CUCURU(ククル) > ライフスタイル > 先輩ママが教える!「ストレスフリーな子育て」を叶える方法とは

先輩ママが教える!「ストレスフリーな子育て」を叶える方法とは

画像:MintImages/Shutterstock

子育て中は自分の時間がなかなか取れず、イライラしてしまうことも……。子育てに奮闘するママのみなさんは、そんなストレスをどう乗り越えていますか?

というわけで今回は、トータルビューティー『ヴォーグ』を営んでいる高津麻貴さんに、“子育て中のママのストレス”、“子育てママならではのストレス解消法”について伺いました。

 

■子育てママのストレスは「自分の時間」で解消しよう

画像:CUCURU編集部

まだ高津さんのお子さんは、まだ小さいんですよね。おいくつですか?

「3歳ですね。今までは美容業を営んでいても自分中心の生活だったのですが、今は子ども中心なので、かわいいと思う一方で、大変なことも多いですね」

特にどのあたりが大変ですか?

「まず食事から違いますね。子どもが食べられるものを作らなければならないので、主人が“僕中心の食事も作ってほしい”というほどです(笑)

また、子どもがいるのといないのとでは、時間の使い方も変わってきます。私自身は自分の時間がないことにストレスを感じがちなので、少しでも自分の時間を作るようにしています」

たしかに、自分の時間がなくてストレスが溜まってしまうママは多そうですね。そんなママにアドバイスはありますか?

「自分の時間がほしいママは多いと思いますが、丸一日を自分だけの時間にしてしまう必要はありません。一日のうち、ちょっとしたスキマ時間を確保するだけでも、日々のストレスはかなり軽減されるはずですよ」

そっか。数十分でも自分の時間を作ることができたらほっと一息つけますよね。

 

■「保育所付きのゴルフ場」で自分時間を満喫

高津さんは、例えばどのように自分の時間を過ごしているんですか?

「私は25歳の頃からゴルフをやっているんですが、子どもが生まれたらゴルフから離れなければならないと思っていました。

しかしある日、友人が保育所付きのゴルフ場を営んでいることを知り、時間のあるときに子どもと一緒にゴルフ場におでかけしています」

へえ、珍しいですね! やはり、日々の生活に自分の好きなことや趣味の時間があると違いますか?

「はい、自分の時間があると、その分リフレッシュできますね。子ども自身もおでかけを楽しんでくれているのもうれしいです。

趣味の時間が終わった後は、“また子育てがんばるぞ!”という前向きな気持ちにもなれるんですよ」

気持ちの切り替えもできるし、子どもも楽しんでくれると一石二鳥ですね! ゴルフ場の親子向けサービスについては、また来週詳しくお話を伺いたいと思います。

 

いかがですか?

子育てのストレスとうまく付き合っていくには、自分の時間をきちんと楽しむことも大切なのかもしれませんね。

 

『キラママ de CUCURU』は、以下のリンクボタンより、『radiko(ラジコ)』で聴取することができます。(※放送後1週間まで聴取可能です。エリア内は無料で聴取いただけますが、エリア外はプレミアム会員登録が必要です。スマートフォンの場合はアプリダウンロードが必要です。詳細はhttp://radiko.jp/まで)

【4月3日(火)放送】

 

<今日の出演ママ情報>

高津 麻貴(たかつ まき)
3歳の女の子の子育てをしながら美容業も営んでおります。 Facebook:https://www.facebook.com/maki.inoue.906

<番組情報>
CBCラジオ キラママ de CUCURU
東海エリア最大級のママコミュニティ『キラキラママ☆プロジェクト(通称:キラママ)』と、女性のための地域密着型情報サイト『CUCURU(ククル)』がコラボした、ママのための情報発信番組。パーソナリティは、平野裕加里さん。出演は『キラキラママ☆プロジェクト』の元気なママたち。
放送日時:毎週月曜~金曜夕方17:22頃
ラジオ公式HP:http://blog.hicbc.com/radio/kiramama/

【画像】
※ MintImages/Shutterstock
※ CUCURU編集部