CUCURU(ククル) > ライフスタイル > インスタ女子必見!おしゃれな写真を撮るには「三分割構図」を使おう

インスタ女子必見!おしゃれな写真を撮るには「三分割構図」を使おう

画像:Andrekart Photography/Shutterstock

インスタ投稿が人気になっている近年は、“いいね”がたくさんつくような、おしゃれ写真を撮りたいと思っている方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、写真で人生を豊かにするお手伝いをされている、『スタジオmanie』オーナーの横井絵美さんに“誰もができる写真を撮るときの簡単なポイント”について伺いました。

 

■「三分割構図」で、インスタ映えする写真を撮ろう

画像:CUCURU編集部

横井さんがオーナーをされている『スタジオmanie』とは、どんなスタジオなんですか?

「私は元々フリーカメラマンとして活動していたんですが、お客様がたくさん来てくださるようになり、よりたくさんの方の撮影をさせていただきたいと思い、スタジオを構えることにしました。

今では信頼できる5名のカメラマンと一緒に、スタジオで活動しています」

写真撮影をお願いする方も多いですが、インスタ映えが流行っている今は、自身で写真を撮影される方も多いですよね。

そんなとき、ステキな写真を撮るためにはどんなポイントに気を付けて撮影をすれば良いのでしょうか?

「一番簡単なのは、“構図”を変えることです。

お料理などの主役を真ん中にドンと写す方も多いと思うんですが、どうしても単調になりがちなので、三分割構図を意識してみると雰囲気が変わりますよ」

“三分割構図”って、どんなものなんですか?

「写真の四角の枠を、縦と横に三分割して、縦と横の線が交わった点に被写体を置くという構図ですね。

これを意識して写真を撮るだけで、グッとおしゃれさが増しますよ。

画像:横井絵美

画像:横井絵美

こちらの写真を見てみると、真ん中に立っている女性が向かって右にズレるだけで雰囲気が変わりますよね。

三分割構図のいいところは、写真に空間ができるということです。空間ができると、その場の雰囲気や景色が映るので、その時の状況を写真に閉じ込めることもできるんです」

たしかに! ストーリーも現れますね!

 

■三分割構図は万能な写真テクニック

三分割構図は、人を写すときだけでなく、物を写すときにも使えるテクニックなんですか?

画像:Andrekart Photography/Shutterstock

「そうですね。例えば、観覧車を写したいときは真ん中に全体を写すのではなく、あえて観覧車の一部を切り取って写すのもいいですよ」

本当だ! 青空と観覧車のコントラストが美しいですね。あえてはみ出るように写すことで、観覧車の迫力も伝わってきますね。

 

いかがですか?

なにげない日常の写真は、ほんのささいなポイントを意識するだけでよりステキな写真になるのですね!

 

『キラママ de CUCURU』は、『radiko(ラジコ)』で聴取することができます。(※放送後1週間まで聴取可能です。エリア内は無料で聴取いただけますが、エリア外はプレミアム会員登録が必要です。スマートフォンの場合はアプリダウンロードが必要です。詳細はhttp://radiko.jp/まで)

【3月2日(金)放送】

 

<今日の出演ママ情報>

横井 絵美(よこい えみ)
写真で人生を豊かにするお手伝いを・スタジオmanieオーナー ブログ:https://ameblo.jp/emiemi-photo

<番組情報>
CBCラジオ キラママ de CUCURU
東海エリア最大級のママコミュニティ『キラキラママ☆プロジェクト(通称:キラママ)』と、女性のための地域密着型情報サイト『CUCURU(ククル)』がコラボした、ママのための情報発信番組。パーソナリティは、平野裕加里さん。出演は『キラキラママ☆プロジェクト』の元気なママたち。
放送日時:毎週月曜~金曜夕方17:22頃
ラジオ公式HP:http://blog.hicbc.com/radio/kiramama/

【画像】
※ CUCURU編集部
※ 横井絵美
※ Andrekart Photography/Shutterstock