していきますね。

(1)プレゼント用

プレゼントは特に多い用途ですね。“お世話になったから○○ちゃんにジェルキャンドルを作ってあげたい”というケースがよくあります。

相手の好みや、相手にちなんだ小物を入れて“世界にひとつだけのジェルキャンドル”を作るととても喜ばれますよ。

(2)クリスマスやバースデーパーティーのムード作り

クリスマスの時期になったら、お部屋を暗くし、ジェルキャンドルを灯してムードを味わうという方もいます。お誕生日会の雰囲気作りにも活躍してくれますよ。

ジェルキャンドルはもったいなくて、なかなか火がつけられないという方も多いのですが、一年に一回の特別な日に使うと、気分も一層盛り上がりますね。

(3)インテリアやペーパーウェイト

また普段使いであれば、キャンドルの芯を外して作ることで、テーブルや棚のちょっとした一角に置くだけですてきなインテリアになります。

また、ペーパーウェイトとして使用することで、インテリアも兼ねつつ日々のお役立ちアイテムとしても使えますよ。ママが子どもへのメモを残すときに使う方も多いですね」

多種多様な使い方があるのですね! 作るときは、使い道も考えながら作ると良さそうですね。

 

■最新式のジェルキャンドルは「LED仕様」に

画像:CUCURU編集部

最近のジェルキャンドルは、どんどん進化していると聞きました。どのように進化したのでしょうか?

「今は最新のものだと、“LEDライト”を使ったジェルキャンドルもあります。ジェルキャンドルの蓋にLEDを付けて、スイッチを押すとキラキラと光るようになっているんですよ。

グラデーションのように、だんだんと色が変わるLEDなので、いつまでも飽きることなく見ていられるほどキレイなんです」

画像:出崎清子

これはどういう仕組みになっているのですか?

「赤と青と黄色の三色のLEDが混ざり合っていくことで、さまざまな色になるんですよ」

LEDのジェルキャンドルは時間差で少しずつ色が変わっていくというわけですね。ひとつのジェルキャンドルの色が変わっていく様子を見るのも楽しいですが、同時にたくさん置いて眺めるというのも楽しいですよね。

「そうですね! みなさんから驚きの声をいただきたいので、ジェルキャンドルの手作り講座が終わった後は、必ず部屋の電気を暗く消して楽しんでいます(笑)」

LED付きの蓋を取り付けるだけなので、作り方も簡単です。LEDはボタン電池なので、灯りがだんだん弱くなってきたと感じたら取り替えることもでき、永久的に使えるのもうれしいですよね。

火を使わないので、小さなお子さんでも安心して楽しめますよ」

なるほど。ジェルキャンドルは蓋を工夫するだけで楽しみが広がるということですね!

 

いかがでしたか?

最新式のジェルキャンドルは従来のものとはまた違った楽しみや感動を与えてくれそうですね。

 

『キラママ de CUCURU』は、『radiko(ラジコ)』で聴取することができます。(※放送後1週間まで聴取可能です。エリア内は無料で聴取いただけますが、エリア外はプレミアム会員登録が必要です。スマートフォンの場合はアプリダウンロードが必要です。詳細はhttp://radiko.jp/まで)

【4月9日(月)放送】

 

<今日の出演ママ情報>

出崎 清子(でさき きよこ)
子供会・企業・イベントでジェルキャンドル出張講座をしています。 インスタグラム:https://www.instagram.com/kyon_gelcandle/

<番組情報>
CBCラジオ キラママ de CUCURU
東海エリア最大級のママコミュニティ『キラキラママ☆プロジェクト(通称:キラママ)』と、女性のための地域密着型情報サイト『CUCURU(ククル)』がコラボした、ママのための情報発信番組。パーソナリティは、平野裕加里さん。出演は『キラキラママ☆プロジェクト』の元気なママたち。
放送日時:毎週月曜~金曜夕方17:22頃
ラジオ公式HP:http://blog.hicbc.com/radio/kiramama/

【画像】
※ CUCURU編集部

Recommend今あなたにおすすめ