CUCURU(ククル) > グルメ > ヘルシーでおいしい!アレンジいろいろ「鶏むね肉レシピ」4選

ヘルシーでおいしい!アレンジいろいろ「鶏むね肉レシピ」4選

画像:CBCテレビ『キユーピー3分クッキング』

ヘルシーでアレンジのきく食材の“鶏むね肉”。みなさんのご家庭にもよく登場するのではないでしょうか?

そこで今回は、『キユーピー3分クッキング』で過去ご紹介したレシピの中から、鶏むね肉を使った料理をピックアップ!

記事を参考に、鶏むね肉をいろいろ活用してみてくださいね。

 

■アレンジいろいろ「鶏むね肉レシピ」4選

(1)マスタードロールチキン

画像:CBCテレビ『キユーピー3分クッキング』

『マスタードロールチキン』は、鶏むね肉にマスタードを塗り、ロールして蒸し上げた一品。

蒸した鶏肉の粗熱が取れたらラップできっちり巻くことで、おいしくしっとり作ることができます。

なめらかなマヨネーズソースをつけていただきましょう。薄切りにし、パンに挟んで食べるのもおすすめですよ。

 

(2)チキンのカレーマヨソテー

画像:CBCテレビ『キユーピー3分クッキング』

『チキンのカレーマヨソテー』は、夕食の1品におすすめの料理。

鶏むね肉はパサつくイメージがありますが、マヨネーズだれに漬け込むことで、ふっくらとジューシーに仕上がります。たれの絡んだ鶏肉が焦げないよう、火加減に注意して焼きましょう。

鶏肉にしっかり味がついているので野菜はそのままか、あっさりしたドレッシングをかけていただくのがおすすめですよ。

 

(3)鶏飯(けいはん)

画像:CBCテレビ『キユーピー3分クッキング』

『鶏飯(けいはん)』は、鹿児島県の奄美地方に伝わる郷土料理。鶏肉のだしがおいしいスープを、色々な具をのせたごはんにかけていただきます。

煮汁が冷たい状態から鶏肉を煮始め、濃いだし汁を使って鶏肉のうまみをしっかり出すことが、おいしくいただくポイントですよ。

だし汁は食べる直前にかけて、あつあつの状態でいただいてくださいね。

 

(4)鶏肉のソテー きのこクリームソース

画像:CBCテレビ『キユーピー3分クッキング』

『鶏肉のソテー きのこクリームソース』は、パサつきやすい鶏むね肉を、きのこたっぷりのクリームソースでしっとりまとめた一品。

表面をさっと焼いて、うまみを閉じ込めてから蒸し煮にするのがポイントです。そうすることで、やわらかくジューシーに仕上げることができますよ。

彩りにイタリアンパセリをかけると、より一層お料理が引き立ちます。

 

鶏むね肉を使ったレシピ、いかがでしたか?

夕食に活躍するレシピから、小腹が空いたときにピッタリのものまで、色々な場面で楽しめます。

ぜひ、みなさんのご家庭でも作ってみてくださいね!

【画像】
※ CBCテレビ『キユーピー3分クッキング』アーカイブ動画 – キユーピー3分クッキング | CBCテレビ | 月~金曜 午前11:20 土曜 午前11:30