CUCURU(ククル) > ライフスタイル > 「中国のガッキー」栗子もご満悦!今ドキの名古屋グルメ&観光スポット4選

「中国のガッキー」栗子もご満悦!今ドキの名古屋グルメ&観光スポット4選

栗子 写真

画像:Centrip Japan

インスタグラムで“新垣結衣さんに激似の美女”と話題になり、瞬く間に有名人となった中国出身の「栗子(リーズー)」ことロン・モンロウさんが、3月3日(土)放送のCBCテレビ『花咲かタイムズ』に登場しました!

目元がそっくりで、笑うともうガッキーにしか見えません。

そんな“中国のガッキー”栗子さんが『花咲かタイムズ』に出演したその足で、名古屋グルメと観光スポットを満喫! いったい名古屋のどこを訪れたのでしょうか?

今回は筆者も同行し、栗子さんと行く今おすすめの「名古屋グルメと観光スポット」4つをご紹介します。

 

■1:今年オープンの行列店『おか富士』に到着

栗子 写真

画像:Centrip Japan

『花咲かタイムズ』に出演後、名古屋伏見の『御園座タワー』へ向かった栗子さんは、今年の1月にオープンしたばかりの『おか富士』へ。

平日でも行列の人気店『うな富士』の初の暖簾分けのお店だけあって、『おか富士』もすでに予約困難なほどの人気なんだそう。中でも名物丼ぶり『肝入りうなぎ丼』は、ご飯が見えないほど分厚いうなぎがぎっしり詰まっています。

栗子 写真

画像:Centrip Japan

栗子さんはうなぎが大好物だそう。今回は、お店自慢の青うなぎの『ひつまぶし』にご満悦です。

栗子 写真

画像:Centrip Japan

■2:人気観光スポット『オアシス21』をバッグにポーズ!

栗子 写真

画像:Centrip Japan

『おか富士』でおなかいっぱいになると、今度は名古屋の繁華街、栄へ移動。『オアシス21』へ到着しました。

『オアシス21』は、バスターミナルなどの公共施設と、グルメやショッピングが楽しめる商業施設が一体となった複合施設。

さらにその目を引くデザインから外国人旅行者による「夏のフォトジェニック観光スポットランキング」(2017年7月~9月 トリップアドバイザー調べ)で第2位に輝いたほど、外国人に人気の絶景スポットでもあるんです。

栗子 写真

画像:Centrip Japan

栗子さんは、『オアシス21』の屋上庭園で水をたたえた楕円形の『水の宇宙船』に興味津々。テレビ塔や水の宇宙船をバッグに何度もシャッターを切っていました。

エレベーターで『水の宇宙船』へ向かうと、今度はテレビ塔をバッグにポーズ! かなりお気に入りのご様子です。

栗子 写真

画像:Centrip Japan

『水の宇宙船』では、中央プールの水がベールのように流れ無数の光の波紋を描き出す、なんとも幻想的な光景を楽しむことができます。外周の園路では、地上14mの空中散歩も満喫できるんですよ。

そして実はこの『水の宇宙船』、揺れるんです……。顔が引きつったままの筆者が「怖くない?」と聞くと「大丈夫!」と笑顔で答えてくれた栗子さん。意外と度胸のあるところもギャップがあって魅力的です。

 

■3:『スパゲッティ・ハウス ヨコイ』で名古屋グルメの定番「あんかけスパ」に舌鼓

栗子 写真

画像:Centrip Japan

まだまだ名古屋グルメを堪能してもらおうと、お次は名古屋市中区・栄『スパゲッティ・ハウス ヨコイ』 住吉本店 へ。

創業50年、『スパゲッティ・ハウス ヨコイ』はあんかけスパの発祥のお店で、創業当時から足繁く通う常連さんも多いんだとか。ピリリと香辛料の効いたトロミのあるソースは、もはや名古屋人のソウルフードなんです。

一番人気の『ミラカン』(税込950円)は、ソーセージにハム、玉ねぎ、ピーマンなどの王道をトッピング。

栗子 写真

画像:Centrip Japan

スタッフに「ソースと混ぜて食べて」と言われ、無邪気にフォークで混ぜていきます。

栗子 写真

画像:Centrip Japan

「辛くておいしい!」とほおばっていて大満足のようです。

中国の湖南省出身の栗子さんですが、かなりの辛党でラーメンが大好物なんだそう。『ヨコイ』のあんかけスパゲッティーを気に入ってくれたようです。

 

■4:夜景もインスタ映え抜群!夜の『オアシス21』も満喫

栗子 写真

画像:Centrip Japan

暗くなったところで、再び『オアシス21』へ。

『オアシス21』は、夜にはライトアップされ、日本でもトップクラスの夜景を楽しめるんです。屋外式大型LED機器を42台も使っているんだそう。

ライトで映し出した幻想的な水面、そしてバッグには名古屋テレビ塔。まさに“インスタ映え”抜群の人気スポットだということがわかりますよね。

栗子 写真

画像:Centrip Japan

栗子さんも夜景をバックに満面の笑みでポーズ。

栗子 写真

画像:Centrip Japan

最後にテレビ塔にものぼって名古屋の夜景を一望し、夜の名古屋も満喫してくれました。

そして長かったロケも終了。「マタネ」と片言の日本語で、笑顔で小さく手を振る栗子さん。スタッフも思わず笑顔になって別れたのでした。

 

栗子さんと歩いた今ドキの名古屋グルメ&観光スポット、いかがでしたでしょうか? 名古屋というと、“名古屋城”や“名古屋めし”などが定番ですが、外国人観光客にも喜ばれる新しい名所や人気グルメがたくさんあるんですよ。

これから名古屋に訪れる方も、名古屋にいる方もぜひ一度は足を運んでみてくださいね。

 

<店舗・施設情報>
鰻う おか富士
住所:愛知県名古屋市中区栄1丁目6番15号御園座タワー1階
電話:052-211-3988
営業時間:11:00~14:00 17:00~22:00

オアシス21
住所:愛知県名古屋市東区東桜1-11-1
TEL:052-962-1011

ヨコイ 住吉本店
住所:愛知県名古屋市中区栄3-10-11 サントウビル 2F
TEL:052-241-5571

名古屋テレビ塔
住所:愛知県名古屋市中区錦3-6-15先
TEL:052-971-8546

【参考】
※ 旅行者が写真を投稿せずにはいられない「夏のフォトジェニック観光スポット」 – トリップアドバイザー
【画像】
※ Centrip Japan

※ この記事は、2018年3月時点の情報です。