CUCURU(ククル) > ライフスタイル > 無料でお試し住宅にも泊まれる!奇跡の村「長野県下條村」の魅力とは

無料でお試し住宅にも泊まれる!奇跡の村「長野県下條村」の魅力とは

画像:CUCURU編集部

3月になり、新生活に向けた準備で慌ただしい日々を送っていらっしゃる方も、「これから思い切って環境を変えてみよう!」と考えている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

最近では都会暮らしに疲れ、地方での生活を検討される方が増えていると聞くことがあります。そんな地方への移住を検討されている方向けのイベントが先日開催されたので、早速編集部が取材に行ってきました!

 

■地方への移住を応援!『~長野で暮らす・働く~楽園信州移住セミナー』

画像:CUCURU編集部

そのイベントとは、長野県の11市町村が参加をする『~長野で暮らす・働く~楽園信州移住セミナー』。

2018年2月17日(土)に行われたこちらのセミナーには、小さなお子様からご年配の方まで、幅広い年齢層の計26名がご来場されていました。

参加した11市町村の中には、長野県観光大使として知られる峰竜太さんの故郷でもあり、『奇跡の村 地方は「人」で再生する』という書籍でも取り上げられた“下伊那郡 下條村”も参加。

イベントでは、長野県の紹介から始まり、続いて名古屋市から長野県に移住した方のゲストトーク、参加市町村のプレゼンが行われました。最後には、各市町村ブースでの移住相談も開催されましたよ。

 

■子育て世代や移住者を支援!下條村の「手厚いサービス」2つに注目

画像:CUCURU編集部

「小さくても瞳かがやく村を目指して」と題して始まった下條村のプレゼンテーション。

人口3,785人(2018年2月1日現在)、面積38.12平方キロメートルの小さな村ですが、自治体財政の健全度を示す『実質公債費比率』が、全国1,741市区町村中、なんと1位(※ 平成26年、平成27年の結果)。

この安定した財政が「奇跡の村」とも言われる所以なんだそうですよ。

この財源によって、たくさんの魅力的な施策が行われているんだとか。

(1)高校生まで医療費無料!「子育て支援」が充実

健全財政によって生み出した財源を活用することにより、下條村では特に地域振興や子育て支援策がとても充実しているんです。

例えば、“高校生まで医療費無料”“小、中学校給食費補助(70%)”などの子育て支援、また今後村民になる方に嬉しい“若者定住促進住宅の建設”など、特にお子様を持つ世帯に優しい支援の数々が実現されています。

(2)移住を考えている人にも優しい「お試し住宅」制度

「移住を決める前に一度は下條村に足を運んでおきたい」という方に嬉しい、利用料無料の『お試し住宅』(最大6泊)の取り組みも2017年10月から始まったそうです。村民だけではなく、今後村民になり得る移住希望者にとっても魅力的な制度があるんですね。

 

■移住相談ブースでお悩み相談!

画像:CUCURU編集部

最後はプレゼンで興味を持った自治体に、個別でヒアリングや相談をする移住相談タイム。

下條村ブースでは、総務課企画財政係宮澤さん、三村さん、地域おこし協力隊の宮越さんが移住に興味がある方々の相談に乗っていました。

下條村は、今回のような移住促進イベントに毎年15回ほど参加をしているそう。その中で特に聞かれるのが、「仕事、住まい、地域に溶け込むことができるか」という点なんだそうです。

仕事については村内や隣の飯田市の求人のご紹介、住まいについては“若者定住促進住宅”のご紹介など、相談者のお悩みに対して、ひとつひとつ丁寧にお答えをされていました。

また宮越さんご自身が2017年7月にJターンで下條村に来た身だからこそ、移住希望者と同じ目線でも相談に乗ることができることが、移住希望者にとっての安心できるポイントなのかもしれませんね。

そんな充実の支援制度と、移住希望者へのサポート体制により、昨年10月からはじめた『お試し住宅』には計11組が実際に滞在し、その中から2組が下條村への移住を決めたそうですよ!

季節ごとに下條村を訪れてみて、実際に体験してみると、より納得感を持って移住ができるかもしれませんね。

 

いかがですか?

次回、下條村が参加をする移住促進イベントは、3月10日(土)11:00~17:00にて行われる『南信州移住相談デスク』とのこと。場所は中日ビル1階東側スペースで開設されるそうです。

カフェ形式で入場無料、予約不要、入退場自由のイベントのため、田舎暮らしに関心のある方、下條村に興味が湧いた方は、お気軽に足を運んでみてくださいね。

【参考】
下條村公式HP
※ 下條村移住・定住促進サイト
※ 南信州移住相談デスク

【画像】
※ 下條村
※CUCURU編集部

Sponsored by 下條村

Recommend今あなたにおすすめ