CUCURU(ククル) > ライフスタイル > オシャレな部屋づくりも提案してくれる名古屋で人気の家具屋さんはココ

オシャレな部屋づくりも提案してくれる名古屋で人気の家具屋さんはココ

画像:大橋千珠

春になり、間もなく新しい生活を始める方も多いはず。そんなとき、新しく揃えたいのが“家具”ですよね。

そこで今回ご紹介するのは、愛知県名古屋市中区にある『INTERIOR SHOP BIG JOY (インテリアショップ ビッグジョイ)』。県外からもお客さんが訪れるほどの人気家具屋さんです。

筆者も早速、『BIG JOY』の魅力を伺ってきました!

 

■家具の使い方を丁寧に提案してもらえる

県内外からたくさんのお客さんが訪れる『BIG JOY』。その人気の秘密は、“家具の具体的な使い方を提案をしてくれる”ところにあります。

店内の家具たちは、店員さんが使い方を丁寧に説明してくれるため、生活が非常にイメージをしやすくなりますよ。

画像:大橋千珠

例えば、カーテンのタッセルは同じ色のものではなく、さし色を使ったり、左右でアシンメトリーな色のアイテムを使ったりすることでオシャレ感がアップするそう。

画像:大橋千珠

画像:大橋千珠

また、クッションは硬めの小ぶりなものとふんわりした大ぶりなものをセットで使うと実用性があるんだそうですよ。

このように、ひとつひとつのアイテムについて使い方や選び方のポイントを説明してくれるので、購入のときにとっても参考になりますよね。

さらに『BIG JOY』では、間取りを持ってお店に行くと、“3Dシミュレーション図面”を使って部屋のトータルコーディネートを考えてくれるんだそう。自宅の間取りにあった家具を紹介してもらえるこちらのサービスもとっても人気なんだそうですよ。

 

■なかでも人気は『ハチロク家具』

たくさんの家具やアイテムが並ぶ『BIG JOY』ですが、なかでも人気なのが『ハチロク家具』とのこと。

家具にはそれぞれ、製造しやすい“適正サイズ”というものがあるため、家具ごとに大きさがバラバラになってしまうのが一般的。

例えば、テーブルと棚をくっつけて配置したときに、テーブルと棚の高さがバラバラになってしまった……という経験のある方も多いはず。それは“適正サイズ”が影響しているんですね。

しかし『ハチロク家具』では、それぞれの家具のモジュール(基本寸法)を揃えて作っているため、種類の違う家具を組み合わせてもすっきり見えるんです。

画像:大橋千珠

例えばこちら。ソファの背もたれの高さとテーブルの高さが両方とも70cmに揃えられているので、ソファの後ろに棚を置いてもすっきりと見えますね。

画像:大橋千珠

画像:大橋千珠

さらに、先ほどソファの裏に置いてあった棚を、今度はテーブルの床に配置してみました。

すると、こちらもピッタリ! テーブルも高さを70cmに揃えてあるので、微妙に高さが合わない……と悩むこともありません。棚の上をテーブルの延長として使うこともできますね。

 

■プロが伝授!「ソファを買うときに気をつけるポイントとは

豊富な品ぞろえと丁寧な説明がうれしい『BIG JOY』ですが、最後に店長さんに“ソファを買うときのポイント”を伺いました!

画像:大橋千珠

ソファを購入しても、「ソファに座らず、ソファを背もたれにして床に座っている」というご家庭も多いのではないでしょうか? せっかくくつろぐために購入したソファを使わないなんてもったいない!と思いつつ、ついつい床に座ってしまいますよね。

「日本人がうまくソファを使えない理由は、座面(椅子の腰を下ろす部分)の大きさにある」とBIG JOYの店長さん。

もともと日本人は床に座る文化です。そこで欧米のようにソファを使ったとしても、習慣で足を曲げたくなるようです。そのため、座面の狭いソファでは足を曲げることができないため、床に座ってしまうのだとか。

画像:大橋千珠

よってソファを購入する際は座面の広いソファを購入すると床に座らず、ソファとして活用しやすいそうですよ!

これからソファの購入を検討している方はぜひ参考にしてみてくださいね。

画像:大橋千珠

店内にはキッズエリアもあるので、お子さんが遊んでいる間にゆっくり家具を見ることもできます。

新生活に向けて新たに家具を買いたい方、家具やインテリア小物を買い足したい方、ハチロク家具を見てみたい方、ぜひ行かれてみてくださいね。

<店舗情報>
INTERIOR SHOP BIGJOY (インテリアショップ ビッグジョイ)
住所:愛知県名古屋市中区古渡町16-3
電話:052-331-1245
営業時間:9:30~18:30
定休日:水曜日

【画像】
※ 大橋千珠

※ この記事は、2018年2月時点の情報です。