CUCURU(ククル) > 今知りたい情報 > ママの再就職を応援!2月28日(水)『ワタシゴトフェア2018』岐阜市で開催

ママの再就職を応援!2月28日(水)『ワタシゴトフェア2018』岐阜市で開催

画像:NPO法人クローバ!

「子育てが大変で専業主婦だけど、仕事復帰したい」「子育てしながら働いているけど、働き方を変えたい」など、“お仕事”について考えているママは多いはず。

2018年2月28日(水)に『みんなの森 ぎふメディアコスモス』で、そんなママにぴったりのイベント『ワタシゴトフェア2018』が開催されますよ。

 

■『ワタシゴトフェア2018』って?

『ワタシゴトフェア2018~岐阜ママズフェスタ2018(ハタラク編)~』は、ママたちに向けた再就職イベントです。

場所は、岐阜市立中央図書館を中心とした複合施設『みんなの森 ぎふメディアコスモス』。子ども向けの設備やサービスも充実しているので、日頃から活用しているママも多いかもしれませんね。

『ワタシゴトフェア2018』は再就職イベントということで“子どもを持ちながらの働き方セミナー”が行われる他、『岐阜ママズフェスタ2018』も同時開催されるため、ハンドメイドブースや企業ブースも多数出展するんだそう。

他にも、平成29年度岐阜市男女共同参画優良事業者表彰式も同時に行われるとのこと。かなり盛りだくさんな内容のイベントになっているようです。

 

■ママの仕事を応援するセミナーやブースがたくさん

ママのための働き方セミナーでは、「わたしらしく、はたらこ」をテーマに、仕事について考えることができます。

開催時間は以下の2つ。

(1)12:30~13:15・・・あなたはどのタイプがあう?適職診断をしよう

(2)13:30~14:15・・・もう一度働こう<納得できる働き方>

参加はなんと無料。もちろん、お子さん同伴で参加することもできますよ。

定員は10名とのことなので、気になる方はお早めに参加してみてくださいね。

セミナー以外にも、子育て世代や女性を応援する企業のブース出展や、岐阜県・岐阜市の子育てや再就職に関する取り組みを紹介しているブースもあります。

イベントに足を運ぶと、子育て・再就職に関するたくさんの有益な情報が得られそうですね。

 

■ハイハイレースも大人気!

画像:NPO法人クローバ!

数々のプログラムやブースで賑わう『ワタシゴトフェア2018』ですが、赤ちゃん連れの家族には“ハイハイレース”が大人気なんだそう。

お子さんがハイハイする姿に、癒されること間違いなし。成長の記念に参加してみるのも良いかもしれませんね。

受付は12:30~、レース開始は13:00~とのこと。レース会場は、ぎふメディアコスモス『つながるスタジオ』です(予定)。

参加費は300円(保険料込)。参加された方みなさんにはお土産が付くそうですよ。

 

■事前予約やアンケートで特典をもらおう

画像:NPO法人クローバ!

同時開催の平成29年度岐阜市男女共同参画優良事業者表彰式の参列事前予約をすると、

(1)託児ルーム優先受付(対象:満1歳~未就園児)

(2)表彰式~ワタシゴトフェア終了まで無料で利用できる駐車場の案内

といった2つの特典があるそう。車で行く方は事前予約をしておくとラクかもしれませんね。

画像:NPO法人クローバ!

さらに会場でアンケートに答えると、協賛企業のノベルティグッズ詰め合わせプレゼントももらえるんだとか。

 

いかがですか?

働くきっかけがほしい方や、働き方について見つめなおしたい方など、ぜひこの機会に足を運んでみてくださいね。

<開催概要>
ワタシゴトフェア2018~岐阜ママズフェスタ2018(ハタラク編)~
日程:2018年2月28日(水)
時間:10:00~14:30
会場:みんなの森ぎふメディアコスモス
HP:http://npoclover.net/

【画像】
※ NPO法人クローバ!

※ この記事は2018年2月時点の情報です。