CUCURU(ククル) > 美容・健康 > 4月限定商品も!おしゃれ女子が虜になる名古屋の「ハーブティー専門店」とは

4月限定商品も!おしゃれ女子が虜になる名古屋の「ハーブティー専門店」とは

プランツェン・アポテーケ

画像:プランツェン・アポテーケ

「癒されたい」「やさしくなりたい」「許せる心を持ちたい」「前向きにがんばりたい」……そんな現代女性の気持ちに寄り添ってくれる、素敵なハーブティーブランドが名古屋にあるのをご存知ですか?

2016 年に誕生した名古屋市名東区の『プランツェン・アポテーケ』は、デビュー以来、美味しいものやおしゃれなもの好きな女性、ナチュラル志向の方を虜にし、今や売り切れ商品が続出!

今回は、名古屋近郊に住んでいるなら絶対に知っておきたい『プランツェン・アポテーケ』の魅力と、最新情報をご紹介します。

 

■ハーブの「はたらき」と美味しさを追求!植物の恩恵を感じて

プランツェン・アポテーケ

画像:プランツェン・アポテーケ

『プランツェン・アポテーケ』の魅力を探るべく、店主の佐藤智美さんにお話を伺いました。

「ドイツ語で“プランツェン”は植物、“アポテーケ”は薬局を意味します。かつて、医学や薬草学が培われてきた中世ヨーロッパの修道院では、植物の特性を活かして薬や日用品が作られてきました。

“プランツェン・アポテーケ”というブランド名には、修道院から一般の人々へ植物の恩恵が伝えられたように、ハーブティーで植物の力と美しさを届けたいという思いを込めています」と佐藤さん。

修道院の伝承レシピにインスパイアされている『プランツェン・アポテーケ』のハーブティー。天文学まで反映されているというから驚きです。

さらに、美味しさにもこだわっているそうで、「天然由来のものを含めて、香料は使っていません。自然の香りと味を引き出せるよう、素材は厳選しています。葉もフルーツも、すべてオーガニックか無農薬、自然栽培のもの。試作も何度も何度も繰り返しますが、この作業はとても楽しいです!」と教えていただきました。

お話を聞いていて、こんなに良質な素材を使って時間と手間をかけているのに、この値段で提供できるのかと驚いてしまいました。

 

■今のあなたにピッタリのハーブティーは?

プランツェン・アポテーケ

画像:プランツェン・アポテーケ

『プランツェン・アポテーケ』のハーブティーは、3つのカテゴリーに分けられています。今のあなたが求めているブレンドも、きっと見つかりますよ。

(1)スタンダード

古来の伝承をベースとしたブレンド3種で、通年取り扱いがあります。今人気なのが『YOMOGI』。古来の東西で活用されてきたヨモギは、別名・月のハーブとも呼ばれる女性にうれしいハーブです。

野生の国産ヨモギにリンデン、マルベリーを合わせたベースで、花の香りのやさしい味わい。和菓子にも洋菓子にも合います。

(2)シーズナル

季節限定のブレンド。植物の“はたらき”が強い、パワーをより感じられるシリーズです。季節の移ろいを感じられるよう、隣り合うシーズンのブレンドティーには、一部同じハーブを使って繋がりを持たせているそう!

3月に発売された『SPRING』は、春特有の不快感を落ち着かせるハーブが使われています。自然と深く呼吸したくなる香りで、エネルギーを取り込みたい今の時期に最適です。

(3)スペシャル

特別なイベントのときや、がんばった自分へのご褒美、おもてなしにぴったりのシリーズ。すべてのブレンドの素材にこだわっている『プランツェン・アポテーケ』の中でも、とくにプレミアムなものを使っているのだそう!

4月の限定ティーについて、佐藤さんが特別にお話くださいました。

 

■4月の限定ハーブティーはプレミアム!

プランツェン・アポテーケ

画像:プランツェン・アポテーケ

「次に発売するスペシャルティーは、希少な白茶を使っています。微発酵させた白茶はクセがなく甘みを感じる味で、美容にもうれしいお茶です。

今回は白茶に無農薬の苺を合わせて、爽やかな春を表現してみました。お湯を注ぐと、フレッシュな苺の香りがふわっと広がり、そのあとハーブの香りが立つフレグランスのようなブレンドティーです」と佐藤さん。

白茶ができるまでの工程はシンプル。その分、素材選びから摘むタイミング、技術が大きく品質を左右するそう。

また、苺はもっとも農薬が使われているもののひとつで、無農薬のものは大変高価です。贅沢な素材ばかりを使った今回の限定ハーブティーは、まさにプレミアム! 売り切れる前にチェックして、ぜひ五感を使って楽しんでみてくださいね。

 

いかがですか?

プランツェン・アポテーケの美味しいハーブティーは、ホームページか名古屋のセレクトショップ『Special Sauce(スペシャルソース)』で購入することができます。

店主・佐藤さんの知識と感性、経験から生み出される、喉を通ったあと心にまで広がるような不思議な感覚を、ぜひ体験してみてくださいね。

<店舗情報>
プランツェン・アポテーケ
営業時間:平日10:00~17:00(土日祝日を除く)
メール:contact@pflanzen-apotheke.com

Special Sauce(スペシャルソース)
住所:愛知県名古屋市千種区朝岡町1-34
電話:052-734-9407
営業時間:12:00~18:00

【画像】
※ プランツェン・アポテーケ

※ この記事は、2018年4月時点の情報です。