CUCURU(ククル) > ライフスタイル > 間もなく桜とチューリップ満開!『名城公園フラワープラザ』のお花見が最高

間もなく桜とチューリップ満開!『名城公園フラワープラザ』のお花見が最高

名城公園フラワープラザ

画像:名城公園フラワープラザ

昨年『トナリノtonarino』もオープンし、ますます充実したフラワープラザのある名城公園。園内は四季折々の花や緑が一年中楽しめる憩いの場所なんです。

オランダ風車、小川が流れるせせらぎ亭、花々に彩られた花の山など、まさに都会のオアシス。芝生広場をはじめ、子どもたちが遊べる場所もたくさんあり、ファミリーにも大人気なんだとか。

さっそく筆者も足を延ばし、名城公園フラワープラザの魅力をうかがってみました。

 

■陽の降り注ぐ館内は、花や緑に関する展示やワークショップも

名城公園フラワープラザ

画像:名城公園フラワープラザ

名城公園フラワープラザ館内にあるアトリウムでは、花や緑に関するさまざまな展示やワークショップが定期的に行われているんだそう。

ワークショップは“こけ玉づくり”“プリザーブドフラワー教室”などが開催されており、材料費のみで参加できるのも魅力的。気になる方はぜひ公式サイトでチェックしてみてくださいね。

名城公園フラワープラザ

画像:木村純子

館内の自然光を取り入れた明るいサニールームでは、真冬でも緑を楽しむことができます。

 

■四季折々の花々が一年中楽しめる

名城公園フラワープラザ

画像:木村純子

手入れをされた花の山は、一年中花が楽しめます。らせん状の小道を歩くと、まるでお花畑を歩いているような気分になれますよ。

筆者は寒い時期にうかがいましたが、暖かい季節になるともっと花や緑があふれるはずですよ。頂にはベンチが置かれているので、オランダ風車を眺めながら休憩するのもよいですね。

名城公園フラワープラザ

画像:木村純子

せせらぎ亭からオランダ風車まで流れるせせらぎの小川は、暖かくなると小さな子どもたちの水遊び場として大人気なんだそう。

屋根のあるせせらぎ亭では、緑や水の流れを楽しみながら休憩したり、お弁当を食べたりすることもできますよ。

 

■4月からは、桜や2万株のチューリップが楽しめる!

名城公園フラワープラザ

画像:名城公園フラワープラザ

800本の桜の木が花を咲かせ、花見の名所でもある名城公園内では、3年前から桜のライトアップのイベントが開催されています。

ライトアップ期間がはじまると、ぼんぼりに照らされた幻想的な夜桜を楽しむことができますよ。ライトアップは日没~21時までです。

名城公園フラワープラザ

画像:名城公園フラワープラザ

名城公園フラワープラザ隣接のモデルガーデンではチューリップが見頃。2万株の色とりどりのチューリップが咲き乱れる姿は圧巻ですよ。また4月中旬からはネモフィラの青い花も見頃になるそう。

4月1日(日)からは『春の花まつり』が始まり、色々な催し物が開催されるとのこと。こちらも気になりますね。

 

■館内のカフェは4月1日にリニューアル

名城公園フラワープラザ 花カフェ

画像:木村純子

4月1日には館内のカフェ『花カフェ』がリニューアルし、園芸雑貨や花を販売するショップとしてオープンするとのこと。

オープンに伴いお得なセールも行うそうなので、こちらも要チェックです。

名城公園で美しい花々を眺めながら、花カフェで優雅な時間を過ごすのもステキですね。

 

いかがですか? すっかり春めいてきた今日この頃。

きれいなお花を眺めに、足を運んでみてくださいね。

<施設情報>
名城公園フラワープラザ
住所:愛知県名古屋市北区名城1-2-25
電話:052-913-0087
営業時間:9:00~16:30
休館日:毎週月曜日(祝日と重なる場合はその翌日)・毎月第3水曜日(祝日と重なる場合は第4水曜日)、年末年始(12月29日~翌1月3日)
駐車場:有(北園駐車場)

【画像】
※ 木村 純子
※ 名城公園フラワープラザ