CUCURU(ククル) > グルメ > 超時短レシピ!今が旬の「春キャベツ」をおいしく味わえる料理2つ

超時短レシピ!今が旬の「春キャベツ」をおいしく味わえる料理2つ

画像:藤波久仁子

この時期出回る春キャベツ。巻がゆるく、ふんわり軽くて柔らかくて、そしてとっても甘いですよね。

そんな春キャベツを買ったら、“葉の柔らかさ”を利用した料理を作ってみましょう。

そこで今回は、簡単すぎる春キャベツレシピを2つご紹介します。すぐにできてとってもおいしい“時短レシピ”ですよ!

 

■1:春キャベツとカリカリベーコンのコールスローサラダ

画像:藤波久仁子

<材料>

春キャベツ・・・200g

ベーコン・・・100g

コーン・・・大さじ3程度

マヨネーズ・・・大さじ3

フレンチドレッシング(透明)・・・大さじ3

<作り方>

(1)キャベツを細かくカットします。

みじん切りが苦手な方は、“みじん切り器(チョッパー)”を使ってみましょう。めんどうな作業もあっという間ですよ。

画像:藤波久仁子

(2)カリカリに炒めたベーコンと(1)のキャベツとコーンを混ぜます。

サラダのベースはこれでできあがりです。

画像:藤波久仁子

(3)ドレッシングはお家にあるものを使いましょう。

今回は、マヨネーズ大さじ3とフレンチドレッシング(透明)大さじ3で作りました。

画像:藤波久仁子

画像:藤波久仁子

手作りドレッシングはお好みで量を調整して作ってくださいね。ただし、マヨネーズとフレンチドレッシング(透明)は同じ割合で混ぜることをオススメします。

(4)ドレッシングと(2)を混ぜたらできあがり!

画像:藤波久仁子

盛り付け例はこんな感じ。トーストとスープと一緒にワンプレートにしてみました。朝食にピッタリの一皿です。

最近はぽかぽか暖かくなってきたので、テラスでいただくのも良いですよね。

 

■2:市販のすし酢で、春キャベツの浅漬け

画像:藤波久仁子

<材料>

春キャベツ・・・300g

カラーピーマン(彩り用)・・・100g

すし酢・・・200cc

ジッパーバッグ(L)・・・1袋

(1)キャベツとピーマンを適当な大きさにカットします。一口サイズが良いですね。

画像:藤波久仁子

(2)ジッパーバッグに(1)を入れます。

画像:藤波久仁子

(3)(2)に、すし酢を入れます。

画像:藤波久仁子

(4)ジッパーをロックして、よく揉みましょう。

画像:藤波久仁子

(5)平らにして冷蔵庫に入れ、30分置きます。30分経ったらひっくり返して、さらに30分置きます。これで簡単浅漬けのできあがり!

画像:藤波久仁子

画像:藤波久仁子

こちらは和風の朝食にいかがでしょうか?

小さい小鉢に一人分を盛り付けても、大きな鉢で家族分をザックリと盛り付けても良いと思います。食卓のちょっとした彩りになりますね。

 

いかがですか?

3~5月が旬の春キャベツ。サラダや浅漬けに、大活躍してもらいましょう。

【画像】
※ 藤波久仁子