CUCURU(ククル) > ライフスタイル > パズルみたいで楽しい!岐阜県・大垣市の珍しい「枡」づくり体験

パズルみたいで楽しい!岐阜県・大垣市の珍しい「枡」づくり体験

画像:大橋麻美子

古き良き町並みが残る岐阜県・大垣市。実は大垣市、日本に古くから伝わる“木枡(きます)”の生産量が日本一なんです!

そして、こちらにある『桝工房ますや』では、誰でも木枡づくりを体験できるそう。

そこで今回は、木枡づくり体験の模様と、枡の歴史についてご紹介します!

 

■大垣市は「木枡」の生産量日本一!

枡といえば、もともと年貢米や塩を納める際に計量器として使われ、日本人の生活に欠かせない大切な道具でした。

“日本酒を飲む”というイメージが定着したのは、昭和40年以降だそうです。

画像;大橋麻美子

かつて木曽ヒノキの一大集集積地だった名古屋では、枡づくりが盛んに行われていました。そして明治の中頃、職人の1人が奉公を終えて大垣に戻ったことで、大垣でも枡が作られるように。

戦後も枡づくりはたくましく続けられ、次第に盛んになっていったそうです。

画像:大橋麻美子

そんなことから大垣市は、木枡の生産量が全国の8割を誇る、日本一の産地になりました!

かつて11社ほどあった製造業者も、現在製造しているのは4社だけ。その業者の1つが『大橋量器』さん。直営店の『桝工房ますや』で、枡づくり体験ができるんです!

 

■体験で作るのは「一合枡」

お店の中にある工場内の工房で、枡づくり体験をします。国産ヒノキを使っているので、ヒノキの良い香りが一帯に立ち込めていました。

縦85mm×横85mm×高さ56mmというのが、大橋量器の枡の規格。お店によって枡のサイズは違うそうです。

画像:大橋麻美子

こちらは側面の4枚の木の板。両サイドが凹凸にカットされており、パズルのように重ねてボンドを塗っていきます。

画像:大橋麻美子

そのあと、1枚ずつスライドさせながら組み立てていきますが……ここがなかなか難しい! 外れやすいので、レゴが大好きな息子たちも苦戦していました。

画像:大橋麻美子

仮で四角に組み立てたものを、次は木槌で叩いて接合させます。

画像:大橋麻美子

飲み口の面を紙ヤスリで滑らかにしていきます。

 

■「入り枡」の由来ってなに?

ここで、ご指導くださった今泉さんから問題。「枡の木枠にはある漢字が隠れていますが、一体何でしょう?」

うーん……考えること数分。息子から「あっ! 人だ!」と回答が。そう、枡には“人”と“入る”という漢字が隠れてます。木の組み方で“人”、または“入”に見えるんですね。

こちらでは“入”(飲み口側)を上にしてつくるので、「入り枡」と呼ばれています。これには、“幸せやお金が入る”という意味が込められているんだとか。

反対の底面に気を使いながらくぎを打ち付け、形を整えます。が、まだこれで終わりではありません!

画像:大橋麻美子

最後に“円盤かんな”を使って仕上げていきます。金属の円盤がぐるぐるとすごいスピードで回っているところに枡をぐっと押しつけると、はみ出た部分がキレイに削られていきます。

ほとんどのゆがみを整えることができるので、子どもや不器用な方でも大丈夫! 素敵な枡に仕上がりますよ。

さらに、大垣城の焼き印を側面に押して完成です!

画像:大橋麻美子

45分ほどで1つの枡が完成します。木工工作のような所作を楽しめるので、留学生や日本の文化に興味がある外国人の方の体験も増えているんだとか。

また、小中学校の社会見学のプログラムとしても人気で、地域の文化継承にも力を入れています。

画像:大橋麻美子

11月から2月は繫忙期で体験はお休みでしたが、3月から再開されており、10月までの平日休日ともに予約をすれば体験することができます。

店内にはおもしろい形の枡がたくさんあり、見ているだけだけでワクワクしますよ!

 

いかがですか? 木のぬくもりを感じながら、みなさんも枡づくりを体験してみてくださいね!

<施設情報>
桝工房ますや
住所:岐阜県大垣市西外側町2-8
電話:0584-78-5468

<番組情報>
大橋麻美子の教えてマミーゴ
CBCラジオ『北野誠のズバリ』内で、毎週月・水曜日14:45頃放送中!
今回の全容は、以下のリンクボタンより、『radiko(ラジコ)』で聴取することができます。(※放送後1週間まで聴取可能です。エリア内は無料で聴取いただけますが、エリア外はプレミアム会員登録が必要です。スマートフォンの場合はアプリダウンロードが必要です。詳細はhttp://radiko.jp/まで)

【3月14日(水)放送】

【参考】
※ 大垣市:「木枡で地酒、乾杯」 条例案を提出 – 毎日新聞

【画像】
※ 大橋麻美子

※ この記事は2018年3月時点の情報です。