CUCURU(ククル) > グルメ > 名古屋ラーメン界の三英傑がコラボ!『ぎん晴れ55』の油そばが納得の味

名古屋ラーメン界の三英傑がコラボ!『ぎん晴れ55』の油そばが納得の味

画像:大橋千珠

みなさんは、愛知県名古屋市中区・栄にある『ぎん晴れ55 総本店』をご存知ですか? 名古屋ラーメン界の三英傑、『豚そばぎんや』『晴レル屋』『つけ麺・ラーメン フジヤマ55』の店主がコラボした油そば店です。

中でも看板メニューの『天下統一台湾油そば』が“一度食べたらまた食べたくなる絶品!”と評判なんだそう。筆者も早速伺ってきました。

 

■看板メニューの『天下統一台湾油そば』とは

画像:大橋千珠

まず、店頭の券売機で券を購入します。

券を渡して、待つこと数分……。お店ロゴの書かれた丼ぶりに入って運ばれてきたのが、こちらの『天下統一台湾油そば』(780円)。

画像:大橋千珠

太めの麺に、ニラ、天下統一 台湾ミンチ、ネギ、カツオ魚粉、海苔、卵黄がのっています。下にベースのタレがあるので、混ぜてからいただきます。

画像:大橋千珠

味わいはピリ辛でじわっと汗をかくくらいで、食欲をそそります。全体を混ぜるともちもち麺が絡んで絶品。

初めはそのままいただいて、途中で酢を入れて味を変えて食べるのもアリとのこと。酢を入れると辛さがまろやかになりました。

トッピングもオプション(追加料金がかかります)でつけられるので、さまざまなトッピングを試して自分流の油そばを作るのも良さそうですね。

最後は“追い飯”でシメるのがオススメとのこと、食べに行ったらぜひ追い飯まで楽しんでみてくださいね。

こちらのお店では他にも、同じく愛知県の有名カレー“オリエンタルカレー”とコラボした『台湾カレーまぜそば』(980円)も人気とのこと。こちらのまぜそばには“牛すじ黒カレー”が使用されているそうですよ。

限定ラーメンの他にも豊富なメニューが揃っているため、全種類コンプリートしに通いたくなっちゃいますね。

 

■お店のこだわりは何といっても「麺」にあり

お店のこだわりは、特に“麺”にあるとのこと。

もちもちとしており喉越しが良いのが特徴的で、名古屋市の有名製麺所『林製麺所』に特別配合をしてもらった特注麺だそうです。

油そばは、醤油ダレベースではなく白醤油と昆布のタレで作られているとのこと。このあっさりとしたタレに特注の麺がとてもよく絡みます。

こってりとしたイメージのある油そばですが、意外にもクドくない味わいは女性にも人気なんだとか。

 

■天下統一を目指す「スタンプカード」がかわいい!

画像:大橋千珠

『ぎん晴れ55 総本店』には、かわいらしいスタンプカードもあるんですよ。

オリジナルキャラクターがあしらわれたトレーディングカードのようなスタンプカードは、数種類あるそう。ラーメン一杯につき、スタンプをひとつ押してもらえます。

スタンプを貯めるごとに足軽、旗本、家老、大名、将軍カードと成長していくそうですよ。

画像:大橋千珠

スタンプを集めると各種特典が受けられます。ぜひ将軍までカードを成長させ、“天下統一”を目指したいですね。

 

いかがですか?

旨味の強い油そば、愛知県の3英傑のコラボ油そばを食べられるお店、油そば好きな方もはじめて油そばを食べる方もぜひ行かれてみてくださいね。

<店舗情報>
ぎん晴れ55 総本店
住所:愛知県名古屋市中区栄1-4-33
電話:052-222-1881
営業時間:11:30~14:00 18:00~22:00
定休日:日曜日

ぎん晴れ55 総本店は、CBCテレビ花咲かタイムズ10周年記念の食フェス『うMAX!!!』にも出店予定!

<開催概要>
東海三県のうまいもん集めMAX!!!
日時:2018年3月16日(金)~25日(日)
会場:ナガシマリゾート駐車場 特設会場

【画像】
※ 大橋千珠

※ この記事は、2018年3月時点の情報です。

Recommend今あなたにおすすめ