CUCURU(ククル) > 美容・健康 > アメリカ軍式!? 愛知県・愛西市『ビボ』で珍しいトレーニングを発見

アメリカ軍式!? 愛知県・愛西市『ビボ』で珍しいトレーニングを発見

画像:河村弘子

みなさん、運動はされていますか? 運動不足で何かトレーニングを始めたいけど、なかなか……という方も多いのではないでしょうか。

今回ご紹介するのは、愛知県愛西市の『Training&DanceStudio VIVO(ビボ)』。アメリカ軍やオランダ発のマシンを使ったトレーニングができるができるとのこと、早速筆者も突撃しました!

■動ける身体作りを大切にする

2017年にOPENし、4月で1周年を迎えた『ビボ』では、ダンスを習う幼児から高齢者まで、様々な年代の方が通うことのできるトレーニングスタジオです。

安西市・ビボ

画像:Training&DanceStudio VIVO

元体育教師であるオーナーがその経験から、身体を動かすことの重要性や自宅でできるトレーニングを教えています。

また、トレーナーが数多く在籍しているので、気になることは質問でき、不安なことは指導を受けながらトレーニングが可能なんだそう。

また、動かしていない身体の箇所を鍛えて可動域を広くすることで、身体を今以上に機能的に動かす“ファンクショナル(機能的な)トレーニング”に着目しているとのこと。“動ける身体づくり”を目指しているスタジオなんです。

 

■アメリカ軍発祥トレーニングとは?

ビボで取り入れているのは、アメリカ海軍発祥のトレーニングである“TRXサスペンショントレーニング”というもの。

アメリカ海軍が、過酷な船上生活や僻地での任務時にトレーニングマシンがなくても常に最高のコンディッションを保てるように、と考えられたんだそう。

安西市・ビボ

画像:河村弘子

天井からぶら下がった吊り輪のような器具を使い、自体重を利用して筋肉、持久力、バランス、柔軟性、体幹を同時に鍛えることができるんだとか。なんだか画期的なトレーニングです。

安西市・ビボ

画像:河村弘子

身体の角度、傾き、手足の上げ方を少しずつ変えることで、これ一つで何百種類ものトレーニングができるそうです。

安西市・ビボ

画像:河村弘子

一見キツそうなトレーニングですが、マシンのように重りを持ち上げるのではなく、自体重を利用し角度などを変化させるので、高齢者の方でも無理なく取り組めるんだとか。

安西市・ビボ

画像:河村弘子

こちらのスタジオでも、高齢者の方が股関節を軟らかくするためにトレーニングしているそうですよ!

安西市・ビボ

画像:河村弘子

もちろん、鍛えたい方にはプランクなど大幹を鍛えるトレーニングもできるそうなので、目標によってトレーナーと相談しながらやってみてくださいね。

 

■乗るだけで運動できる!? オランダ発のマシン

一方こちらは、乗るだけで全体を動かしてくれるオランダ発のマシン。オランダの五輪トレーナーが、宇宙飛行士の全身振動トレーニングに着目しアスリート用に応用したことが始まりで、スポーツ選手やリハビリ、高齢者施設などでも取り入れられているんだそうですよ。

安西市・ビボ

画像:河村弘子

トレーニングの方法は簡単。1秒間に25〜50回、上下・左右・前後あらゆる方向から振動させ、全身の細部に負荷を与えます。

身体は振動によりバランスを崩し元の状態に戻ろうとして、多数の筋肉が刺激されます。

この反応を利用し、プレートの上で1回30秒を1セット・1日10〜15分の短時間エクササイズを行うと、ジムでの約1時間分と同じ運動効果を期待することができるんだとか。

安西市・ビボ

画像:河村弘子

ただし、乗り続けるだけで痩せるという訳ではないので、トレーナーの指示に従いながら運動しましょう。

ビボでは、60歳以上の高齢者の方もこちらのマシンを使用されているんだとか。年齢問わず運動出来るのは魅力ですね!

マシンを使ったり、走ったりと運動には色々種類がありますが、筋力を付けるだけでなく、いつまでも“動ける身体づくり”を意識することも大切なんですね。

無理なく日々の生活に取り入れられる運動。気になった方は一度試してみてくださいね。

<店舗情報>
Training&DanceStudio VIVO(ビボ)
住所:愛知県愛西市勝幡町緑町165-1
アクセス:名鉄津島線勝幡駅から徒歩8分(600m)
電話:0567-55-8897
営業時間:10:00~21:00
定休日:日曜日

【画像】
※ Training&DanceStudio VIVO
※ 河村弘子

※ この記事は、2018年4月時点の情報です。

Recommend今あなたにおすすめ