CUCURU(ククル) > 今知りたい情報 > ブルゾンちえみ人形も!? 愛知県豊橋市『駒屋の福よせ雛2018』4月8日まで開催

ブルゾンちえみ人形も!? 愛知県豊橋市『駒屋の福よせ雛2018』4月8日まで開催

画像:商家「駒屋」

女子のすこやかな成長のお祝いに欠かせない“ひな祭り”。3月3日には、ひな人形を飾り、桜、桃、雛あられやちらし寿司と一緒に、お祝いの時間を過ごされた方も多いのではないでしょうか?

今回は、ひな祭りが過ぎた現在も、まだまだおひな様を見ることができるイベント、『駒屋の福よせ雛2018』(期間限定:平成30年1月27日〜4月8日)の見どころをご紹介します!

 

■ 商家『駒屋』はどんなところ?

画像:商家「駒屋」

愛知県豊橋市にある『豊橋市二川宿本陣資料館』は本陣、旅籠屋『清明屋』、江戸時代の街道をテーマとした資料館などからなる、当時の宿場街の風情を感じることができる人気の観光スポット。

そして『駒屋の福よせ雛2018』は、豊橋市二川宿本陣資料館の建物の一つ、商家『駒屋』で開催されています。

二川宿の歴史と文化を受け続ぎ、地域の交流や活動の場として活用するため、一般公開(無料)されている話題のスポットで、豊橋市内にごくわずかしかない江戸時代の建造物として、豊橋市指定有形文化財にもなっているんです。

 

■ ひな人形を再利用!笑顔や福を運ぶ「福よせ雛」って?

画像:BIBIKO

古くから代々引き継がれてきたひな人形や、子どもが大人になったり、結婚を機に飾らなくなったりと、やむをえず人形供養に出され処分されてしまうひな人形を、「違う形で生まれかえらせれないか」という想いから、ひな人形を再利用する『福よせ雛プロジェクト』が誕生しました。

“おひな様の日常生活”をコンセプトに、みんなに笑顔と福を運ぶ“福よせ雛”として生まれ変わり、人や施設や地域をつなぐキューピッド役として、名古屋・愛知・岐阜・奈良など、全23会場で飾られています。

会場入り口では、“ブルゾンちえみ with B”に扮したひな人形が出迎えてくれます。インパクト大ですね!

 

豊橋ゆかりの「手筒花火」を細かく再現!

画像:商家「駒屋」

豊橋といえば“手筒花火”。毎年恒例の豊橋祇園祭はもちろん、 町内のお祭りでも手筒花火や打ち上げ花火が楽しめたりと、“手筒花火の発祥の地”と言われています。

そして、そんな手筒花火の制作から打ち上げまでの様子が、会場では細やかに再現されています。

画像:商家「駒屋」

プロバスケットボールクラブ『三遠ネオフェニックス』の試合の様子が再現された展示も必見! 選手の背番号やバスケットコート、ゴールに至るまで、試合会場でひな人形たちの躍動感などが表現されていて見物です。

画像:BIBIKO

さらに、昨年話題になったテレビドラマ『陸王』のロケ場所である豊橋の街も、リアルに再現されています。

ゼッケンの番号やシューズ、応援席にはこはぜ屋さん。陸王を思い出してワクワクしてしまいますね!

 

■どこを切り取っても「インスタ映え」する!

画像:商家「駒屋」

商家『駒屋』の敷地内を見て回ると、天井にも外にも、見渡すところに福よせ雛がいるので、どこを切り取ってもインスタ映えすること間違い無し!

掃除をする人やブランコに乗ってる人、中にはフルーツパックをしている人も! とてもユニークな福よせ雛に思わずニッコリしてしまいます。

福よせ雛の制作は、ボランティア20名ほどで行われたそう。できた福よせ雛をどの場所にどうやって並べるのか、『駒屋』の雰囲気に合わせながら決めているようです。

敷地内を順に歩いていくたびに、「こんな所に!」という発見があり、思わず吹き出してしまったり、日常を福よせ雛が過ごしているかのような世界観を感じることができます。

 

いかがでしたか?

お役目をはたしたひな人形たちが、福よせ雛として生まれ変わり新しいスタートを歩んでいる様子は、見ているだけで幸せな気持ちになります。

春休み期間にも開催しているので、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか?

<開催情報>
駒屋の福よせ雛2018
開催日:2018年1月27日(土)~2018年4月8日(日)
開催時間:9:00~17:00 (入館は16:30まで)
会場:豊橋市二川宿本陣資料館 商家『駒屋』(愛知県豊橋市二川町字新橋町21)
問い合わせ:0532-41-6065
休館日:月曜日(振替休日の場合はその翌日)
利用料金:無料
駐車場:無料(41台)
※ 名古屋・愛知・岐阜・奈良全23会場で開催 スタンプ3個から応募できるスタンプラリー実施

<施設概要>
商家 駒屋
住所:愛知県豊橋市二川町字新橋町21
電話:0532-41-6065
開館時間:9:00~17:00
休館日:月曜日(祝日の場合は開館し、翌平日休館)、年末年始(12月29日~1月1日)

【画像】
※ 商家「駒屋」
※ BIBIKO

※ この記事は、2018年3月時点の情報です。

Recommend今あなたにおすすめ