CUCURU(ククル) > ライフスタイル > ビールがタダで3杯も!? 春休みは「キリンビール名古屋工場見学」が面白そう

ビールがタダで3杯も!? 春休みは「キリンビール名古屋工場見学」が面白そう

キリンビール名古屋工場見学

画像:河村弘子

春休みに入り、子どもと一緒にどこに行こうと悩む方も多いのではないでしょうか?

テーマパークなどへ遊びに行くのも良いですが、社会見学も兼ねて工場見学へ行ってみるのも良いかもしれません。

というわけで今回は、愛知県清須市にある『キリンビール名古屋工場』の工場見学ツアーをご紹介いたします。

 

■原料の試食・試飲も!無料でビールの製造工程を見学

キリンビール名古屋工場見学

画像:河村弘子

キリンビール名古屋工場の工場見学ツアーは、キリンビールのこだわりの製法やおいしさの秘密を発見でき、ビールの魅力を存分に味わえるツアーです。参加費は無料。

キリンビール名古屋工場見学

画像:河村弘子

ツアーではガイドさんの説明に沿って、原料や麦汁について見学したり、試食・試飲したりすることができます。

キリンビール名古屋工場見学

画像:河村弘子

原料の試食や麦汁の試飲をすると、ビールになる前の味と完成品との味の違いを知ることができてとっても面白いですよ。

子どもたちも、パパが飲んでいるビールがどんなものからできているのかを知ることができるので、きっと驚きますよね。

キリンビール名古屋工場見学

画像:河村弘子

さらに実際に醸造している釜を見学できるのはもちろん、製品になるまでの工程を見ることも可能です。

また毎月3回は、通常は入れない“仕込み室”に入り“仕込み釜”を覗くことができるスペシャルツアーも開催されているそうですよ。気になる方はホームページから問い合わせてみてくださいね。

キリンビール名古屋工場見学

画像:河村弘子

ただし、土・日・祝日は製造ラインが休止しています。休館日でなければ見学ツアーに参加することは可能ですが、一部製造工程が見られない可能性も。

「せっかく参加したのに見られないなんて……」とガッカリするかもしれませんが、そんなときは最新のVR技術で、臨場感あふれる製造工程を見ることができるので安心してくださいね(7歳以上対象)。

工場の稼働日とVRについては、時期により変更の可能性もありますので、事前に問い合わせるのが確実です。

 

■ビール試飲は3杯までOK!ノンアルやジュースもあるので安心

キリンビール名古屋工場見学

画像:河村弘子

工場見学の楽しみといえば、試飲や試食ではないでしょうか?

『キリンビール名古屋工場』でも、もちろん試飲をすることが可能です。

「ビールだけだと子どもが……」と気になる方もいらっしゃると思いますが、お子さまやドライバーの方、妊婦や授乳中の方にはソフトドリンクやノンアルコールも用意されていますよ。

キリンビール名古屋工場見学

画像:河村弘子

ビールは、なんと3杯まで飲めちゃいます。ビール3種類とノンアルコール(缶)1種類から、お好みのものを選ぶことができますよ。

専任のスタッフさんが、できたてのビールを樽から注いでくれるのもうれしいですね。注ぎ方はもちろん、ビアテイスティングも教えてくれますので、ビールのおいしい飲み方を知ることができますよ。

キリンビール名古屋工場見学

画像:河村弘子

ソフトドリンクは4種類あり、好きな物を飲むことができます。こちらも3杯までいただくことができます。ビールとソフトドリンクを組み合わせて3杯、という飲み方もできますよ。

おつまみも、1人につき1袋もらうことができます。こちらもうれしいですね。

 

■駅から無料シャトルバスも運行。見学は予約がオススメ

ビールの試飲があると、車で行く方は飲めませんよね。しかし、JR東海道線・枇杷島駅から定期的に無料シャトルバスが運行していますので、自分で運転しなくても気軽に見学・試飲することができますよ。

時刻表等の詳細は、ホームページで確認してみてくださいね。

また、見学ツアーは希望日の3ヶ月前の1日よりホームページにて予約受付をしています。

当日参加も可能ですが、予約状況によっては満席などで参加できないこともあるため、当日参加したい場合は事前に電話で確認するのが確実ですよ。

 

いかがですか?

工場内には、ビールの歴史を知ることのできる資料展示やジオラマ、オリジナル商品が購入できるショップ、さらにはレストランもあります。春休みのお出かけにぜひ訪れてみてくださいね。

<見学ツアー情報>
キリンビール株式会社 名古屋工場 見学ツアー
住所:愛知県清須市寺野花笠100
アクセス:城北線「尾張星の宮」駅下車徒歩5分、JR東海道線「枇杷島駅」から無料シャトルバス運行
電話番号:052-408-2000
休館日:月曜日休館(祝日の場合は営業、次の平日が休館)、年末年始休館
見学ツアー所要時間:75分(10時10分、11時10分、12時10分、13時10分、14時10分、15時10分スタート)
参加費:無料

【画像】
※河村弘子

※ この記事は、2018年3月時点の情報です。