CUCURU(ククル) > 今知りたい情報 > 人気プリン店にお花屋さんも!名城公園のマルシェ『あさみや』にオシャレ店が集結

人気プリン店にお花屋さんも!名城公園のマルシェ『あさみや』にオシャレ店が集結

画像:のこ

愛知県名古屋市北区・名城公園にある『tonarino(トナリノ)』で、名店が集結するイベントが定期的に開催されているのをご存知でしょうか?

それが、“見て!触れて!美味しく!楽しい体験を!”をコンセプトにしたマルシェ『あさみや in 名城公園tonarino』です。こだわりと愛情を持った生産者ばかりを厳選し、地域の中で末長く愛されることを目指しています。

今回は、そんな新しいマルシェ『あさみや』の4つの見どころをお伝えします。

 

■名城公園の新しいマルシェ『あさみや』とは?

画像:のこ

カフェやランニングスクールなど幅広いジャンルのお店が入った複合施設『tonarino(トナリノ)』で、定期開催されているイベント『あさみや』。今注目の“マルシェ”です。

2018年1月から毎月第1・第3土曜日に開催されており、厳選されたこだわりの生産者がおいしいグルメや食材を出店しているんだそう。

“あさみや”という名称は、万葉集に出てくる“朝の宮殿”という意味の“朝宮(あさみや)”にちなんでいます。また、“一日中過ごす住み慣れた場所”という意味や、ジャワ語の“samiya”という言葉の“一緒に”という意味も含まれているんだとか。

朝の清々しいイメージを感じさせるマルシェにぴったり、ということで名付けられたそうですよ。

10時から15時まで開催しており、名前の由来の通り、小さなお子さんを連れたファミリーから、ペットを連れてお散歩しながら店を訪れる人まで、地域の憩いの場として賑わっています。

3月3日(土)に開催された第4回目には、34店舗が出店。なかでも人気の高かったブースをいくつかご紹介します。

 

■1:香り豊かな絶品「なめらかプリン」

マルシェ『あさみや』には魅力的なスイーツのお店が多数出店されているのですが、今回は香り豊かなプリンに出会いました。

画像:のこ

愛知県春日井市に工房を持つ『ぷりんや Notari』は、愛知県の新鮮な卵を使って作る“なめらかプリン”が大人気。売り切れになることも多々あるのだとか。

牛乳瓶の形をした可愛らしいパッケージと、タイルとシックな色合いの木で作られたオリジナルの棚も目を引きます。

種類も豊富で、ほうじ茶、アーモンド、ラム酒、黒ごま、抹茶など、どの商品もおいしそうで、悩んでしまいます。

筆者は『なめらかぷりん ラム酒』(300円)をいただきました。口に入れると、なめらかな舌触りと豊かな香りに包まれて、とても幸せな気持ちに。

 

■2:オシャレなキッチンカーが勢ぞろい

見た目が可愛らしいだけでなく、魅力的なメニューのキッチンカーがずらりと並んでいます。

画像:のこ

こちらの『旅するおやつ屋さんBucks yard』は、まるでかわいい山小屋のようなキッチンカーで、焼きたてのマフィン、タルト、パウンドケーキを販売しています。

画像:のこ

焼き上げたばかりの『レモンカードのマフィン』(350円)をいただきました。

受け取るとふわりと立ち上る湯気からいい香りが漂います。

温かくてふわふわの生地の中には、甘酸っぱいレモンの香りの濃厚クリームが包まれていて、優しい甘さ。これはおいしい!

画像:のこ

キッチンカーはお食事メニューも豊富で、『TODARABA(トダラバ)』ではたっぷり野菜とひよこ豆のコロッケが入った、ヘルシーなファラフェルサンドの『ベジコロサンド』(700円)を販売。中近東ではポピュラーなファストフードなんだそうですよ。

注文を受けてから作る出来立てのピタサンドは、ひよこ豆のコロッケがほくほくで柔らか。

トマトやかぼちゃチップス、中にもギュギュッと野菜が入っていて、ヘルシーな印象ですが食べ応え十分です。

 

■3:親子で楽しめるワークショップ

くるみボタンを使ったオリジナルアクセサリーを販売している『ifme』では、所要時間約30分で、手軽にクラフト体験ができます。

画像:のこ

ブローチを作れるワークショップを500円で開催していました。

土台となるくるみボタンの大きさと、好きな柄の生地とリボンを選んでブローチを作成するのですが、生地もリボンも種類がとても豊富。

丁寧にアドバイスしてくれるので、小さなお子さんでも上手に作ることができていましたよ。

 

■4:季節を感じる花やグリーン

画像:のこ

ミモザの日(国際女性デー)が近いということもあり、この日はミモザのリースやブーケがたくさん出店されていました。

季節を感じる花に出会えるのもこのマルシェの魅力です。

画像:のこ

今回のマルシェの中でもひときわ華やかさとステキな香りを漂わせていたこちらは、愛知県豊川市にあるバラ栽培専業『天野バラ園』のバラ。

心を込めて作られた彩り豊かなバラは、どれも新鮮で上質なものばかり。

1本200円から、グリーンと合わせてブーケにされた物もあり、香りや好みによって店主が一押しのバラをオススメしてくれますよ。

 

いかがでしょうか? 名城公園の清々しい風を感じながら、季節の花や美味しいスイーツ、その時々の出会いを楽しめるマルシェ『あさみや』。

各地のマルシェで話題になっている魅力的な店舗を1箇所で楽しめるなんて、とても贅沢な気分になること間違い無しです。

 

<開催情報>
あさみや in 名城公園tonarino(トナリノ)
開催日:毎月第1・第3土曜日(5月はtonarino一周年記念イベントのため開催しません)
開催時間:10:00~15:00
会場:愛知県名古屋市北区名城1-4-1 名城公園内
電話:052-325-3121

【画像】
※ のこ

※ この記事は、2018年3月時点の情報です。

Recommend今あなたにおすすめ