CUCURU(ククル) > 今知りたい情報 > 受験シーズン本番! 名古屋で合格祈願に出かけたい天満宮2つ

受験シーズン本番! 名古屋で合格祈願に出かけたい天満宮2つ

画像:夏目佳代

冬休みが終わり、いよいよ受験シーズン到来ですね。受験生がいると、ご祈祷やお参りに出かけたくなるのが親心。名古屋市内の合格祈願で人気の天満宮を2つご紹介します。

 

■牛を希望の方向に向けて祈願する「山田天満宮」

名古屋市北区にある山田天満宮は、福岡県の大宰府天満宮より学問の神として知られており、類まれな才能を持っていたと言われる菅原道真の御神霊を迎え、教育、学問、開運出世、厄除けなどで親しまれている天満宮です。

画像:夏目佳代

境内には“方向祈願牛”がまつられています。回転台の上に乗った牛の顔を、合格祈願する方向に向けて、鈴をかけてお参りすると願いが叶うと言われています。

筆者が訪れた時にもたくさんの鈴がかかっていました。

方向祈願牛の上には鈴がどっさり……
画像:夏目佳代

授与所では、合格祈願のお守りや合格鉛筆などが売られていて、お守り、鉛筆、絵馬などがセットになったものもありました。

画像:夏目佳代

願いの込められた絵馬もたくさんかけられていましたよ。

画像:夏目佳代

また、だるまの中におみくじの入った“だるまみくじ”もあり、頭を撫でると賢くなると言われている“撫で牛”のまわりにもたくさん置かれていました。

画像:夏目佳代

牛のまわりにあるのは全部“だるまみくじ”です!
画像:夏目佳代

こちら山田天満宮では、1月7日~9日には合格祈願祭が行われます。祈祷の受け付けは9時から16時までです。

画像:夏目佳代

 

■豊富な授与品がある「上野天満宮」

名古屋市千種区にあり、山田天満宮と同じく菅原道真が祀られ、陰陽師・安倍清明が建てたと言われている上野天満宮も、受験シーズンにはたくさんの学生が訪れ、新年には行列ができるほどです。

画像:夏目佳代

こちらでも人形の中におみくじの入った“天神みくじ”が売られており、撫で牛のまわりなどいたるところにたくさん置かれていました。

たくさん並んでいてとてもかわいかったですよ。こんな風景を見ると受験勉強で疲れかけた心も癒されるような気がしますね。

画像:夏目佳代

画像:夏目佳代

また、境内には合格祈願のお水のペットボトル自動販売機も置かれていました。長良川の上流奥美濃高質山のふもとから湧き出た天然水。弱アルカリ性なので体への吸収が早く、硬度29の軟水であることから体にも優しいとのことです。

上野天満宮で学徳成就を祈願したものです。

画像:夏目佳代

授与所では、お守りや鉛筆、絵馬に加え、勉強机の上に置き、裏面に願い事を書ける合格的射矢や消しゴムなども売られていて、お守りも種類が豊富にありました。

画像:夏目佳代

画像:夏目佳代

 

いかがでしたでしょうか。受験本番を迎え、天満宮でご祈祷し木々の間から吹く風を感じるのも、緊張がほぐれ、勉強の合間の気分転換になっていいかもしれませんね。

 

<施設情報>

山田天満宮

住所:名古屋市北区山田町3-25
TEL:052-981-5695
授与所:9時~17時
ご祈祷:9時~16時(お正月・合格祈願祭以外の日については予約が必要となる場合あり)
HP:http://www.tenman.jp/

 

上野天満宮

住所:名古屋市千種区赤坂町4-89
電話:052-711-6610
社務所:9時~17時
ご祈祷:予約不要で9時~16時まで随時
HP: http://www.tenman.or.jp/

 

【画像】

※ 夏目佳代