CUCURU(ククル) > 今知りたい情報 > 業界裏話も聞けるかも!? 名古屋・栄「Webライター講座」が4・5月に開催

業界裏話も聞けるかも!? 名古屋・栄「Webライター講座」が4・5月に開催

画像:Zinkevych / PIXTA(ピクスタ)

最近人気の職業となりつつあるライター。

誰でもSNSやブログが書ける時代ですから、“ライター”を名乗るのはいわば簡単。しかし、ちゃんと“仕事”としてやっていくには、やはり知識と技術が大切ですね。

愛知県名古屋市・栄の中日文化センターで、Webライター業界の裏話や仕事・ライティング手法を知ることのできる講座が開催されるようですよ!

 

■ライターの仕事から実際の技術まで学べる!

2018年4月13日(金)、5月11日(金)に中日文化センターで開催される『はじめてのWebライター講座』。女性限定のWebライターセミナーとのこと。

副業をしたい会社員の方や主婦の方など、どんな方でも挑戦できるお仕事として人気が急上昇している“ライター”。

今回の講座ではプロとして活躍するライターが講師に登壇しますから、

「ライターになってみたいけど、何から始めたらいいかわからない……」

「ライターとして仕事をしているけど、知識や技術が足りない気がする……」

という方にピッタリの講座かもしれませんね。

こちらの講座では、ライターの仕事内容や業界の裏話などの基礎的な知識から、ライティング技術まで、ライターについて幅広く知ることができるそう。

1回目である4月13日(金)には入門編が開催され、ライターの仕事とはどんなものか、文章を書くときのコツなど、基礎知識を学べます。

2回目の5月11日(金)には応用編として、取材やライティングが体験できる体験型セミナーが開催されます。

実際にライターとしてのお仕事を行うことができるので、ライター業を始めたい初心者の方だけでなく、技術や知識を深めたい現役ライターさんもきっと得るものがあるはずですよ。

 

■講師は「現役ライター」の福岡由美さん

画像:福岡由美

こちらが講師の福岡由美さん。

元ラジオレポーターで、現在は情報誌などで取材・執筆活動を行うプロのライターです。

またライターエージェントである株式会社ヒューズ・エンタープライズを経営しているほか、中日新聞Webの『オピ・リーナ』の人気ブロガーとしても活躍しているそう。現役ライターだからこそ分かる、ライター業界の現状についても講座で詳しく教えていただけけそうですね。

 

最近はSNSやブログが普及しており、Webライターの需要は右肩上がり。知識と技術があれば誰でもライターとして活躍できます。

またライターをきちんと“仕事”にするためには、現役Webライターの方のお話を伺うことは必要不可欠。

「仕事にするつもりはないけど、ちょっとだけ話を聞いてみたいな」という方も大歓迎とのことなので、少しでも気になった方はぜひ足を運んでみてくださいね。

 

<開催概要>
はじめてのWebライター講座(全2回)
日時:1回目(入門編)2018年4月13日(金)10:30~12:00 2回目 (応用編)2018年5月11日(金)10:30~12:00
会場:栄中日文化センター(愛知県名古屋市中区栄4-1-1)
講師:福岡由美
料金:3,400円(2回分・税抜)
持ち物:筆記用具
予約・問い合わせ:http://www.chunichi-culture.com/programs/program_178070.html

【画像】
※ Zinkevych / PIXTA(ピクスタ)
※ 福岡由美