CUCURU(ククル) > グルメ > 6種類の高品質コーヒーが格安で楽しめる愛知・大治町の「新珈琲専門店」って?

6種類の高品質コーヒーが格安で楽しめる愛知・大治町の「新珈琲専門店」って?

画像:河村弘子

みなさんコーヒーはお好きですか? 普段からよくコーヒーを飲むという方も多いと思います。

今回ご紹介する、愛知県海部郡大治町の『Coffee  Polite(コーヒーポライト)』は、こだわりの“スペシャルティコーヒー”が楽しめるコーヒー専門店。コーヒー好きのあなたもきっと満足できるカフェですよ。

2月にオープンしたばかりのこちらのお店、早速筆者も伺いました!

 

■常時6種類のスペシャルティコーヒーが楽しめる

画像:河村弘子

店内は、ウッドと白を基調としたスッキリした雰囲気。こちらで飲める“スペシャルティコーヒー”とはどんなものなのでしょうか?

画像:Coffee Polite

元々カフェで働いていたオーナーが、苦手だったコーヒーを研究するために飲み歩きをしていたときに出会ったのが“スペシャルティコーヒー”です。

“スペシャルティコーヒー”とは、生産農場、品質管理、香り、後味、甘さなど10項目を評価し、基準の80点を超えた“飲んでおいしいコーヒー”のことを指すそう。認定された国際審査員がスコアシートに沿って評価するんだとか。

画像:河村弘子

こちらのお店では、中南米やアフリカのスペシャルティコーヒーのみを常時6種類揃え、焙煎も店内で行っています。

画像:河村弘子

淹れたてのコーヒーは、店内でゆっくり味わうことはもちろんテイクアウトも可能。お持ち帰りして外出先や自宅で楽しむ方も多いとか。

画像:Coffee Polite

しかも「リーズナブルにおいしいコーヒーを飲んでほしい」というオーナーの想いから、コーヒーは1杯450円。本格的なコーヒーがお値打ちに楽しめるのはうれしいですね。

もちろん、豆の購入も可能。豆を100g以上購入するとコーヒーがテイクアウトで1杯貰えちゃうサービスもありますよ。

 

■自家製レモネードやスイーツも人気

画像:河村弘子

またこちらのお店では、こだわりのコーヒーだけでなく自家製レモネード(450円)やスイーツも人気なんだそう。

画像:Coffee Polite

優しい味のチーズケーキ(380円)はコーヒーのお供にちょうど良い大きさ。たっぷりのったフルーツもうれしいですね。

売れ切れ必至だそうなので、気になる方はお早めに。

 

■人によって味が違う!? ハンドドリップのワークショップも

画像:Coffee Polite

「自宅でおいしいコーヒーを飲みたいけれど、自分で上手くドリップできない……」と思っていらっしゃる方はいませんか?

こちらのお店ではコーヒーのちょっとした知識を学びハンドドリップを体験できるワークショップも開催しています。

同じ豆でも、淹れる人が変わると味も変わるそうなので、参加者同士飲み比べをしても面白そうですよね。1回1,500円で自家製ケーキと豆100gも付いてくるのでお得です。

 

いかがですか? コーヒー専門店『Coffee  Polite(コーヒーポライト)』をご紹介しました。

こだわりのコーヒーをじっくり味わうだけでなく、自宅でおいしいコーヒーを淹れることができると毎日のコーヒータイムも楽しくなりますよね。

<店舗情報>
Coffee  Polite(コーヒーポライト)
住所:愛知県海部郡大治町堀之内大堀202-1レジデンス大堀1F東
アクセス:バス停 大治役場前 徒歩3分 店舗に駐車場6台あり(共同駐車場)
電話:052-414-5867
営業時間:11:00~21:00
定休日:日・月曜日

【参考】
スペシャルティコーヒーの定義―一般社団法人 日本スペシャルティコーヒー協会

【画像】
※Coffee Polite
※河村弘子

※ この記事は、2018年2月時点の情報です。

Recommend今あなたにおすすめ