CUCURU(ククル) > グルメ > 夢のレシピ!炊飯器のスイッチひとつで「あんこ」が作れちゃう

夢のレシピ!炊飯器のスイッチひとつで「あんこ」が作れちゃう

画像:藤波久仁子

市販の“あんこ”を使うのもいいですが、小豆から自分で作れてしまったら、とても嬉しいですよね?

実は自分で簡単に作れる方法があるんです。それも“炊飯器”のスイッチを入れるだけ!

「これなら料理苦手な私もできそう」って、声が聞こえてきそうですね。

食育メニュープランナーの筆者が、炊飯器でのあんこのつくり方と、そんなあんこを利用して作るスイーツを2つ紹介しますね。

 

■炊飯器でラクラク!あんこを自分で作っちゃおう♪

<材料>

小豆・・・150g

水・・・600cc

水(2度目の炊飯で足す分)・・・200cc

砂糖・・・120g

塩・・・1g

<作り方>

画像:藤波久仁子

(1)水600ccを、洗った小豆と一緒に炊飯器に入れ、“炊飯”スイッチを入れる。

(2)炊き上がったら、砂糖・塩・水200cc(2度目の炊飯で足す分)入れ、もう1度炊飯スイッチを入れる。

(3)窯を取りだし、そっとひと混ぜし 冷まして出来上がり。

2回炊飯器のスイッチを入れるだけで、簡単にできてしまうなんて驚きですよね!

それでは、このあんこを使って簡単にできる和スイーツ2つをご紹介します。

 

■1:ぜんざい

画像:藤波久仁子

<材料>

あんこ・・・100g

水・・・100cc

お餅・・・1個

<作り方>

(1)あんこと水を全て鍋に入れ、中火で しっかり混ぜながら 沸騰させる。

(2)沸騰したら、焼いたお餅にかけて出来上がり。

もしお餅を焼かずに一緒に煮込む場合は、沸騰したところにお餅を入れて1~2分煮込んでください。

 

■どら焼き

画像:藤波久仁子

<材料>

※大きいどら焼きが2つできます。

(生地の材料)

ホットケーキミックス・・・150g

卵Lサイズ・・・1個

豆乳(牛乳)・・・80cc

蜂蜜・・・大さじ2

(具の材料)

あんこ・・・適量

マーガリン・・・適量

<作り方>

(1)生地の材料を全て混ぜ、フライパンやホットプレートで焼く。

(2)両面焼けたら、マーガリンとあんこをサンドする。

 

いかがですか?

あんこを手作りと聞くととても面倒くさそうで、敬遠しがちですが、炊飯器を利用すると、待っているだけで出来上がっちゃうという夢のレシピです。

ぜひ、手作りあんこを使って、和菓子作りを楽しんでくださいね!

 

【画像】

※ 藤波久仁子