CUCURU(ククル) > 今知りたい情報 > コスプレランナーまで!? 大盛況の『第1回CBCフレンドリーラン』開催レポ

コスプレランナーまで!? 大盛況の『第1回CBCフレンドリーラン』開催レポ

画像:CUCURU編集部

子どもから大人まで楽しめるマラソンイベント『第1回CBCフレンドーリーラン』が2月24日(土)に、愛・地球博記念公園で開催されました。5つのマラソン種目だけでなく、キッズ走り型教室やパン食い競争など、親子で楽しめるマラソンイベントです。

今回は、リレーマラソンにも参加した筆者が、その模様の一部をお届けします!

 

■本格的なランナーから子どもまで楽しめる5つのマラソン種目

画像:のこ

第1回目の開催となる『CBCフレンドリーラン』は、5つの種目が行われました。

・ハーフマラソン(3.5km特設コース6周)
・クォーターマラソン(3.5km特設コース3周)
・ユニファイドリレー(知的障がいのある人1名以上を含む1チーム4名1組で1.5km特設コースを4周)
・リレーマラソン(1チーム4名1組で1.5km特設コースを4周)
・1.5キロ親子マラソン(保護者とお子様ペア以上で1.5km特設コースを1周)

CBCフレンドリーランは、スペシャルオリンピックス日本・愛知が主管である2018年9月に開催される「2018年第7回スペシャルオリンピックス日本夏季ナショナルゲーム・愛知」を多くの方に知ってもらい、大会の開催及び活動資金として参加費の一部を寄付するチャリティーマラソンです。

ハーフマラソンとクォーターマラソンは10時スタート、リレーマラソンとユニファイドリレーは13時スタート、続いて親子マラソンが13時5分にスタートし、開会から閉会まで多くの人で賑わっていましたよ。

 

■キッチンカーやブースもたくさん

画像:CUCURU編集部

イベントでは、キッチンカーも多数出店。ステーキや唐揚げ、ロコモコなど、豊富なラインナップが参加者のみなさんのおなかを満たしていました。

画像:CUCURU編集部

他にも、整体体験やテーピング体験、さらにはボルダリング体験ができるブースも並び、訪れた人はマラソン以外にもさまざまな催しを楽しんだようです。

また、今回CUCURUもブースを出展。イベントの記念撮影ができるフォトブースを設けました!

画像:CUCURU編集部

参加された方の写真を一部公開! 本格的なランナーの格好からコスプレをする方まで、みなさん思い思いのコスチュームでマラソンに挑んでいましたよ。

ほかの参加者の方々もとびきりの笑顔で記念撮影をしてくれましたので、ぜひチェックしてみてくださいね!

 

■走り型教室やパン食い競争でキッズも存分に楽しめる

親子マラソンだけでなくリレーマラソンにもキッズの参加者が多く、マラソン大会の合間に行われた走り型教室とパン食い競争では、にこやかな笑顔があふれていました。

画像:のこ

走り型教室の講師は、名城公園の『ランニングスクールフロッグ』のプロマラソンランナー原田拓さん。

通常は有料で行われている走り型教室が、無料で参加できるとあって大人気! 原田さんを約200人ほどの親子が囲んで、準備運動のポイントや速く走るコツを教わりました。

もう1つのイベントであるパン食い競争には、マラソンには出られないような小さなキッズも含めて約100名が参加しており、パンに向かって懸命に走る姿や、大きく口を開けて必死にパンを取ろうとする姿は何とも微笑ましく、とても和やかな雰囲気。

 

■CUCURUマラソン部もリレーに参加!

画像:CUCURU編集部

CUCURUマラソン部からは、大橋さん(写真左)と前田さん(写真右)が、リレーマラソンに挑戦しました。

2人は原田拓さん監修のもと、約2ヶ月の間、練習に励んできた2人。当日は大会を楽しみながらも、全力でマラソンに挑んでいました。

画像:CUCURU編集部

カメラを向けられて思わず笑顔になる前田さん。このように、マラソン経験がない人でも楽しく走ることができるのが、フレンドリーランの魅力と言えますね。

 

第2回の開催が待ち遠しい『CBCフレンドリーラン』は、しっかり走りたい人も、楽しく走りたい人も、子どもも大人も皆が楽しめるマラソン大会です。

普段のランニングの成果を試したり、仲間とたすきをつないだり、親子で体を動かす楽しさを共有したり。休日のモリコロパークは、笑顔と温かい声援であふれており、みんなとても楽しんでいました。

画像:のこ

参加賞は寒い時期にとてもうれしいランニンググローブ。これでますます快適にランニングが楽しめますね。

 

<開催情報>
第1回CBCフレンドーリーランinモリコロパーク
日程:2018年2月24日(土)
時間:午前の部9:00~12:25 午後の部:12:35~14:30
会場:愛・地球博記念公園 モリコロパーク 大芝生広場
住所:愛知県長久手市茨ケ廻間乙1533-1

【画像】
※ CUCURU編集部
※ のこ

Recommend今あなたにおすすめ